プロが教えるわが家の防犯対策術!

とってもありきたりな質問で恐縮ですが、どうかみなさんのご意見をお聞かせください。

私は今27歳の女性です。付き合って2年の彼Aがいます。
彼は15歳年上でとても穏やかで暖かい人です。
彼とは3ヶ月ほど前から遠距離恋愛をしています。期間は今のところ残り2年半の予定。
彼も仕事上、転勤をすることが多い人ではありますが、私の転勤をきっかけに遠距離恋愛が始まることになりました。そして彼は遠距離恋愛をすることを快諾してくれました。少なくとも半年はお互いに今の地を離れられないので、当分は電話やメールでやりとりをして、その後は、ひょとしたら近くに住めるかもしれない、(でも中距離恋愛になる感じ)という状況。

彼Aとは、2年半の間、付き合いが続けられたら将来を考えよう、という話が出ています。
彼Aは、付き合い始めたときから、トキメキはあまり感じませんでしたが、とても安心してお付き合いができる人で、彼Aといるとほっとできる、本当に落ち着いた関係をつくることができる人です。年齢にも関係しているのかもしれませんが。結婚した後も、将来が何となく描ける(ような気がする)そんな人です。

私も、このまま付き合いが続けば、将来を考えるだろうな、考えたい人です。

ところが、移動した地で、ある男性に出会ってしまいました。2歳年上の男性Bです。出会ってまだ間もないのですが、すぐに、何年も知った仲のような話ができる、価値観は違うのですが、とても気が合う人です。彼Bと一緒にいると、不思議な心地よさを感じます。そして、彼Bにはトキメキを感じるんです。でも、彼Bにも、遠距離をしている彼女がいます。

この気持ち。本当にありきたりな話なんですが、でも、まさか自分に起こるとは思ってもおらず、とても戸惑っています。
そして、よくないことに、彼Bもまた、同じように感じているらしく、何かの拍子に、お互いにブレーキを外してしまいそうな危険な状態です。

一時の気の迷いなのか、互いに寂しいだけなのか、これが心変わりなのか、、、今付き合っている彼Aにも、彼Bの彼女にも、申し訳ない気持ちですし、彼Aのことを嫌いになったというわけではなく、ここにいる彼Bと話がしたい、会いたい、と思うのです。電話が鳴ったら、とても嬉しくなるのです。無意識のうちに彼Bに反応をしてしまいます。

もしも、私が彼Bに動いてしまったと想像して、、、彼Aのことを思うととても苦しくなります。彼は私のキャリアを応援してくれて、なおかつ私との将来を真剣に考えてくれていて、そのことは私にも痛いほど伝わるからです。
彼Bだって、ずっと一緒にいられるわけじゃないし、2年半後には、彼とだって遠距離になるかもしれない。そうしたら・・・また同じことを繰り返すかもしれない。打算的ですが、冷静に考えてみるといわゆる『条件』を考えてみても、彼Aに比べていいわけじゃないし。
そもそも、彼Aや彼Bの彼女を傷つけて関係を作るのは、やっぱりおかしい。

でも、でも、反応するのは、彼Bの方であり、彼ともっと話がしたい、彼のことをもっと知りたい、と思ってしまうのです。

これは・・・既に浮気でしょうか。。。私の彼が同じような状況だったら嫌ですから、私が今、いけない状況にいることは確かです。でも、気持ちを止めることは難しく、彼Bに対する止めなきゃいけない気持ちって何だろう?彼Aに対しても失礼な気がして、というか、相手を気にしている振りして、自分が傷つかないようにやっぱり考えちゃうし。そもそも、自分の気持ちがこんなに簡単に動いてしまうなんて、それもショックで、こんなことで、彼Aと将来のことなんて考えられない、とか、色々思ってしまい、本当にこれからどうしようか、迷っています。

今でも、思わず彼Bに連絡をしてしまいそうな私を、どうしたらいいでしょうか?

だらだら長々とすみません。読みにくい文章かもしれませんが、みなさんからの叱咤とアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

hiro0203です。

お礼ありがとうございました。

お礼を見るとwakana77さんは、Bさんにはまってきてますねぇ!!
Aさんには昔からドキドキ感がなかったのでBさんと会ってても考えないのでしょうね。

まだ結論を出すのは、早いと思います。よ~く考えてください。


ご質問の「頭と心がゆうことを聞かないときは」ですが、
私の場合は、無理にひっつけようとすると離れていきますので、
自然体で気になる方へ行きました。
行ったというか、好き・嫌いじゃなく普通に接しました。
あと仕事をバンバンやって考える余裕をなくし、お笑いを見てバカ笑いをする。
で、たまに相手のことを考える。
これで私は何とか乗り切りました。

私見で全然参考にならないと思います。すみません。

うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はまって・・・いますよね。。。。

情けないくらい、彼といると楽しくて仕方ないんです。
まるではじめて恋愛をしているような感覚です。

でも、よく考えます。すぐに結論は出しません。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 01:37

