プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20代 女性です^^

私は辛いものが苦手&猫舌なので、辛いものはもちろん、熱々だとなおさら食べられません。

なので、カレーを食べるとき辛さを選ぶことができるなら迷わず「甘口」を選択です!

でも、周りには甘口が好きだなんて人一人もいないんですよね^^;
皆、口を揃えて「甘いカレーなんておいしくない!」と言います。

私からすれば、辛くて熱々のカレーは、味わうどころか熱いし辛いしでそれどころじゃないんです。


そこで、甘口カレーが好きな方ってどれくらいいるんだろう~?と思ってアンケートです。

甘口が好きな方、その理由や色々なエピソードなど添えてお答えいただけたら嬉しいです^^

A 回答 (13件中1~10件)

私は辛い物は大好きですが、決して辛いカレーの方が良い、


という事はありません、甘いカレーも好きです。
いや、むしろカレーなら甘い方が良いかもしれない、
カレーが辛いと、辛い もそうなんですがその他に何か苦い、ような気もするので。

ちなみに、甘いカレーが苦手、という人は、甘さ辛さではなく
恐らくそのカレーが苦手なんだと思います。
辛い物というのは辛さによって味が誤魔化されてしまいます。
辛いと味がよくわからなくなってしまいますからね。
しかし 甘い=辛くない という事で純粋にそのカレーの味を味わえます。
すると美味しくないカレーだと、その不味さをモロに味わう事になるので、
この甘いカレーは美味しくない、という風になるんじゃないですか?
美味しいカレーなら甘くても美味しいと感じる事が出来るように思います。
カレーに限らず、食べ物全般にそう言えますね。

要するに、辛くない料理は上手く料理しなけりゃ美味くない、って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!
思わずパソコンの前で拍手してしまいそうになりました(笑)

辛さで味が誤魔化されてしまうって、納得です!
辛いと、そのものの味がよくわからないですよね。
辛いが優先してしまいます。

>要するに、辛くない料理は上手く料理しなけりゃ美味くない、って事です。

大変納得です^^
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/02 12:38

はい、はーい。

私も甘口派です。全くもって年だけは良い大人ですが。
唐辛子系は本当にダメダメ人間です。
最近塩分が怖くてお味噌汁に七味を入れて味を誤魔化す事を
ようやく覚えた(と言うより慣れた?)クチです。

さて。
小学生の頃、給食のメニューでカレーが一番大好きでした。
クラスメイトとか皆は給食は不味いとか言ってましたが、
そんなに不味いとは思えなかったんですけどねぇ…。
だって栄養のバランスとか考えられて作ってるんですよ。
変な物入れないじゃないですか。
でもそれってやっぱり皆には辛味が足らなかったからかな。
私にしてみれば丁度良い辛さだったのですが^^;。
ウチで作る時は、今は甘口と中辛を混ぜて作ってます。
それでも食べる時は一人でヒーヒー言ってますけど。
家族は辛いのは平気なのでうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近塩分が怖くてお味噌汁に七味を入れて味を誤魔化す

すごい技ですね(笑)
七味は私にとって未知の世界です(笑)

給食のカレーおいしいですよね!
栄養のバランスもバッチリだし、甘いから具材そのものの味も味わえるしで^^
私もちょうど良いと思っていました。
ウチも、彼氏が辛党なので中辛カレーを作りますが、本当は甘口作りたいんですよね~。

お礼日時:2007/10/03 16:26

猫舌なので激からはだめです。



中辛がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫舌だと、辛いものはなおさらつらいですよね。

熱さと辛さが合わさると強烈すぎるというか^^;

