プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行者としてアメリカに行って
車を安く借りる方法が何かあるでしょうか?
または安い中古車を買うには日本のように
住民票等がないと駄目なのでしょうか?
どうすれば車を買って乗ることができるのでしょうか?
旅行が終わったら売ればいいのですが
映画などではよく旅行者が車を買ってますが・・・

A 回答 (2件)

州によっても違うと思うので、はっきりとしたことは?ですが。

基本的にはアメリカの運転免許がないと車は買えないことになっています。免許が郵送で送られてくる州もあれば、即日交付のところもあるとのことです。ディラーではその州の免許がないと売らないというのが基本のようで、国際免許では買うことが出来ないはずです。法律では例えばカリフォルニアに住んでいた人がニューヨークへ移動した場合、ニューヨークで運転免許を取得し直さなくてはなりません。登録などのことを考えると、やはり住所を定めないといけないと思われます。当然のことながら、旅行者向けに車を売ってくれるようなところはあるようですが、リスクは大きいかもしれません。(保険料が高くなったり、保証が低いものにしか入れないなど)車を買うとなると、登録料、保険料スモッグ検査などの費用もあるので、思いの外金額が出るかもしれません。
中古車もピンキリで、運が悪いとフリーウェイで止まってしまうようなものもあるようで、修理費の方が買った値段より高くなることもあるようです。
滞在期間がどれくらいを予定しているのか分りませんが、そんなに長くないのであればレンタカーの方が楽に借りれると思います。長く借りると割引率が高くなったりするようなので、お手軽かと思います。映画の中の話は、やはりあくまでもお話であり、アメリカ人と旅行者は同等には扱われないと思います。
アメリカにある中古車店に問い合わせをして聞いてみると良いと思います。残念ながらホームページを持っているところを知らないのですが、専門家に聞くのが一番早く、確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、今は付き合いの途絶えてしまった
知人も大学時代2,3人で車を買って大陸横断をした
とか言ってましたが、お金が沢山あればともかく
現実はなかなか簡単でもないようですね。
よく考えてみれば外人旅行者が日本で車を買う方法
は?ときかれても答えられないですから(笑)
もっと調べる必要がありますね。ありがとうございます。

・アメリカで車を安く借りる方法。

難しいと思います。90210さんがどれくらいの期間車を借りるのかも不明なのでなんとも答えにくいですが、私の場合、カリフォルニア州に住んでいた時、1ヶ月車を借りて保険込みで$900弱でした。25歳以下の人が車を借りるととっても高くつきます。(運転暦が短いから)借りる期間によって、走れるマイル数が決まっています。そのレンタカーで他の州へ行くのは禁止です。(カリフォルニアの場合です。)州によって法律が違うので、気を付けて下さい。

・アメリカで車を安く買う。
Apple-Mさんが言っているように、旅行者が車を買うのは無理だと思います。とりあえず、ソーシャルセキュリティーナンバーを持っていないと、免許を作ったり、車を買ったりできないので無理のように思えます。

長距離バス&電車を使っての旅行もなかなかおもしろいと思いますよ。いろいろ検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

月並みですがデザートやネイティブの保留地に行きたい
と思っていますので、カリフォルニア州から出られない
とか走る距離が決まっているというのはショックですねえ。ありがとうございます。