プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。車購入を考えている三十代専業主婦です。 主人も私も車にウトイのでディーラーの営業さんの言うままにして、現在はランドローバー(主人が通勤に使ってます)とVWルポ(私)です。 

今回質問したのは、子供が生まれる前に買った私のルポが二人目が生まれて、後部座席がチャイルドシート2台でいっぱいいっぱいでなので、車を買い替えたいのですが、ディーラーの営業さんはきっと扱ってる車しか教えてくれないでしょうし、ここで質問しております。 

条件といえば、幼児&乳児がいるため、とにかく頑丈で安全性に優れていて、そして、これから毎日、子供の学校や習い事の送り迎えで乗り回すので、とにかく燃費がよい車です。 次の条件としては、チャイルドシート2台を乗せても荷物を乗せられたり広さがあるといいです。

過去ログで検索して情報収集はしていて、こちらの国産車の方でも質問して、トヨタラウムや日産ノート、タントやヴィッツなどのコンパクトカーを推薦されました。

外国車では両方を兼ね備えた車はないのですか? ルノーやフィアットなどの欧州車に興味あります。補足として、新、中古問いませんし(新古車を希望しています)、お値段は新古車、中古で200万くらいまでなら尚いいです。 それでは、お車詳しい方どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 

私的にはプントELXやカングー、がいいかなっと思ったのですが。またレギュラーガソリンOKや低排出ガス車認定制度の優遇税制を受けられる外車はあるのですか? 補足としてですが、新、中古問いませんし(新古車を希望しています)、お値段は200万くらいまでなら尚いいです。 それでは、外車詳しい方どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 

A 回答 (8件)

プントELXは家にあるので、いろいろと知っています。


燃費は、普通に乗り回して、大体12km/lを切ることは無いようです。
ハイオク指定ですが、レギュラーでも走ります。
ただ、ノッキングするようなので、チャンポン(レギュラー中心でグレ出したらハイオクを1回入れる)とすると、比較的安定して乗れます。
冷暖房の利きは、あまりよくないです。
でも、風量を増やせばそれなりにきくので、我慢できる範囲だと思います。
あの大きさ(1200cc)で大人4人乗っても、狭く感じないのも美点です。

カングーは以前乗せてもらったことがあって、頭上の空間が広く、
開放感がありました。
後部座席は両側スライドドアなので、質問者様のご利用目的には、
マッチすると思います。
ハッチ部分も跳ね上げ式と観音開きの2通り選べるのも利点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考になりました。欧州車のコンパクトは狭いと他の方のご回答にあったので、心配していたのですが、狭く感じないそうなので、ますますプントELXがいいかなって思います。とにかくプント、カングーの現物みてみます。貴重なご意見どうもありがとうございます

お礼日時:2007/10/04 00:55

ご丁寧に、連絡ありがとうございます。

ちなみに、下のURLを見ると大変?な事になりますが...ごるふ3のボディーは、60万k位持つのでは?GLiの2リットルで、国内なので必ず右が良いですが、ウインカーは何故か異なりますが、愛嬌でしょう(未だに抜けません。ぼくスターでは、幸いしましたが)ポロもいいのですが、パーツが少なく困りました。そのまま20万kごとに、手を入れれば人間より長生きするでしょう!!そのついでに?ツインカム?5MT?COX?すーちゃじ?訳が分かりません。しかしそれすらも許容するシャシが存在するでしょう。ビートル然り、出口がありません。くれぐれもやりすぎにご注意を!!OHCで何気に、高速を大台でクルーズなんて楽勝で、ブレーキもバンと踏むだけ。アンチも効きません。DOHCになれば、想像を超えるでしょう。軽く、プラグ(イリジ)K&Nフィルタ+アーシングからヘッド研磨(285000)からエンジントータル655000からシャシモデファイ315000で多分DOHCは要らなくなりますが。AMBISN(大阪府境)ですが、何処でもやってくれるでしょう。もう少し、ラテンで破天荒ならば必ずCabrioletが良いかもです。ドイツの冬は寒いので非常に頑丈にできていて、ついでにオープンで4シータ。すごいことになるでしょう。下のURLはくれぐれも見ないで下さい。バンドラですから?

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました! 結局ルノーカングーに決めました。ゴルフも良かったのですが、カングーの高さに惹かれました。このたびは、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:26

vw乗られれるなら VWトゥーランが大きくて安くて良いですね。


燃費も遠乗りですが18km/L走りましたよ(兄弟の車を借りて)。
頑丈さはそのクラスだと国産も外国製も変わらないです。今は燃費に対する軽量化のため、いかに安全に壊れるかが基準ですので。
しかし個人的には同じ大きさの国産車を選びます。普通の車で外車を買っても国産比、故障が多く修理代も少し高いのは釈然としないから。
カングーは昨年まで仕事で乗っていましたが、余り燃費良くないですね。ただ、デザインが他にないことと、あのサイズで両開きのバックドア(最初のモデルは上に開けるタイプ)が無いので買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。VWトゥーランですか、頑丈さは変わらないんですね。なんとなく今まで外車の方が頑丈だと思っていました。現物みてみようと思います。貴重なご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 00:59

