プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BTOパソコンを購入したのですが、
通常のパソコンを購入した時についてくるような、
「リカバリディスク」がありませんでした。
大まかな環境は、
Windows Vista Business
DVDスーパーマルチです。
リカバリディスクはどのように作成するのでしょうか?

A 回答 (4件)

>リカバリディスク~

その代わり、Vista BusinessのDSP版そのもののディスクが付いているんじゃありませんか?
基本的にショップ系BTOパソコンだとそういう形のはずです。リカバリ掛けるときはまずOS自体を再インストール、細々したアプリケーションはあとから入れればいいじゃないか、と。

メーカー系のBTOだったらリカバリディスク作成ユーティリティが入っていると思いますが…
(もっとも、BTOで記録型光学ドライブを付けていない場合は入っていないかも知れません。)
    • 0

大手メーカ製PCと違い、リカバリdiskがついてない事が多いです。

OSをクリーンインストール後、添付のCD/DVDから必要なアプリを
インストールするのが基本。
ちなみに慣れてると、むしろリカバリdiskの方が面倒になります。

自分の環境を一発で復元したい…というのなら、
バックアップソフトを購入して使いましょう。

うんちく
リカバリdiskってのは、大手PCメーカがマイクロソフトからOSの
権利を買い取って、自社の製品としてカスタマイズ(加工)した物
です。
    • 0

クリーンインストールして、全てのドライバやソフト、パッチを当てた一番安定した状況でバックアップソフトを使って作るのが一番良いです。

チョッと不安定になってあわてて作る人もいますがそれでは手遅れです。不安定要因もバックアップしますから。
価格.com ユーティリティ・バックアップ
http://kakaku.com/sku/pricemenu/utilitysoft.htm
この手のソフトを使いますね。
恐らくOSとドライバ等のメディアがあるだけの、自作と大差ないPCなんでしょうが。
    • 0

BTO であれば、Windows OS の DVD が同梱されていると思います。

リカバリーする時はそれでもう一度インストールするだけです。

もちろん必要なドライバー類も同梱されているはずなので、それを自分でインストールするのです。
    • 0