中辛くらいなら私もなんとか大丈夫です^^

お礼日時:2007/10/03 16:16

こんにちは。


こんなにも甘口カレーが好きな方がいらっしゃって何か勝手に勇気をもらってしまいました^^
「辛くないカレーなど存在する価値がない」などと極端なことを仰る方も結構おられるのですが、カレーの本当の良さは「辛さ」などではない筈です。
もしカレーの美味しさがひとえに辛さによるものであったなら、給食であんなにもカレーが子供達に人気であることの理由が説明出来ないではありませんか!
・・・なぁんて力説してみましても大人の男で「辛いカレーはちょっと」などと言うとやっぱり「情けない」というようなことを思われがちです。
肩身が狭いったらありゃしない^^
カレー専門店のように味が選択出来るところ以外のものは軒並み辛めですしね、お蕎麦屋さんのものとか。
ほかの方も仰ってますけど、カレーの本当の良さを知っているのは甘口カレー好きなんじゃないかなって思います(大きな声では言い辛いですが^^)。
辛いと味がどうなのかわかる前にただただ「辛い」というだけになってしまいます。
辛いものなら何でも駄目という訳ではなく、ワサビやカラシの辛さであれば結構辛くても大丈夫なのですが、カレーはやはり「辛さ」でなく「味」を楽しみたいのです。
質問者さんもそうだと思いますがこんなに同志(?)がいらして何だかとても嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>給食であんなにもカレーが子供達に人気であることの理由が説明出来ないではありませんか!

そうですよね!!!
そこはかなり力説したいところですね(笑)

辛さで味がごまかされているというかなんというか、とにかく辛いと「本当はどんな味なんだ?」と思ってしまいます。
例えば甘いカレーだったら、じゃがいもやにんじんの味もちゃんとしますけど、辛いと具材全部が辛いですよね。
だからせっかくいろんな具を入れても単に辛いのみの料理みたいでなんだかなぁ・・という感じです^^;
やっぱり味を楽しみたいですよね。

同志がこんなにも多くて、心強い(?)限りです(笑)

お礼日時:2007/10/03 16:14

私は辛いものも好きで猫舌でもありませんが、質問者さんの気持ちは良く分かります。


カレーに限らず、辛くなければ美味しくない定義などありませんから。
ただ単に甘い、辛いではなく、美味しいということが肝心だと思います。
美味しさの中に甘さ等の表現があり、旨味成分を甘いと感じるのだと思います。
美味しく味わうのなら、辛さも熱さも程々が良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>カレーに限らず、辛くなければ美味しくない定義などありませんから。

そうですよね。
元々が辛いことをメインにした料理は多くありますが、それが辛くなかったからといっておいしくないというのはあまり聞いたことがないように思います。

本当に、何でもほどほどが一番ですね^^

お礼日時:2007/10/03 16:08

30代 女です。



子供の頃から性格的に(?)私は辛いものが好きだとばかり思っていたので、辛口カレーやエスニックのお店などすすんで行っていましたが、成人したある日(つい最近です^^;)、辛いものが苦手だということに気づきました。

それ以来カレーも辛口です。無理して食べる辛口カレーより何倍もおいしいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辛い物が実は苦手だったとは、新発見でしたね^^

辛いもの好きな方って、汗をかきながらふうふう食べるのがいいんでしょうけど、甘口派からすればそんな無理せず食べたいところですよね。

甘口カレーおいしいですよね♪

お礼日時:2007/10/03 16:07

こんにちは。


私も甘口カレー好きです。
で、辛口は駄目です(゜~゜)
そして、猫舌です。熱いもの食えません。手に持てません。
何か、共通点多いですね(笑)

辛口はとにかく、辛い!という感覚しかなく、味を楽しめません・・。
よく、カレーハウスで激辛カレーの大盛りを制限時間内に平らげれば、只ってやつがありますが、あんなのしたら昇天しそうです。
唐辛子や山葵も駄目ですね。蕎麦に少量入っているだけでも悶絶します(´Д`;)

以上、ヘタレな男からの意見でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共通点多いですね~!!
熱い+辛いだと、もう食べるのに一苦労ですよね。
さらにそういう料理を食べるときは、飲み物を沢山必要とするので、お腹はやたらといっぱいになるし(笑)

