アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風景画の歴史をまとめた本や参考サイトはありませんか?
西洋美術史です。丸ごと1冊でなくても、ページ数が多めだったり、
内容がわかりやすくよいものであれば1章だけとかでもかまいません。
お手数かと思いますが、何かそれに関することを知っている方
いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケネス・クラークの『風景画論』という名著があります。


風景画の歴史的背景や、風景画の4つの分類など。
文体も読みやすいのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しだけ読んでみた感じですが、使えそうです(^-^)

お礼日時:2007/10/07 12:19

風景画だけではないのですが、


とりあえずウィキペディアの「西洋美術史」はどうでしょうか。
時代ごとの大まかな流れと特徴は把握できるのでは。
(ウィキペディアを利用する場合、内容の正確さ、不足な点などは別途確認されたほうが確実ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B% …
上記ページによると、バロック期(17世紀頃)から風景画などのジャンルが確立したとあります。

ロマネスク(12世紀頃まで)とかあんまり昔だと神様と天使、悪魔などがメインだったりして、背景には力が入っていません。
13世紀以降ゴシックはどうだか??まだないでしょうか。

14世紀-16世紀頃、ルネサンスになるとレオナルド・ダ・ヴィンチの絵の背景に風景があったりはします。
ボッティチェッリの絵も木々や花が綺麗。

バロック。
17世紀ぐらいは、だけど、「人物大写し」(レンブラントとか)が印象強いです。
フェルメールも風景って感じじゃないし。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~wonder/sub0003.htm
あ、そうそうでもオランダ(フランドル)は風景画もあるか・・・。

16世紀-17世紀だったか? 街や港、川のほとりなど風景を描いたものもあったような気がします。
ルネサンス以降、銅版画の技術が開発されてからはそういう版画類も。
デューラさんとか、それに影響を受けた人々とか。
版画はもともと便利な情報伝達手段(主に聖書を題材に)だったのですが、次第にいろいろ題材が広がったようです。
http://www.site-andoh.com/index.html
http://www.print-collection.info/

18世紀だとフランス絵画なんかは、森の中に貴婦人と紳士や、牧童が描かれていたりします。
ロマン主義ってこの頃?
イギリスのターナーさんは有名かもしれません、私が名前を知っているぐらいなので。。
http://www.nikkei-events.jp/dresden/works/works7 …
http://art.pro.tok2.com/T/Turner/Turner.htm

19世紀になると風景だけ描いてる人だいぶ増える感じがします・・・
コロー、シスレー、ピサロ。
印象派というと私はモネとかマネとかルノワールを思い浮かべてしまうのですが、コローも印象派なんですね。シスレーもそっち系みたい。
セザンヌもよく山の風景なんか描いてます。
そういえばゴッホも風景を描いてますね。


以上、素人の印象です。
主に日本で紹介されることが多い画家しか知らないので、全体的な広い流れに合ってるのかどうかわかりませんが、「昔に行くほど風景は重視されず、近代に近づくほど風景が題材になってきた」とは言えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに昔にいくほど、風景画に関する資料があまりないですよね。
参考にさせもらいます。

お礼日時:2007/10/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!