アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今回は、高校にあがるにあたっての進路について質問、というか相談があり、書き込みました。

私は私立中学校に通っている者です。
「おおきく振りかぶって」というアニメで、モデルとなった「浦和西高校」を知りました。
おおきく振りかぶってが好きで、その高校に行きたいと思いました。

しかし、中学受験をして私立の中高一貫校に通ったのに、公立の高校へ行くのはどこかもったいない気がするのです。
おおきく振りかぶってのファンというだけで高校を選ぶのは絶対に間違っているとは思うのですが、浦和西高校を調べてみると、今の中学校生活よりも楽しそうでした。
文章だと長くなるので、感じたことを箇条書きにします。

<今通っている学校>
・高入部生のR4偏差値は約70。
・面倒見はよく、実際成績かあがった時期もある。
・学校行事が少ない。
・勉強ばかりで学校生活が楽しくない。
・先生が私には合わない気がする。
・生徒も合わない気がする。
・1年生の時に先輩との付き合いが上手くいかず、先輩・先生には目をつけられている。
・↑上の影響で好きな部活から追い出され、帰宅部になりました。
・すこしやりすぎな所がある。(暇さえあれば勉強させる。休む時間をくれない。規則が過剰に厳しすぎる。)

<(調べた範囲での)浦和西高校>
・行事などが楽しそう。
・おおきく振りかぶってでモデルとなった学校。
・今の学校の高入部のR4よりも10ほど低い。
・最近学校の質が下がっている。
・いじめなどがないか心配。
・私はお洒落などが好きではないので、あまり汚染(?)されたくない。
・卒業後はともかく、在学中は少なくとも今の生活よりは楽しそう。
・将来、公開しないか心配。

このような感じです。
まだまだ未熟者で先のことは立派に考えられないですが、調べられることだけ調べました。

私の考えについてどう思いますか。
ちょっと社会を甘く見すぎているとは思いますが、中学生ながら精一杯考えています。

高校は人生で将来的にどれほど大事なものなのでしょうか。
浦和西高校では将来あまり評価されないのでしょうか。

皆さんの経験なども聞かせていただけると幸いです。

経歴に左右されなければ自分の行きたい道を選ぶのですが・・・。

分かりづらい文章、失礼しました。

A 回答 (3件)

中学校は、義務教育です。

あなたの親御さんは教育を受けさせる義務があった訳で、あなたにとって良い教育環境をと考え中学受験をさせたのでしょう。
しかし高校は義務教育ではありません。
現在通われている学校があなたに合わず、どうしても公立高校に行きたいと思うのならば、高校を受験すれば良いではありませんか。
しかし、その場合、しっかりと併願校(私立)を考えなければなりません。
いくら、現在通われている学校より偏差値が低いと言っても、ぜったいに合格するとは限らないからです。
埼玉県の場合、中学の内申が合否に直接関わってきます。
ですから中学校の成績も、とても大切です。
浦和西高校を受験しようとする人たちは、成績上位者ばかりですよ。
公立高校を受験するために、あなたがまずしなければならないことは
併願校(私立)をさがすこと!!
私学フェアや説明会に行て、個別相談を受けてきましょう。
もちろん、浦和西高校の説明会にも行きましょう。
できますか?
もう1度、よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

両親にはとても感謝しています。
一生懸命応援してくれていた家族には、こんなこと考えて本当に申し訳ないと思っています。できるだけ期待にも応えたいとおもっているのですが・・・。

私も今のままでは正直、合格できないと思っています。
こんな大口たたいたわりにはまだ浦和西高校のこと、もっといえば高校受験のことさえあまり知りませんでした。
自分で見て調べてから、親や先生に相談してみます。
それといろいろな学校も見てみたいと思います。

回答ありがとうございました。

今の学校にいたら自殺したいくらい嫌といなら、選択の余地はありませんが、そうでもなさそうですね。

大学を卒業し、社会に出ると、学校、特に高校は進路の途中でしかないことに気づかされます。今にして思えば、中学生くらいで、将来どんな職業につきたいのかはっきり定めて高校を選ばなければならなかったのだと強烈に感じます。
あなたは将来なりたい職業は決まってますか。医師や弁護士などでしたらどうしても大学に入るために勉強に集中できる環境が必要です。他方、大学に入る必要のない職業でしたら一度しかない高校生活を後悔のないように思うとおりにやってみるのもよいと思います。
しかし、今の状況が不満だからよさそうなところに行きたい、という消極的な理由であるなら、どこに逃げても同じです。自分を欺かないようにご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

今は自殺なんて考えませんが、
1年生の時に経験した先輩たちからの冷たい視線は経験した人にしか分からない辛さがあります。
おかげで手首は傷だらけです。一生消えないと思います。
今の学校はその問題に対して軽視していて、見えているようで1人1人のことは見えていないように思ったんです。選択できるのにそれこそ逃げていいのかと。

でも確かに私は逃げすぎているのだと思います。
だけど今の学校が嫌だから逃げる、というのとは違います。

私が将来就きたい職業はあまり学歴を重視しない職業です。
でも受験を応援してくれた家族や先生方の努力は簡単に壊せなかったんです。

少し反感を抱いてしまいましたが、ありがとうございました。
失礼しました。

・おおきく振りかぶってでモデルとなった学校。

・今の学校の高入部のR4よりも10ほど低い。
・最近学校の質が下がっている。
・いじめなどがないか心配。
・私はお洒落などが好きではないので、あまり汚染(?)されたくない。
・卒業後はともかく、在学中は少なくとも今の生活よりは楽しそう。
・将来、公開しないか心配。

こういう考え方は浦和西高校に失礼だと思います。
「いじめが高校にある」のではなくて、
「生徒間同士の間でイジメがおこる」のです。
この高校だから安心とかそういうわけじゃないと思うし、
そういう考え方してるうちは、いじめられるまではいかなくとも
敬遠されるかもしれませんよ。
どんなに良い高校でも、友達がいなければ楽しくないと思います。

また、どこの高校に行っていようと、楽しもうとしなければ楽しくないものです
誰かが楽しくしてくれるというわけではないはずです
誰かがあなたの好みにあわせてくれるというのでもないはずです

経歴を重視したいのならそのまま持ち上がればよいと思いますが、
最終的に重視される学歴は、高校よりも大学だと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに失礼だったと思います。

自分から楽しもうとしなければダメなんですね。
回答ありがとうございました。