アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の試験でロードダンプ試験というのがあるのですが、それはバッテリー外れによる正高電圧に対する耐圧試験といっていますが、なぜバッテリーが外れるとそういった電圧、瞬間的にはっせいするのでしょうか??いまいちよく分かりません。どなたかわかりやすく説明できる方おられたら教えていただけませんか??よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ガソリン車、12V バッテリー搭載車輌として回答してみます。

エンジンに発電機(オルタネータ)が接続されています。この発電機は三相交流発電機です。この発電された交流をダイーオード(Silicon Diode)を使用して直流に変換して、バッテリーに充電します。
エンジン動作中にバッテリーの端子が何らかの原因で外れた場合、この発電機からのエンルギーは、直接車載機器に印加されます。通常発電機の電圧は PP 60 V ? ( この数字に自信はありません ) といった電圧です。(バッテリー経由だと12 V です。)
基本的に車載機器はこの電圧 (60 V) 印加が発生しても、耐える仕様で設計を行うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーにいくはずの電力が、端子外れによって、行く先を失うので、それが直接車載気に負担がかかるってことですね。わかりやすい説明ありがとうございました。