衝突安全性などで定評があるのはVOLVOでしょうかね。


ただ、ご夫婦とも車に疎いとなるとあまり輸入車はお勧めできません。
輸入車は壊れるのではなく、日本車と比較して部品の定期交換サイクルが短いです。これを承知の上でのメンテナンスが必要となります。
燃費や部品交換のコストを抑えたいならば、国産車の方が圧倒的に安いです。
ただこの定期部品交換をきっちりやれば、20年20万kmを走行してもまだ元気に走ります。

幼児&乳児が今どの程度の年齢かわからないのですが・・・
VOLVOであれば、ファミリーパッケージ装着車はリアシートにジュニアシートが内臓されています。
”インテグレーテッド・チャイルド・クッション”で検索してみてください。
古い車種だとリアに1席ですが、最近の車種であればリアに2席の子供用シートがります。これ以外に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。幼児今月3歳、乳児1歳1か月です。ファミリーパッケージ装着車、興味あります。調べてみます。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 00:52

ルポに乗ってらっしゃるなら話が早いっす!!ゴルフのIII右ハンGLiでもどうですか?ポロの1.6の4枚でも悪くないと思います。


まぁ国内のスピードで表現するなら、外車は、ブレーキディスクは減るし、つまらんトラブルは多いし。だってポロのキーロック鋳鉄で作って、そりゃ割れるってって世界です。ついでにウインカーが落ちたり。まぁメータ範囲内では、しゃしからぶれーきまで破綻をしませんが。100mile以下で表現するならば、普通車ならFitもしくは、軽のそこそこで、問題無いとおもいます。ともにレギュラー。しんこで良いのを引っ張ってくればいいでしょう。うちの近所にもうようよ居ますので。ねたには困っていませんが。無理やり排ガス規制にお金を出す必要はないでしょう。だって古い車でもエアクリ・プラグで燃焼してあげれば、誰だって排ガスは綺麗になります。ただ使い方が分からないだけで。ちなみに、ルポ・ポロの1.4は、やっぱり流れに乗れないようですね。だってメーカー自体、1.6を出してきたのだから。エンジンは、頭でなく、トルクですから。特に欧米車は、回さずにfeeロスを嫌い、どーんとトルクを出し、耐久性に振り、レッドの前で何時間でも持ちこたえるように設計されていますが(現在は国産車並みになっているのもしばしば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。早速候補にいれてみます、ゴルフのIII右ハンGLiみてみます。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 00:50

ヨーロッパ基準の衝突安全性を計る目安となる「ユーロNCAP」と言うテストではルノー・カングーは優秀な成績を残したそうです(五つ星中四つ星)、もっとも現在は日本ブランドも含む何れのメーカーも衝突安全性には力を入れていますのでルノーに限らず選択肢は広いと思いますよ、気になる車があれば「気になる車の名前+衝突安全性」でインターネット検索をかけて見るのも良いかもしれませんね。



中古車の不具合についてはディーラーで取り扱っている中古車などを購入すれば比較的安心だと思います、それにカングーでしたら新古車がご予算内で購入可能かと思いますのでそれほど気にする必要もないと思いますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。カングー安全性いいんですね。燃費はイマイチなんですよね、たしか。カングーの新古車探して現物みてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうごじざいました!

お礼日時:2007/10/04 00:46

輸入車の中古が当たり外れがあるのではなく新車でも当たり外れはあります。


あと、輸入車は乗り方が悪いとあからさまに壊れますので本人の問題もあります。
レギュラーガスを入れてもいい外車はアメ車と韓国車くらいです。
プントELXは今はモデルチェンジして新車ではありませんが、
燃費は最高にいいです。
今のパンダやグランデプントもMTベースのオートマなので
燃費はそこそこ良いです。(プントELXには及びません)
現行パンダの中古などはかなり安くなっているのでいいと思いますが。
グランデプントも200万円以内で十分買えます。
プントELXなら100万円もあれば十分すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。プントELX相当気にいっています(黄緑色の)。お店に現物みに行こうと思います。貴重なご意見ありがとうごじざいました!

お礼日時:2007/10/04 00:45

頑丈なのは、ドイツ車とかは頑丈ですね。


ベンツやBMW。
燃費のいいとなると、日本車の性能に勝てるのってないでしょう。
欧州車は、レギュラーガソリンという考え方が無く、ハイオクですし。

予算も200万という事であれば、国産車がオススメですね。
修理等ランニングコストも安いですし。

プント、プジョーのコンパクト系は狭いですし、カングーぐらいなら広さはソコソコですね。

ただ、どれも向こうでの大衆車です。
同じグレードの国産の方が安いですよ。

この回答への補足

早速ご回答どうもありがとうございました! すみません、ちょっと質問させてください。 カングーの広さがいいのですが、頑丈ですか?またカングーの中古ネットでみると200万前後でたくさんありますが、輸入車の中古は当たりはずれがある、と聞きました。(ネットでみました。)やめた方がいいですか?

補足日時:2007/10/03 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。コスト面も考えると日本車なのですね、やはり。貴重なご意見ありがとうごじざいました!

お礼日時:2007/10/04 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!