んー。

楽しそうです! というのが第一印象です。

賢い方なんだろうなと思いました。危ないと思いつつちゃんと踏みとどまってるし、今のところ。ご自分でも「Bさんに走ったところで、また同じことになるかも?」とわかってらっしゃる。悩んでいらっしゃるとはいっても、「なんか楽しそう。ちょっと自慢してる?」って思っちゃいました。

私も遠距離恋愛をしてました。5年間くらいだったと思います。今、その相手は隣の部屋でいびきかいてます。どんなに会えなくても寂しくても「だから身近な他の人と」って、一度も考えませんでしたよ。寂しいのは「彼に会えないから寂しい」のであって、他の誰かと会って埋められると思ったことはありませんでした。

「身近な他の人で…」と思うなら、わざわざ遠距離恋愛を続けて行く意味もないのかもしれないですね。「将来を考えるだろうな、考えたい」ではなく、「将来のことは、彼としか考えられない」と思えないのなら、言葉は悪いですが、近いところで手を打っておくほうがご自身も楽でしょうし。…つまらなくなるかもしれませんけどね。

ほかの人が目に入らなくなるような恋と巡り会うまでは、そんな感じでよろしいかという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kabochinさん、

私に自慢したり、楽しめる余裕があるならば、この事態をもっと上手に立ち回れるように賢さがあるならば、状況はもっと異なっていたのかもしれません。

遠距離恋愛を、今となってはAとの付き合い事態を軽く考えていたのかもと思います。でなければ、kabochinさんがおっしゃるように、Aに会えないから寂しいわけで、寂しいからといって他の人に心が動くことなんてないですよね。

Bに感じる思いは、寂しかったから引かれたのか、近いところにいるから引かれたのか、Bだから引かれたのか、今の状態では判断できません。もう少し時間をかけて整理していければと思います。

私も早く「ほかの人が目に入らなくなるような恋」を育めるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 01:00

彼Bさんに惹かれてるというだけでまだ浮気ではないと思います。


誰でも常に心の中にいる人が一人だとは限らないですから。
でも今後のwakana77さんの行動次第では浮気に発展する可能性は大きいです。

彼Bさんにはときめきを感じるとありますが、それはあくまでお互いに彼氏、彼女がいるのにという背徳感や遠距離で寂しいという状況から来るものだと思います。

彼Aさんとの2年の付き合いを思い出してください。
それらを全て捨てて彼Bさんに走れますか?

それでも気持ちが止められないというのであれば彼Aさんと別れてから彼Bさんへアタックすべきだと思います。
そのときは彼Aさんもあなたも相当傷つくと思いますがそれがケジメです。
ここまでしても彼Bさんが彼女と別れるとは限りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ashley25さん、

そうですね、私は今、浮気予備軍にいます。
揺れる気持ちと、抑えなきゃ、という気持ちでくちゃくちゃです。

>彼Aさんとの2年の付き合いを思い出してください。
>それらを全て捨てて彼Bさんに走れますか?
ぐさっときました。確かにそうだと思いました。
逆に、2年付き合ってきて、こんな簡単に私の気持ちが揺れてしまうなんて、それこそ、この2年間の付き合いはなんだったんだろう、遠距離をする前にたくさん話をした、あの時間は、あの思いはなんだったんだろうって思ってしまうのです。

私は、そんなに簡単に、距離ができたからって、気持ちが動く人間だったんだって。そんな私が恋愛すること自体、どうか、と思うくらいです。

すぐに何か行動にうつすつもりはありませんが、都合のいい女にならにように気をつけます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 00:50

全く同じ状況で、私はAの立場の人と結婚しました。



私にとって、価値観が同じで一緒にいて安心できる人が
一番必要だったからです。

何が一番自分には必要か
それをどちらの彼となら一緒に育んでいけそうか
じっくり考えてみてください。
焦る必要も、不安になる必要もないと思います。
自分を見つめなおすいい機会にもなりますから、
ゆっくり時間を割いて考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lisa-wanさん、

回答ありがとうございました。

おっしゃっていること、出された決断、身に染みます。
その決断をされた後、もう片方の方とはどうされたのですか?

