アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、私達夫婦は犬を飼いたいねって話になっています。
1軒屋、庭は無しです。
実は私、小学校2年位から、犬を飼うなら絶対大型犬!!!!!と思ってました。
でも主人は、将来子供生まれるし、あと大型犬は大きめだから
室内で買うのは難しいんじゃないか?と言っています。
主人はダックスフンドが良いと言っていますが、
私はあまりそれに賛成できません・・・。
小型犬はあまり好きになれなくて。

・シベリアンハスキー
・ゴールデンレトリバー
・秋田犬
・シェパード とか。

見事に私が飼いたいのは大型犬ばかりなんです・・・
主人はできれば大型犬は避けたい様子・・・。
でも、大型犬が嫌いなんじゃなく、環境的に無理と言っている感じです。
一軒家(あまり大きくない、隣の家との距離近い)に上に上げたような
大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・?
あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら
教えてください。
ちなみに私は専業主婦で、共働きという感じじゃないです。
2人とも犬大好き人間です。

だれかお願いします><

A 回答 (26件中1~10件)

候補には挙がっていませんが、スタンダードプードルをお勧めします。

またはラブラドゥードルという二重純血種です。
室内で飼うとなれば毛の問題があります。候補の4犬種皆、季節の変わり目には抜け毛が凄いです。
スタンダードプードルはトリミングの必要がありますが、抜け毛は少ないです。
また、候補の犬種はうっかり間違うと物凄い問題犬になってしまう事を良く考えて下さい。知人宅のシェパードは血統的な物もありますが、神癖が酷く、私も噛み付かれました。

もし、環境的に大きな犬が大変なら、ブルドッグ、バセットハウンドも考えてみられては以下かでしょうか?
    • 4

こんばんは。

大型犬はいいですね、私も大好きです。
私はみんな保健所からの引取りで(純血種はたくさん収容されています)、今までサルーキ、アラスカン・マラミュート、ラブラドール、フラットと飼ってきました(あとはみんな雑種)。
犬種によりそれぞれの魅力がありみんなかわいいですよ。
でも、一番癖が無く躾けやすかったのは雑種。とにかく頭のいい子が多かったです。老犬になって引き取った子もいましたが・・・性格の癖も少なく病気への耐性も強い気がします。人為的な意図で交配した犬には問題が出る場合も多い事はドイツの獣医学会でも証明されていますし、やはり雑種はそれなりの魅力があります。
秋田犬とありましたが、日本犬は自立心が強くエキセントリックな性格の犬が多いですよ。私も秋田は外見に大変魅力を感じいつか・・・と思っていましたが、自分には無理とわかって諦めました。
性格も穏やかで人馴れもよく、躾もしやすい犬がいます。遊び好きで、見た目も可愛い犬。
サモエドです。
ロシア原産の品種で、ドイツなどの新品種改良の際、品種の性格を穏やかに安定させる為に交配に用いることも多いという犬です。大型犬がはじめての方にも、いいのではないかと思います。ただ全身モフモフなので好みが分かれるかも知れませんが・・・。
それから、我が家も庭はありませんし家は狭いですが、運動は庭だけではありませんよ。
行ける時はドッグランに連れて行くとか(飼主さん同士の交流も図れますからご自身の勉強にもなるはず)、普段の散歩をしっかりしてあげれば、それこそ6畳一間でも飼えるんです。ただし大型犬は散歩は小型犬より運動させないとストレスが溜まりますし、食費、医療費と全てにおいて負担が大きいですから飼うにあたってはそれなりの覚悟が必要ですよ。
    • 6

たまたまこちらを拝見して、私達夫婦と犬との生活ぶりをお話できれば参考になるのではと思い回答させていただきます。

我が家には室内飼いの現在11か月のミニチュアダックスとチワワのMIX犬(♂)と7か月のバーニーズマウンテンドッグ(♀)がおります。当初私は同時に大型犬と小型犬を飼う事を反対しておりました。理由は、大型犬を飼った事がなくどのように躾等を対処していいのか自信が無かった事や、成犬になった時体重もかなりあるし女性の私には何かあったとき抱き上げられない等の理由でした。
2か月ほど先にミニチュアの方を飼っていたのですが、これがまた暴れん坊で神経質でおもちゃやタオル等ありとあらゆる物を破壊します。またそれを「いけない!」と言って取り上げたり、寝ている時に横を通っただけで唸って噛みついてきました。「こんな筈じゃなかた・・・。」私も主人も落ち込む毎日で二人顔を見合わせるたびに「でも、この子はきっといい子になるよね。」と慰めあったものです。そんな状態なのに主人は以前からほしかったバーニーズを飼うことにしました。その後は・・・、ご想像の通りの「地獄の日々」です。バーニーズはおとなしくて吠えないと聞いていたのですが、やはり生後1年ぐらいまではヤンチャで吠えるし飛びつくし、先住犬よりもトイレの覚えは悪いしで・・・。
私は1日中彼らのウンチとおしっこの掃除で、ここ3ヶ月で絨毯は3枚買い替えましたし消臭剤やトイレシートの消費量も半端じゃありません。抜け毛もすごくて1日3回は掃除機をかけています。
ただ私達は子供がいないので彼らの世話には時間をかけられるし、また飼った以上それは当然のことと考えています。
大型犬にしろ小型犬にしろ個体差はあるとは思いますが、生後1年位は本当に大変で覚悟がいると思います。
子育てと一緒は難しいのでは。
でもきちんとした躾と愛情をもって彼らに接していると本当に癒してくれます。彼らと共に笑ったり怒ったり遊んだりの日々が私達夫婦の宝物です。
    • 3

