アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家の話なのですが、聞いてください。

実家は都内にあります。
賃貸アパートに母・兄・姉で住んでいます。
そのアパートの大家さんが6月頃でしょうか・・・個人から不動産会社に変わりました。理由はわかりません。

そして9月25日に不動産会社から
「ここのアパートを取り壊すので立ち退いてほしい」
と言われたようです。
先日、母が話を聞きに行きました。どうやら代行会社が間に入ってくださるそうなのですが。
年内に立ち退いてほしい・・・ということでした。
立ち退き料として、引越し代と新しい賃貸の前家賃(保険を含む)は出してくれるようです。
今住んでいるアパートの敷金は全額返金するということですが、新しい賃貸の敷金に当てて、残ったら返金しますということらしいのです。

新しい賃貸は紹介してくださるらしいですが、私は自分たちで探したほうがいいと思っています。

今のアパートは15万円です。
もっと安いお部屋を探すつもりです。(父が他界したため)

立ち退きまで3ヶ月。
立ち退き料の相場はないと聞きましたが、引越し代と前家賃は好条件でしょうか?
正直、もらえるものは貰いたいので。
猶予が3ヶ月しかない・・・ということで、プラスαはありませんか?

お金にガメツイような内容で申し訳ありません。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アパートの所有者が代わった理由はわかりませんか?

まぁ、多分、競売によってということではなさそうです。競売が理由でしたら、その点を主張するでしょうから。
あとは、定期借家契約という契約ではないですよね?

立退き料としては少ないと感じます。(「前家賃」という意味が契約金全額ということであれば問題ないのですが・・・)確かに相場はないのですが、引越し先の敷金・礼金・1ヵ月分家賃・仲介手数料・火災保険料・引越し代金などは要求しても良いかと思います。通常、このような場合は、現在住んでいるところと同じ条件の部屋を借りた場合の契約金が立退き料としての相場になりますが、質問者さんの場合は、今よりも家賃を安くしようとしているのですから、移転先の契約金を基準として考えるべきと思います。(その方が、貸主にとっても有利になるので問題ないでしょう。)

また、その不動産会社で探す必要はありませんが、同じ会社で探した方が条件的に良くしてくれる場合もあります。その不動産会社の印象が良さそうであれば探してもらった方がいいかもしれません。(立退き要求する場合は6ヵ月の猶予期間が必要なことが法律で定められているので、その点を無視して今年中に退去してと要求している時点で、ちょっとどうかな?とは思ってしまいますが・・・)

もし、質問者さんが3ヵ月以内に移転先を決めることができそうであれば、その条件を受け入れる代わりに、立退き料を多くしてもらうことは要求してもいいでしょう。例えば、本当は6ヵ月の猶予を与えないといけないものを3ヵ月しかないのですから、3ヵ月分の家賃分を貰うとか12月までの家賃を払わなくてもいいなどといった、条件を出してくれれば、その期限までに退去するということを約束してもいいでしょう。借主の権利を放棄しているわけですから、貸主側にも何らかの負担を求めてもいいでしょう。(後で貰うということにすると、何か理由をつけて、貰えないということもあるかもしれないので、10月から12月の家賃を免除という形をとった方が安全かもしれません。)

立退き料の合意ができたら、必ず、書面にしてもらいましょう。証拠を残しておかないと後でトラブルになることもあります。また、今後、何か不動産会社から要求があっても、家族の方には即答しないように伝えておいて下さい。下手に返事をしたり、書面にサインをしてしまうと、それで納得したものと判断されて、後で、もっと要求できたのに・・・と後悔することになってしまいます。(私も、そのような人を結構見てきました。)
普通の人は、このような相場はわからないものです。また、不動産会社も入居者の無知につけこんで、いろいろと非常識なことを主張してくることもあります。質問者さんのお話されている不動産会社は、6ヵ月の猶予期間を与えなくてはならないのに、3ヵ月しか与えていないということから、その部類の不動産会社に該当する可能性が高そうですので、十分注意して対応するようにして下さい。
ただ、引越し先が3ヵ月間で見つかりそうであり、かつ、早く退去することで立退き料を多く貰えるなど質問者さんにも大きな利益があるのなら、あえて、その点を突っ込むことはやめておいた方がいいでしょう。「じゃぁ、6ヵ月待ちましょう」と言われてしまうかもしれませんので。
立退き料は6ヵ月分の家賃額くらいが妥当な金額と考えますが、実際、それだけでは本当は足りない・・というのが、今まで立退きによって退去した人の感想です。いろいろお金はかかりますから、質問者さんがガメツイとは思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸主がアパートを不動産会社に売ったからだそうです。

すいません。。。
言い忘れましたが、実家と不動産会社の間に代行会社がいます。
交渉は代行会社としています。
何度も電話がくるそうなので、これが手口なのかと・・・

回答、とても参考になりました。
母にはすぐに判を押さないように言っときました。
そして、12月までの家賃免除を代行会社に言ったそうです。
新しい書類を作成して後日持ってくるそうなので、その時にまたお話を伺いたいです。
本当にありがとうございました。

好条件と言うか、落としどころとしてはありえる額だと思います。

まあ、あとは期限までの家賃の免除ぐらいがいいとこでは。
で、交渉としては金額より、期間を持ち出したほうがいいと思います。3ヶ月では何かと気ぜわしいので、せめてあと何ヶ月待ってくれとか。なお、その逆要求によって、額を下げる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
12月までの家賃を免除してほしい・・・と、代行会社に母はいったそうです。
代行会社はあっさり条件をのんだという感じになりました。

後日に最終確認の書類が届く予定です。
私もその書類に目を通して、納得のいく条件か確認します。
金額の交渉はしないように、遠まわしにやんわりと交渉しようと思います。
また質問することがあるかと思いますので、その時にまたご回答してくださったら嬉しいです。

ありがとうございました。

借地借家人組合に相談されてはいかがでしょうか?

10年位前の大阪での話ですが、自分の知人で立ち退き料25万で一ヶ月後にアパートから立ち退くよう迫られ、地域の借地借家人組合に相談したら、10倍以上の立ち退き料を貰って円満解決したと言う話を聞いたことがあります。

参考URL:http://www.yuiyuidori.net/to-syakuren/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームページを拝見しました。

相談にはお金がかかるのでしょうか?
電話してみます。

本当にありがとうございます。

まだまだ意見を聞きたいので、いろんな意見を聞かせてください。