私は、本当に自分に必要なものは何か、はっきりと感じることができません。それが、揺れている原因だとも思います。

今回のことは、私にとっては本当に予想外で、自分がこんなにも簡単に心が揺れるなんて思ってもおらず、そういう意味では、自分を見つめなおすいい機会だと思っています。

回答、本当に心に染みました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 00:43

浮気というか


・お互い彼氏、彼女がいる。
・遠距離である。
・ときめく心
この3つの要素が恋心を燃え上がらせる原因です。

ただ3つ目のときめく心はやっかいものです。私も経験ありますが、
・トキメキを感じないけど一緒にいると落ち着く。
・すごく良い人なんだけど物足りない。
頭と心がゆうことを聞かない。離れているという感じですね。

これはもう重症かもしれないです。会えない寂しさからきているかもしれません。
このままだと両方(彼A彼B)ともダメになりかねません。

彼Bのことは、がまんしなさいと言っても無理かもしれませんが、
しばらく連絡を取らないほうがいいと思います。

寝ても起きても考えるようになる前に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro0208さん、

・お互い彼氏、彼女がいる。
・遠距離である。
・ときめく心
確かに、そうかもしれませんね。Bにこのことを話したら、とても不機嫌になっていましたけど 笑 彼は、この状況が自分達を燃え上がらせる原因だということを認めたくないようです。
すみません、Bと連絡をとってしまいました。

しょうもないことを告白してしまいますが、少なくとも私は、Bと会っている時、Aのことは考えません。同じ状況になったらみなさんそうなのでしょうか?でも、一人になると、とてつもない罪悪感に襲われます。でも、それを繰り返しちゃうのです。麻薬みたいですね。

その原因はAが近くにいな寂しさから来ているのか、よくわかりません。
でも一方で、たとえ近くにAがいたとしても、状況は変わらなかったかも、とも思うのです。Bと出会って、話す機会さえあれば、きっと惹かれていたと思います。

>このままだと両方(彼A彼B)ともダメになりかねません。
そうかもしれません。私自身も今きっと冷静じゃないですし。いっそのこと、両方ともダメになった方が、結果的にはいいのかも。。。。

hiro0203さんは、頭と心がゆうことを聞かないときは、どのようにされたのですか?お礼を投稿しておきながら質問をしてしまってすみませんが、よろしければまたご回答していただければと思います。

お礼日時:2007/10/05 00:36

こんにちは^^28歳女性、私も遠距離恋愛中です。


寂しいのかもという気持ち、分かります。
でもこの質問文を読んでいると、wakana77さんはすでに彼Bさんのことを好きになっている気がします。

彼Aさんを気遣うようで、本心はwakana77さんの思う通り、傷つくのが怖いのでは?と思います。
彼Bさんも同じようにwakana77さんに惹かれているようですね。
それは悪いことではないと思います。お互いに気持ちを確認し合ってそれでも彼氏彼女と別れられないと言うなら別ですが…。
それがwakana77のいう浮気ではないでしょうか?
気持ちが惹かれるのは誰が悪いわけではないと思います。

彼Aさんとは会う機会はありませんか?
もし彼Aさんと会っているときでも嬉しいという気持ちより彼Bさんの事を考えてしまうようであれば、wakana77さんの気持ちは彼Aさんにはないと思います。
愛でなく、情や申し訳ないといった気持ちではないですか?

惹かれたまま会うのであれば、彼Aさんとは別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pooh0421さん、

Aとは、都合次第ですが、年内に一度会う予定で話をしていました。
でも、こういうことになってしまった今、どうしたらいいか、ちょっとわかりません。彼は結構な労力と時間を使って来てくれようとしているので、それでこの状況では、互いによくないと思うのです。

自分が傷つくのももちろん怖いですし、自分が傷つくよりもAに傷つかれることの方がもっと怖いです。

よくも悪くもBに惹かれていることは事実で、この気持ちをどう扱うか、もっと時間をかけて考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 00:24

こんにちは~ 悩んでおられるみたいですね



う~ん、あなたの彼Bへの気持ちは、
「彼Aがいることを前提とした」ものではないですか?
ありきたりな話ですけど・・。
彼Aがいるからこそ、手近な彼Bが魅力的に見えるのでは・・
W不倫とかも、ホント似たような話です。
本当に好きで仕方ない相手と出会ってしまったのだったら、
彼Bに誠実な愛をささげればよいのですから、
彼Aをキープする必要などなくなってしまうでしょう。

彼Bと仲良くしようと、何しようとかまいません。
ただし、それを、彼Aにちゃんと言って下さい。
内緒にしないといけないなら、浮気でしょう。

きびしい意見ですいません。
あなたの本心は彼Aにあると思われたので、
サクッと切り込ませていただきました。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Karakyu-さま

「彼Aがいることを前提とした」というのは、思いもよらない意見でした。そういう考え方もあるのか、と思う反面、自分のことを考えてみると???ちょっとよくわからなくもあります。
私にとってAと付き合っているということが、他の人をみる余裕につながっているということ?という意味であれば、そうだと思います。

というか、余裕(かはわかりませんが)がある分、無防備だったのかもしれません。そこに、Bがふっと入ってきてしまった、という感じでしょうか。

正直に言うと、AにはBの事を事細かに話すことはできません。快く思わないだろうし、今Aは通話状況がよくないところにおり、限られた時間しか話ができない状況にいるので、変に話をややこしくしたくないからです。
でも、勝手なことばかり言いますが、今後どうなろうと、できる限り彼Aを傷つけることだけは避けたいと思っています。私がこんなことを言える立場ではないとは思いますが・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A