アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の軽自動車を買ったのですがスピーカーが無いので家に余ってたBOSEのMediaMateIIを車に乗せてipodかなんかで音楽を聞きたいんですが
バッテリーから直接配線で使えますか?出費を少なめでなにかいい方法がありましたらアドバイスください。
車のコンポ付けたり配線繋いだり多少経験あります

A 回答 (5件)

否定的な意見が多いようですが…。

http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/companio …
マニュアルを見てみると電源はDC12[V]のようですね。
リスクが全く無いとは言えませんが、自分なら電源用のノイズフィルタをかまして繋いでしまうと思います。
車がだいたい12[V]で、必要電圧が12[V]と言うことになるので、普通の安定化電源回路(3端子レギュレータ等)はドロップ電圧の関係で使えませんので、やるとすればパワートランジスタとツエナーダイオードで安定化(と言うかリミッタ)を組めばより安全では有りますが。

自動車環境に耐えうるかどうかは別として、とりあえず音は良さそうですね>>BOSE。
余り物の有効利用、大いに賛成です。

===== ここから重要 =====

とここまで書いて確認画面でリンク先のマニュアルを再確認してみたら
電源はDC12[V]ではなくAC12[V]ですね。
と言うことなので、電源はDC/ACインバータでAC100[V]に変換してから付属のACアダプタに繋ぐ必要があります。
インバータはホームセンターやカー用品店にあります。

入出力が両方とも12[V]のDC/ACインバータを作れればそれでも良いですが。

この回答への補足

DC/ACインバータを調べたら3000円くらいで買えるのでそれでやってみようかなと思ってますが、インバータは1時間以上は使用しないようにみたいな事が書いてあったのがちょっと不安です・・
長い時は3時間くらい運転するんですけどそこらへんどうなんでょうか?

• 0

<普通のスピーカー>

車用と家庭用ではスピーカーの抵抗値(多分4Ωと6Ω)で出力差があるのですが、普通の人ではその音の違いには気づきません。従って問題なく使えます。
経験上、ホームスピーカー2種類を車載して2年間実験したのですが、スピーカーコーンが著しく劣化することも無いです。
<MediaMateII>
これはPC用のスピーカーだったと思うのですが、その場合交流電源が必要だったような気がします。その点から行けば変換器(インバーター)が必要になりますので、返って金額負担が多いのでは?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
最悪車用のスピーカーを買うかもしれませんが出来るだけ安くすむ方法を模索中なので

• 0

PC用のアクティブスピーカーですよね。

iPodとの接続はミニフォンプラグ→赤白の変換ケーブルがあれば問題ないでしょう。

電源はBOSEのACアダプターと同じ電圧(?V)にバッテリー(12V)からの電圧を合わせられるか?
どこからとるか?(間違って常時電源に繋ぐとバッテリーがあがる)

インバーターを買ってACコンセントを使えるようにするという手もあるが、費用はかかるでしょう。

固定をどうするか?ダッシュボードに両面テープ等だとイザというときに凶器になってしまう。

No.1,2の方々が指摘されているように耐久性の問題もありますので、作業含めて遊びとして楽しめるならいいと思いますが、リサイクルショップや格安店で車用を買ったほうが結果的には安上がりになるかもしれません。

この回答への補足

車をいじるのは割と嫌いじゃないのでいろいろやってみようかと思ってるんですが・・

• 0

車載スピーカーは 条件が過酷です

熱、振動
BOSEの車用は氷点下や 砂をかぶせてなどの耐久テストを行ってます
ホームオーディーオスピーカーですと夏なら数日で音質が変わりコーンの破れなどが数ヶ月でおきます。
車には車用のスピーカーが必要です。

16cmスピーカーですと パイオニア、クラリオン、SONY等の
定価2万円程度の物であれば高音質です。
最近では 中古パーツショップや オークションを利用すれば安く入手できます。
現在お乗りの車のOP装備の純正スピーカーなどなら 購入者が限られ さらに安く入手できるでしょう

スピーカー配線接続は 電源は必要ありません カーステレオから出るスピーカーコード+-または スピーカー接続位置付近にあるコネクター+-の接続だけです

ipod 接続は 対応(接続可能)するカーステレオが必要です。
FMトランスミッターで飛ばす方法は音質が ×では?

この回答への補足

耐久性は心配ですね車用のスピーカー購入もいちを考えときます
FMトランスミッターは微妙ですね

• 0

仕様が解らないので、技術的に可能かどうか判断できませんが、私の経験上早く壊れると思いますので考え直す事をお薦めします。

理由は次の3点です。
1:夏の高温、直射日光に耐えられない。
2:音量が足りない。
3:固定が不十分で危険。
秋葉原で安いカーステを探された方が良いでしょう(取りつけ代が省けます)。

この回答への補足

耐久性は心配ですね車用のスピーカー購入もいちを考えときます

• 0