プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOTOのガス給湯器を使っています。
キッチン、お風呂、洗面所の3箇所に給湯していますが、
キッチンのみお湯が出ません。
やはり故障でしょうか?
賃貸なので、不動産会社に連絡するのが一番なのでしょうが
ほんとに大家が故障かどうか上がり込んで見るのと、
自力で修理しようとするので、連絡したくないのです。
ちなみに、エラーコードは出ていません。
どなたか、ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

多分混合水栓のお湯側のフィルター詰まりだと思います。


たとえば給湯器を交換、お湯側の配管を交換、水道管を交換などで配管の中にごみが入りフィルターが詰まると言う事は良くある話ですね。

対策ですが水道の元栓または給湯器の止水栓をきっちりと締めてシンクの下にある向かって左のお湯側のネジを緩めて網フィルターを外します。
これにゴミが付いていればきれいに掃除しこの状態でお湯を少し流して残ったゴミを排出します。
次にお湯を止めて元通りに組み立てて試運転をしてみてください。

この作業で網フィルターにゴミが付いていなければ原因は別のところに有る訳ですが一応参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ただ、シンクの下に配管が見当たらないので、素人では無理なのでは?と思い、エネスタで一度見てもらうつもりです。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 20:42

給湯器から距離が一番問いのはキッチンですか?


長めに出して忘れたころにしかお湯が出ないこともあります。
必要から言えば浴室が一番お湯がほしいところなのでキッチンの出が遅くなるという事があります。ずっと出してみてだめだったら即、修理でしょう。
不動産屋が管理業務まで引き受けてるなら不動産屋へ、大家が管理していることもありますからね。基本的には賃貸は大家はずかずか入ってきますよ。マスターも持ってるしね。人の家にすんでるのだからそれはある程度しょうがない。大家がいやなら紳士的らしき安心の不動産屋に連絡のほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理している不動産屋もお手上げの大家のようです(笑)
隣の家は、夕飯を作る時刻に何日も来られて困ったようですし・・
ちょっと変なおじさんなので気持ち悪いです。
とりあえず、水量だということがわかったので、
一安心です。
水道のハンドルを変えたところ、点火しました。
お騒がせしました。

お礼日時:2007/10/04 20:40

 どんな蛇口で、まったく出ないのか、書かれていないので断定はできませんが、給湯器はまず問題ありません。

蛇口の故障か、配管が錆びてつまっていると思われます。もし、キッチンキャビネットの中に止水栓があるタイプでしたら、すこし開閉してみて下さい。ゴリゴリしていれば錆びの可能性が高いです。いずれにしても、専門家でないと直せませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キッチンキャビネットの中には止水栓が見当たりません。
エネスタに電話したら、1470円で点検に来てくれるということですので、一度見てもらおうと思っています。

お礼日時:2007/10/04 20:35

水栓の故障だと給湯器にエラーコードは出ません。


キッチンの水栓は混合栓(一つの蛇口から水とお湯が出るタイプ)ですか?
水栓内部の部品が故障したものだと思います。
TOTOのショウルームで部品代で8000円位専用の工具が必要です。
貸し出しもしてくれます。
水栓を写真に撮り相談に行って下さい。
良く考えて修理して下さい。
http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エネスタに電話をしてみたところ、
やはり同じようなことを言われました。
水量の問題でしょうということなので、思いきりひねったら
点火しました。お騒がせいたしました。

お礼日時:2007/10/04 20:33

 大家しています。



 管理会社か大家さんに至急連絡するべきです。

 質問者様がご自分で直そうとして直らなかった場合は最悪(多分)質問者様の責任になり修理代の負担が求められます。

 大家さんがご自分で直そうとして直らなかった場合は修理代は大家さんの負担に間違いないです。

 ご自分で修理代を負担してもよろしいのなら、ご自分で修理屋さんに連絡すればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にもアンテナとかお風呂の換気扇の件で大家さんに連絡したのですが、何日も家に上がりこんであげくの果てに直らなかったという経験があるので、嫌なんです!
女性のひとり暮らしの家でも、夜遅くに見に行くし、そんなことなら、自己負担で直すほうがマシです。
ですから、自分で修理やさんに連絡します。

お礼日時:2007/10/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!