犬を飼うにあたっての注意点など多くの方が書き込まれていますので、くどくは言いませんが、大型犬ならではの注意点だけいくつか挙げておきます。

・ご近所でのトラブルの際、小型犬なら力ずくで抱え込んで押さえ込むこともできますが、大型犬だと他人や他の犬に怪我をさせてしまうかもしれません。(しつけが大事です)
・犬が年を取ったり、病気になったとき、その体重をかかえあげることができるか。犬をかかえて、家のいくつかの段差を越えて運べるか、考えておいてください。(人間と同じく介護が必要になるときが来ます)

犬種については、下記のサイトを参考にしてみてください。
スポーティング・グループやワーキング・グループの犬は、人間に忠実で、ほめてもらうことに喜びを感じて、仕事をする・なついてくる、という性格で、ご希望のタイプではないでしょうか。
逆に、ハウンド・グループやテリア・グループの犬は攻撃的です。猟犬として獲物を追い詰め、捕獲することを目的に作られてきた犬なので、飼い主がしっかりしていないと、近所迷惑だけでなく危険です。
最近流行のシュナウザーやダックスもこのグループに入ります。吠えるときも、一声ではなく、獲物を追って吠え立てる感じです。

犬を飼うときは、最後まで面倒見るという覚悟が必要です。途中で投げ出してはいけません。

よく話し合ってください。
そしていい犬と暮らせるようになると良いですね。

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/
    • 0

こんにちは。

愛知県.男.50才です。
<超大型犬の経験>
1代目「ピレニーズ 雄 45Kg 14才で老衰」
2代目「バーニーズ 雄 47Kg 3才現在」→京都一番の(お薦めブリーダーさん)bernstar-spaでお世話してもらいました。
<お奨め>
あくまで条件的にはですが「バーニーズ・マウンテン・ドッグの雌」をお奨めします。
私も(isora99)専門家さんと全く同意見です。
<躾け>
躾けの一番のポイントは、ご主人の理解と協力が不可欠です。きっと家の長であるご主人に一番なれるのですから。
無理な場合は、大型犬を飼うことはあきらめる!
但し、「ご主人を簡単にトロケさせる魅力は大型犬にはありますよね。」 
ご主人の協力さえあれば、後のマイナス条件は勉強しながら一つ一つクリアーしてください。
例えば:妊娠して入院最中は「犬」を身内に預ける。→そんなことが出来るの?とお思いでしょう。
出来ます!家では週5日私の家で後2日は親戚です。これは犬種の特性と(京都のブリーダーさん)から3ケ月目に譲ってもらった時に、人見知りをしない。環境の違いにもすぐに対応出来る。躾けがすでにされていました。(もちろん妊娠して突然預けるでは無理ですが)
<楽しいアドバイス>
少し近い例として。「バーニーズマウンテンドッグ フレンダー日記」をそっと覗いて見ては。楽しくて、おもしろいですよ!
フレンダーはよく遊びに来ます。
    • 0

念の為、確認したいのですが、今までに家庭犬やどうのようなイヌの飼育経験がおありでしょうか。

それに実際どのぐらいの広さが犬に与えられるか。それに、ご夫婦の力関係も犬は、見分けますね。あと一般論ですが、大型犬ほど、寿命は、短命ということもあります。超大型犬クラスだと、寿命が6年程度と言う特殊な犬種もあります。飼いやすそうですが、6年だと幼稚園の子供が小学校を出る前に死んでしまうと言うことになります。今、日本でポピュラーなウェリッシュ・コーギー・ペンブロークは、中型犬の皮を被った大型犬と言われますが、大きな牛追いに使う牧羊犬で、牛のかかとに噛みついて群れを誘導する犬で、チーフ・クラスの利口な場合、躾を怠ると大変なことになります。逆に、究極の愛玩犬チャウ(チャウチャウ)も、一番小さい大型犬の部類になりますが、小心ものの場合があって、後ろから近づくとゴルゴ13みたいに飼い主で、ガッブと噛みつきます。必ず、声や合図をしないと難しい犬種ですし、高価です。でも、これは、元は、食肉犬。。。欧米に紹介されて愛玩犬になっていますが、中型犬ではなく大型犬です。犬にとってのご主人が貴女になるのか、貴女の夫がなるのかも、大型犬でも小型犬でも大切な留意点です。単純に犬種を絞るのも大きさも考えるのもかなり大変です。アキタ犬も、日本秋田犬とアメリカン・アキタと同じ血統から1945年以降に米国で別犬種になっているスタンダードもありますから、大型犬となるとブリーダーを選ぶという意味では、インターネットを駆けめぐるぐらいの気迫が要るかも知れません。ボルゾイなんか、犬種を呼ぶと大喜びする大型犬も居ますからね。
    • 1