>よく、カレーハウスで激辛カレーの大盛りを制限時間内に平らげれば、只ってやつがありますが、

私も絶対無理です~^^;
途中で火を吐いて逃げ出しそうです(笑)

男性でも甘党の方がいらっしゃるとわかって、ちょっと嬉しいです^^
ヘタレなんかじゃないですよ!
甘口万歳です(笑)

お礼日時:2007/10/03 16:05

甘口カレー派です。

と言うか、甘口しか食べれません。
辛いうえに熱いと、何もおいしく感じませんよね。
金と手間をかけて、苦しみながら食べる理由がわかりません(笑)

辛口カレーのみならず、わさび、しょうが、からし、キムチ、トムヤムクン…
とにかく「辛い」と言われてる物は、全て口にする気になりません。

話は変わりますが、店で「甘口」を頼むのって勇気いりませんか?(笑)

うちは家族全員甘口なんですが、意外に甘口好きな人っていないんですよね…
友達も彼女も「甘口なんてカレーじゃない!」みたいな人ばっかりで…

甘口党の方が見つかって、ちょっと安心しました(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう!
辛いと、料理そのものの味がよくわかりませんよね。
とにかく辛いってだけで、味わってる余裕がないというか(笑)

私も、しょうがやキムチ、からしなど全てダメですね。
わさびだけは最近かろうじて大丈夫になりましたが、それでもお寿司のわさびのみで、お刺身食べるときには使いません。

>話は変わりますが、店で「甘口」を頼むのって勇気いりませんか?(笑)

わかります~!(笑)
子供ならまだしも、一応もう大人なので「甘口で」って言うのちょっと勇気が要ります。。
私は彼氏とよくカレー屋さんに行くのでもう慣れましたが、最初はちょっと抵抗がありました^^;

甘党はいても、カレーの甘口派ってあまり見かけないですよね。
このアンケートで、お仲間が沢山見つかって嬉しい限りです♪

お礼日時:2007/10/03 16:02

はい、私も甘口カレー好きです。



辛いもの苦手というのもあるんですけど、
食べ物全般に「辛さ」を求めてないんですよね^^;
ある程度までは辛いものも、食べられるんですけど・・・。

私も質問者様と同じで、猫舌です(笑)。
ちなみに、トウガラシ系の辛さは苦手ですが、
「ワサビ」はけっこう好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>食べ物全般に「辛さ」を求めてないんですよね^^;

わかりますわかります!
別に、辛いものをおいしいと思わないので辛さは求めないですね。
麻婆豆腐とかエビチリとか、本来なら辛いはずのものも、辛くなくてもじゅうぶんおいしいと思いますし^^

ワサビの辛さ、最近大丈夫になりました!(笑)
本当につい最近までは、23歳にもなってお寿司はサビ抜きを注文していてちょっと恥ずかしかったのですが、最近は大丈夫です。
トウガラシとは辛さの種類が違いますよね。

お礼日時:2007/10/03 15:59

甘口カレー派です。



小さい時から家のカレーのベースにはタカノツメがたくさん入っていて
食べられる物ではありませんでした。

その為、別で 「カレーの王子様」 を作ってもらっていました。
めんどくさいと別のメニューになっていましたが(笑)


なのでカレーライスについてはいい思い出がないので、子供のくせに
カレーの嫌いな子でした。

インドカレーと出会ってからは好きになってきたけど、やっぱり辛いのは苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カレーにタカノツメですか^^;
それは辛そうですね・・・
私もきっと食べられないです。

>その為、別で 「カレーの王子様」 を

懐かしいですね。
私もよく食べてました。
数年前、思い立って子供用のカレー(ハンバーグ入り)を買って食べてみたら、さすがに甘すぎると感じましたが(笑)

インドカレーって食べたことないので気になります。
おいしいんでしょうね^^

お礼日時:2007/10/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!