プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25の会社員です。
彼女は22の学生で付き合って1年半、遠距離半年です。

このたび彼女の親に会うことになりました。
(一度挨拶をする程度のことはしてますが・・・)
おそらく家で彼女の家族と食事をすることになるでしょう。

そして年末には私の実家にも遊びに行く予定です。
(私の親には会ったことはありませんが・・・)

そこで同年代の女性に質問です。
彼氏を家に招き入れる時、彼氏の家に行く時の心境って、
(1)「将来的に結婚を考えている」のでしょうか?
それとも
(2)「ただ今現在付き合っている人」っていう感じなのでしょうか?

遠距離だけに将来のことを真剣に考えてくれてると私自身もうれしいのですが。
暇なときにお聞かせください。

A 回答 (4件)

#2です。

初めて紹介される彼氏なんですね!(^-^)
親に紹介してもいい人って言ってくれるなら将来の可能性は高いものと思われます。

>「それとこれとは別だから」とは言ってましたが・・・。
これは、まだ「いずれは結婚」とか「親も気に入ってくれた上で付き合いが続けばいつか」ということもあるでしょうし、「結婚」となると女性としてはいろいろな覚悟が必要だったり仕事を始めてしまえば職場での都合なども出てくるんで今すぐには具体的には考えられないっていうことでしょう。
それに、本当に結婚っていうときは「お嬢さんと結婚させてください!」って質問者さんがご両親にお願いに伺うときですから、その時はそのときで気合を入れていかなくちゃいけませんね。

>何か親に挨拶する上で大事なことってありますかね?
>これはやってはいけないとか、これだけはやったほうがいいとか・・・。
印象良く会話をすることです。
無理に作り笑顔をしろってことじゃないですよ。普段の自分を見せつつも最低限の礼儀が出来ていればたいていのご両親は受け入れてくれます。
自己紹介もわかりやすく、質問されたらきちんと答える。お仕事のこととか出身地のこととかいろいろ聞かれたりするでしょうし。ご両親との共通の話題なども出てくるでしょう。
あとは、お食事を出されたときなどは食べ方やお箸の使い方を気をつけたり、お父様のお酒に付き合うときも飲み方に気をつければ大丈夫です。これは普通の人なら普段の生活の中でだいたいできていると思うので、ちょっと気をつける程度で良いですよ。
いろいろ書きましたけど、最低限の礼儀作法が出来ていれば問題はないと思いますよ。(^-^)

質問者さんのほうが年上ですし社会人ですから、彼女さんよりもご両親たちのほうが結婚を意識したお話をされてくるかもしれません。その時は正直なお気持ちをお話されるのが良いと思います。
けっこう彼氏を紹介される親のほうが「結婚させてくれとか急に言うんじゃないか?」とか気が早い場合が多いですよ。(笑)
リラックスして、ご両親に会いに行きましょう。

ちなみにうちの両親はおおらかというか何というか・・・
主人が初めて来たときに大歓迎ムードで酒盛りでしたよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結婚となると実際まだ先の話ですし、
今回のことがきっかけで
お互い、相手の両親とも仲良く出来ればいいかなと思ってます。

まぁ呼んでくれるということは
向こうも受け入れてくれようとしているわけだし、
緊張はするだろうけど
普通にいけたらいいかと思ってます。

頑張ってきます

ありがとうございました!

20代♀の学生です。

遠距離って大変ですよね。
会う頻度の高い近距離恋愛よりも、ずっと深い絆が必要だと思っています。
そんな遠距離恋愛をしている時点で、やはり彼女さんにとっても質問者さんのことを大切にしているのだなあと感じました。

さてさて本題ですが、彼氏を家に呼んで、家族と食事するんですよね?
かなりポイントの高い行為だと思いますよ!
「家族(特に父親)に会わせる」ということは、本気ではないと有り得ないことです。
彼女が将来的に付き合っていきたいな、と考えている可能性はかなり高いのではないでしょうか。
ただ、学生という身分もあって、彼女さんが結婚を現実的・具体的に考えていることはあまりないかと思います。
だから、(1)と(2)のどちらでもなく、強いて言うなら、その中間項というか、「これからも前向きに付き合っていきたいと考えているが、結婚までは具体的に考えていない」、というところでしょうか。

でも、これは素直に喜んでいいことですよ!!
私からすれば、彼を親に会わせる、ってこと自体、単に「付き合っている」という域を超えている、としか考えられませんから!!

いや~よかったですね☆
これからも彼女さんと仲良くして下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

応援してくれてありがとうございます。

話は変わりますが
うちの姉(30)も昨年始めて彼氏を親に紹介してましたし、
やっぱり「彼を親に紹介する、相手の家に行く」というのはお互いそれなりの覚悟は必要ですよね。

今回の場合客観的にみても
社会人の彼を親に紹介するって事自体すごいことじゃないかと自分で思ってます。
学生同士のカップルとは若干違う気がするのは私だけでしょうか・・・。

遠距離ですし、相手の親にも受け入れられて(?)
長く続けられるように頑張ります。

スミマセン・・・三十路女です。

(既婚ですよ)
私と主人が25歳(専門学校の同級生)のときに結婚したので少しだけ参考になるかと思ってお邪魔しました。

お互いの実家へ初めて遊びに行ったのは二十歳くらいのときでした。
当時は二人とも実家から離れて東京で、主人は一人暮らしで私は学生寮に住んでいました。
私は(1)の心境でした。
将来結婚するつもりで同棲をしようと思っていたので、未来の結婚相手というつもりで連れて行きました。それまでは彼氏を家に連れてきたこともなかったし。
将来を考えて今付き合っている人がどんな人か親に知っておいて欲しかった気持ちは強かったです。

彼女さんのタイプにもよると思いますよ。
彼氏が出来ると必ず家族に紹介をする人もいますし、本当に結婚を考えられるような彼氏が出来たときにしか家族に紹介しないっていう人もいます。それとなく「今まで彼氏とか実家に呼んだことある?」って聞いてみたらどうでしょう?聞きづらいとは思いますけど・・・(^-^;)
遠距離と言うことですから、全く将来のことを考えてない相手なら実家には呼ばないと思いますし、年末の忙しい時期に彼氏の実家へお邪魔しようなんて考えないと思います。まだ若くて学生だからどこまで結婚とか将来の事を考えているかはわかりませんけど、「いつか結婚はしたいな。」とは思ってくれているんじゃないかな?と思います。

この回答への補足

彼女が彼氏を親に紹介するのは始めてですよ。
ずっと前に「親に会わせてもイイ人」みたいなことを言われましたし。

今回お互いの親に会う訳だし
じゃあもう結婚だねみたいなことを遠回しに言ったら
「それとこれとは別だから」とは言ってましたが・・・。

何か親に挨拶する上で大事なことってありますかね?
これはやってはいけないとか、これだけはやったほうがいいとか・・・。

• 0

24歳です。

正直家に彼氏を連れて行くのはそこまで将来を視野に入れているわけではないですね。
私の場合は・・・ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
人それぞれなんですね。

ありがとうございます。