プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月初め会社の同僚の女性(39歳)に告白しました。僕は28歳です。
その人はバツイチで小学生の子供がいます。
1年半くらい前から次第に親しくなり彼女の退職をきっかけに告白しました。

結果から言うと答えは保留。
相手が答えてくれた事は
・あなたの気持ちには気づいていた。
・あなたは私の心の中にいるけれど、やっぱり子供がいるし裏切るような事はできないから、付き合うにも子供に理解
してもらってからになる、でも子供がいるとあなたを振り回すことにもなる
・歳が一回りも違うし、本当に私でいいの?あなたはまだ若いんだから。
・断ったわけではない。私も悩んでいる。マイナスには思わないで欲しい。
・今まで見たいに食事したり、遊んだりそういうのでは駄目?早急な答えを出さないと駄目?
・今すぐは付き合えないけど自然な流れでそういう関係になれたら良いなと思う。

この答えに対して自分も率直な気持ちを伝えました。
・子供の事は自分なりに理解しているつもりだし、子供とももっと仲良くなりたい、
子供優先なのは当たり前だから俺のことは2番目でいい。
・あなたは気が若いし歳は気にした事が無い。あなたの事が良いから好きになった。
・早急な答えださなくても良いけど、僕は付き合いたい。一緒にいたいと思ってる。

会社を辞めた後も電話やメールで連絡を取っています(僕から連絡してばかりですが)
今忙しいらしく落ち着いたら会う予定はしていますが、僕が告白した事を忘れているんじゃなかと
思うほど何も無いのでちょっと焦っている自分がいます。相手が本当に考えてくれているのか心配です。
彼女は男友達も多く子供を含めて遊びに行く事もあるようです(僕もそうなので人の事言えませんが・・・)
彼女の考えだと「恋人ではない異性と、親友として付き合える方がよっぽどまれなんだからそういう友達を大切にすべきだ」と。
 
いろいろ書いてしまいましたが、
今度あった時、僕の気持ちに対して考えてくれているのか聞いてもよいものでしょうか?
男女の関係ではなく親友として付き合っていきたいのかなと。
彼女は離婚後は誰ともお付き合いはしていないとの事(離婚後約10年経過)。
身動きがとれずすべて相手がどう思うかに委ねられていて、自分でもどうすべきか分かりません。
同じような経験の方や年上の女性の方にご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼女の年で付き合うということは、


当然彼女は再婚も考えて付き合うと思います。
「結婚するかなんて付き合ってからじゃないとわからないよ」
という気持ちなら多分受け入れてはもらえません。

>子供優先なのは当たり前だから俺のことは2番目でいい。
 今はそう思うかもしれない。
 でも人間やはり自分が1番好きな人に対しては
 相手にとっても1番でありたいものです。
 付き合いが始まれば、あなたも子供と同じくらい大事に
 想って欲しくなると思いますよ。

>彼女は男友達も多く
 結婚してから男友達からメールが時々入っても気になりませんか?
 前の旦那とは完全に切れているのでしょうか?

セックスについても、男と女ではかなり開きがあります。
女は子供が生まれれば、セックス無しでも生きていけるもの。
(当然個人差はあるでしょうが)
今の子供が高校生になる頃には、セックスは無くなっても
不思議ではありません。
その時あなたはまだ30代でしょう。耐えられますか?

一緒に暮らせば相手のいやな部分も見えてきます。
バツイチになるにはそうなった理由があり、
それは前の旦那に100%原因があるわけでは無いはずです。

彼女の発言からすると、きっとあなたの事が好きなのでしょう。
でも付き合うにはそれなりの覚悟が必要です。
それが彼女には感じられないのかもしれません。
子供が悪いことをした時、叱れる自信はありますか?
何事もやってみなけりゃ分からないし、
このまま終わってしまってはあなたは後悔するかもしれません。
ただ、焦る必要はないと思います。

覚悟が出来ているなら、その気持ちを彼女にぶつければ
良いと思います。

恋は盲目ですが参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいまして申し訳ありません。
コメントいただきありがとうございます。
たしかに色々問題はありそうですね。
いろいろアドバイス頂いた内容の中で自分でも知らなかったり
不安になったりするものがありました。
今は彼女の諸事情で電話で話すくらいしか時間取れませんが、
次に会うまでに自分の気持ちを整理して、相手に伝えるべき事があれば
伝えようと思います。

お礼日時:2007/10/21 23:07

彼女がバツイチということなので、次の結婚はもう失敗はしたくないと思っているはずで、彼女の心の中には思い描く再婚相手というビジョンが有ったと思います。


あなたは多分、彼女の思い描く相手よりはかなり若かったんだと思いますよ。
で、あなたのことは嫌いじゃない(というかむしろ好き?)ので、悩んでいるんだと思います。
あなたも真剣に思うのなら、ゆっくり時間をかけて彼女の心を解してあげたらいいのでは?と思います。
離婚した人の場合、すぐ何か悪いところがあるのでは?と邪推されますが、あなたが長い時間一緒にいて悪いところが感じられなければ余りその点については心配しなくてもいいと思います。
結婚してても悪いところだらけっていう人、たくさん居ますよ。

お二人が良い関係を続けて、ソウルメイトになれるようと良いですね。まずは彼女に自分が真剣に考えていることを伝えてください。
彼女の年齢でとりあえず付き合うっていうのは無いはずなので、そこはよくよく考えてあげてくださいね。
離婚した人は、してない人より心が傷つきやすいので優しくしてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント遅くなりまして申し訳ありません。
彼女が考える再婚は「子供と相当仲良くなって、子供が成人してから」だそうです。
今すぐ結婚しないにしてもそう簡単に僕と付き合ってくれる事はないと告白する前も予想はしており、それが現実となってしまいました。
やっぱり時間を掛けて彼女の気持ちを理解して、僕の考えも相手に伝えるしかなさそうですね。
今自分に出来る事からやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 23:28

そういった「分別のある女性」だから魅力的なのかなと感じました。


お子さん優先できちんとお母さんをやっているのだろうと思います。

親友云々は、実際に彼女にはそういう考えがあると思いますけれど
質問者様がそれに合わせる必要もないのではないかと思います。
本気で彼女を大事にしたかったら、相手に迷惑にならないように押してみるのもアリだと思いますよ。

彼女はおそらく年齢の件だけではなく、性格的な(人間的な)合う合わないもご自分の中でしっかり判断される人なのだと思います。
質問者様が彼女に合う方なら、ご縁があると思いますよ。
まずは自分の考えをしっかり持って臨んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございます。
「押し」ですか!今は諸事情で会えなくて電話で話すくらいですが、
電話やメールだと相手の姿や仕草、様子が分からないから、
自分の考えや気持ちを伝えるタイミングがつかめないので、
次回会う時は再度今の自分の考えを相手に話してみようかと思います。

お礼日時:2007/10/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています