アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

telnetに関連して2点、教えていただきたいことがあります。

1.telnetは、フリーソフトなのでしょうか?

2.telnet と他の通信ソフト(tera term pro とか)の違いって、
  どのようなことでしょうか?
  telnet とは違う通信ソフトを使うメリットって、
  例えばどのようなことがありますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1.telnetは、フリーソフトなのでしょうか?

TCP/IP の 個別のプログラム(FTP、DNS などと同じ)
UNIX の場合、デーモン(サーバのサービスみたいなもの)として起動。(一般呼称telnetd)また、クライアントのプログラムとしても起動。 (telnet)
Windows 2000 以降 Telnet サーバーサービスとして起動。ただし、NTFS でフォーマットした場合、NTLM認証が有効となるので、クライアントとして使えるのは、NT 系のみ。(9X系はNG) その他 Win9X、WinNT は TELNET はクライアントプログラムのみ。(telnet.exe)

>telnet と他の通信ソフト(tera term pro とか)の違いって
TERATERM は フリーソフトですが、TELNET はもともと UNIX SYSTEM(5)系のプログラム。(AT&T系列)別に BSD 系 UNIX (バークレイ系)が存在し、似た機能として、rlogin(一般呼称 r コマンド)があります。

現在の UNIX は両方ともコマンドとしてサポートされております。

簡単な比較は以下のとおりです。

TELNET ⇔ rlogin
FTP ⇔ rcopy

TERATERM を使用するメリットは、今まで回答された方のとおりです。
    • 0

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、すでにベテランの方からリプライがついています。蛇足ながら、私の観点で説明を付けさせていただきます。

遠隔のサーバーの管理などによく、telnetを使います。日本からアメリカのサーバーを、telnetのプロトコルを使って管理することもできると思います。

telnetを使うアプリにWindwosに標準でついてくるもの以外に、有名なのがtera termが有ります。私もUNIXは素人なのでよく分かりませんが。職場に遊びで入れているFreeBSDのサーバーの管理に使っていますが、本当に便利です。
    • 0

Windows の telnet.exe のことですか?

([ファイル名を実行] で telnet と入力して起動するのはこの
プログラムです)

もしそうだとしたら、

1.
フリーソフト? ってことになるのでしょうか。
OS に付属してるということで。  

2.
tera term 等は使い勝手が考慮されているので、だんぜんそっちのほうが
いいと思います。
標準の telnet はあまり細かい設定とかできないですし。

お役にたつといいのですが。見当はずれだったら読み飛ばしてください。
    • 0

1.

telnetはソフトウエアではなく通信プロトコルです。

2.
TeraTermProはtelnetクライアントソフトの一つです。
telnet以外にコンソールエミュレータの機能も持っています。
    • 0