アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で特許を取得した日用雑貨品を国内で販売しています。韓国の人が韓国で販売したいと言ってきました。
日本の特許商品を海外で販売するときの注意点を教えてください。国によっても違いがありますか?韓国はどうでしょう?

A 回答 (2件)

当方にも韓国に友人があり、先方といろいろ模索しています。

ライセンスの整備、万一の場合の訴訟の環境も、整っていると言えます。友人の口癖は、まとまった時には、独占権がほしいです。
売り出す前に販売の補償とは、それは以前に資金力で、後発会社に横取りされてしてしまった、敬意からもあるのですが。いずれにしましても、韓国の方の人間性を見て、ワールドカップのよに感動プロジェクトが完成できる、双方の理解が第一だと思います。
今、当方では相手が誠実な方なため、代金も銀行振込でいただいていて、何ら心配がありません。人だと思います。
 尚、中国のようなコピー製品が一騎に広がる速度は、韓国にはないといえます。
    • 0

韓国では日本の製品をよく見ます。

模倣して作ったものではなく、地理的に近いため、自国で作るよりコストがかからないからなのか、わかりませんが、日本からそのまま持ってきたものがほとんどです。

最近、韓国で人気のキャラクター、ウサギ(マシュマロ・別名:隣の家のウサギ)がありますが、そのぬいぐるみについてる表示をみると“MADE IN CHINA”の上に「本製品は著作権者との契約により(株)○○ が共同生産・販売しているため、不法コピーして生産・流通時には法的処罰を受けます」と書いてあります。

法的な手続きについてはわかりません。こんな回答でも参考になれば、幸いです。
(でも、こんな表示、日本ではつけないですよね?! )
    • 0