アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔PCエンジンでやったゲームなのですが、どうしても見つかりません。
タイトルが分からないので、ゲームの画面等をなんとくしか覚えていません。

一つ目の作品ですが、
画面が迷路のようになっていて、青いターミネーター?みたいなのが追っかけてくるゲームです。キャラのサイズは結構大きめだったと思います。青いターミネーターは、陸上選手が走る時みたいなポーズを固定したまま追いかけてきてとても怖かったのを覚えています。
おそらくアクションだと思うのですが・・・。

二つ目の作品ですが、
カードにお化けっぽいのがいくつか描かれていました(足や目)。
目的の良く分からないゲームで、最初は全て囲われた四角い部屋から出ます。左右上下(上はジャンプ)で動き、単色なブロックで出来たステージを歩いたりジャンプしたり登ったり降りたりして進みます。キャラクターも非常に単純な色形をしていました。画面全体に壁、梯子、床、階段、等があり、画面を出ると隣の画面に移ります。かなり難易度が高かったように思えます。

もし分かる方いましたらお願いします!!

A 回答 (5件)

もうひとつのゲームもカード媒体だったのでしょうか?


MSXだとするとファミコンのようなROMカートリッジのほか、
フロッピーディスク、テープがあったのですが。
画面は3Dではないですよね?
ディグダグのような横視点だったのでしょうか?
ドルアーガのような上視点だったのでしょうか。
キャラがポーズ固定での表現となるとジェットセットウィリーと同時期くらいのものと思われます。

ちなみにジェットセットウィリーは『jet set willy 』でグーグル検索かけますと、すぐ遊べるサイトが見つかります。

この回答への補足

3Dといえば3Dっぽく見えたかもしれません。ただ視点の回転は出来ない3Dです。キャラが結構立体的でした。

補足日時:2007/10/08 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

媒体がどうしても思い出せないんですよね。
ただ、ジェットセットウィリーのような画質ではなく、結構良かったと思います。支店は上視点だったと思いますが。雰囲気はスーファミの魔方陣ぐるぐるみたいな感じですかね。

キャラは画面の1/8くらいの大きさだったと思います。ぐるぐるは1/4くらいでしたよねww

ジェットセットウィリーは早速遊んでいますw
当時とんでもなく難しかったのを覚えていましたが、今でも難しくて全く進めません!

お礼日時:2007/10/08 15:30

何度もすみません。


カードソフト、『ジェットセットウィリー』(ハドソン)です。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

これです!!!!!!!!!!
ジェットセットウィリー
すごいです!!!!

本当に有難うございます!!!!!


あとは、前者の青いのが追っかけてくるやつです・・。本体は同じだったと思います・・。

感謝です。

お礼日時:2007/10/06 13:57

そういえばMSXでもハドソンの『Bee-Card』というカードソフトがありましたね。


あと、ぴゅう太もありえる?
    • good
    • 0

本体はキーボードになっていて>


MSXかなって思ったのですが、ソフト媒体がカードとのことですので、セガ・マークIII、マスターシステムか。
http://sega.jp/archive/segahard/mk3/
http://sega.jp/archive/segahard/master/
本体がキーボードなのはSC-3000なんですよね。
http://sega.jp/archive/segahard/sc3000/
後者のゲームでセガ・マイカードで該当しそうなのは『ゴーストハウス』。
ですが、画質がそこまで酷くはないですね。

ファミコン以下の画質ということはMSXっぽいのですが。
ソフト媒体がカードで間違いないか、ハードはセガorMSXが確定できればたくさんの回答が得られると思います。
    • good
    • 0

前者は『サイレント・デバッガーズ』


後者は『地獄めぐり』
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに出回ってる画像が少なかったのでサイレント・デバッガーズは分かりませんでした。

地獄めぐりは違いました;;こんなに画面が良くなく、ファミコンよりも画面は酷かったです・・。

もしかしたらPCエンジンじゃないのかもしれないです。本体はキーボードになっていて左上にファミコンみたいなカセットが差し込めるようになっていて。右下にHuカードを差し込めるようになっていました。

お礼日時:2007/10/05 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!