アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光マンションタイプを利用しています。
家は無線LAN接続で、一人1台パソコンを使っています。仮に相手のパソコンを使ってもログイン名を別に持っているので、同じアカウントを利用することはありません。

最近気づいたのですが、たとえばニュース記事のサイトを表示したときに自分がみていないページにクリック跡(色がかわりますよね)がありました。家族に聞いてもみていないページのようです。
たとえば、ラグビーやMLBなどの記事をクリックした形跡があります。今日もプロ野球の速報にクリック跡があります。
家族は全くスポーツに興味がないので、見ていません。

もしかして、不正侵入されてないか心配です。無線LANは暗号キーのほかに、MACアドレスでフィルタリングを行っています。ウィルスバスターの無線LANパトロールを定期的に行っていますが、登録したMACアドレスしか表示されないので、大丈夫かな?とも思います。

同じマンションの人が見た履歴が表示されたりということはありますでしょうか?
素人の質問で申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実はニュース記事のサイトではURLを結構使い回しにしています。

つまりニュースはすぐ陳腐化してしまい、短い周期で差し替えられます、そのときにURLはそのままで中身だけ差し替えるということがよくあります。
ですからあるニュースを以前に見て、それがキャッシュに残っていればPCはURLが同じであれば中身が指し変わっていてもそのニュースを以前見たものとして色を変えて表示するのです。
でも人がそれを見ればタイトルからして異なるわけですから、違うニュースであり今まで見たことがないニュースであると認識するわけで、そこで見たこともないニュースなのになぜ色が変わっているのだという疑問になるということです。
PCはURLが同じだと中身は違っていても、同じニュースだと判断する。
人はタイトルや中身を見て違うニュースだと判断して、色が変わっているのを不思議に思う。
実はURLは同じでも中身は差し替っているということです。
以前は政治や芸能であったURLが中身だけスポーツに差し替ることなどなどよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。
ありがとうございました!