飼い主の心構えさえ出来ていたら大丈夫じゃないですか。

知人は、グレートデーンを3頭室内で飼っていますよ~
大型犬ではなく超大型犬です。
この方いわく
ゴールデンやラブなんかより、よっぽど飼い易いそうです。
ただ、飼いかたを間違えると大変なことになるそうですが

小さい頃から、訓練士に付いて一緒に訓練をすることをお勧めしますよ。
    • 0

皆さんある程度は心構えについて助言されているようですので、必要無いかもしれませんが、少しだけ。

近所の家でラブラドールを飼った人が居ました。
大きくなってから散歩をする所に出くわすと、必ず飼い主の女性が引き摺られながら悲鳴を上げていました。(ずっとです。)
また、コリーを飼っている家がありましたが、年老いて寝たきりになると誰も面倒を見ず、うちの母が庭に入って世話をしていました。
ハスキーをかなりきちんとしつけてしっかりと散歩している男性が居ました。
何年ぶりかに会った時、この子もこの夏は乗り切れるかどうか、と言っていました。
うちは今、小型犬を飼っています。
これが大型犬だったら、と思うとゾッとします。
まず物を壊します。
子犬の頃はどんなに頑張ってしつけても、必ずいくらかは何かを壊されます。
小さい犬でもそうでしたから、大きな犬の破壊力は相当でしょう。
1番良いのはしつけが終わり、老衰までの元気な期間です。
この間は、問題が無ければきっと楽しいですよね。
でも、ほかの方も言われるように、薬代は小型犬の何倍もしますし、抜け毛や排泄物も大量です。(場合によっては嘔吐もあります。)
あと、おもちゃを与える場合も、すぐに壊しますよ。力が強いですから。
健康を前提にして考えれば、これ程楽しいことは無い、と思われるかもしれませんが、病気をした時、怪我をした時の事は考えていらっしゃいますか?
女性が抱えて運べる生き物でなければ、飼うことは難しいと思います。
環境よりも、そういったことの方が重要です。
噛まなくて気が優しかったら健康だということではないですから。
友人は雑種犬の老後の寝たきり看護を、半年間付ききりでしました。
早く死んでくれたら楽になるのに、って気持ちが時折ちらついて、そんな自分が嫌になったと話してくれました。
もちろん死ぬまで面倒を見て、死ぬ時には大泣きし、今でも思い出せば泣いてしまうそうです。
私が申し上げたいのは、覚悟とか心構えとか、そういった言葉の上の忠告では決してなく、
「楽しいこと、良いことばかりでは決してない」
ということです。
それだけは分かって頂きたい。
そして、辛いこと、苦しいことに直面した時、あなたが犬の体の大きさに耐え得るか。
それを考えて頂きたいのです。
余計なことでしたら申し訳ありません。
全て承知の上でしたら、皆さんの言う通り、不可能なことではありませんから、相性の良い子をしっかり面倒見てあげて下さい。
    • 1

>大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・?

不可能ではないですよ。
というより、むしろ室内飼いの方が望ましい犬種の方が、日本で手に入る犬種の場合、多いのではないのでしょうか?
ただ、シングルコートの犬種ならまだしも、ダブルコートの犬種などは抜け毛が半端じゃないですよ。
毎日、ブラッシングをしていれば大丈夫!なんて、大ウソですよ。
その辺の覚悟はありますか?

>あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら教えてくださ

一般的には、ゴールデンやラブラドールが初心者向きと言われています。
ですが、犬種よりも大切なのは『飼い主がしっかりと勉強をして、相当の覚悟と責任を持って飼う事』だと思います。

ゴールデンやラブラドール(以下、GR/LR)が飼い易いと書きましたが、私の家の近所で飼われている大型犬も、ほとんどがこの二種類です。
ですが、私の見る限り、きちんとした躾をされているGR/LRは半分にも満たないようです。
実は私もゴールデンを飼っているのですが、散歩中によく他のGR/LRに吼えられます。
その時、過半数の飼い主が吼えるのを止められず、中にはこちらに来ようとする犬を、必死で抑えている人もいます。

ちなみに、我が家のゴールデンはゴールデンが嫌い(怖い)です。
仔犬の頃に、成犬のゴールデンに飛び掛かってこられたことがあるせいです。
偶然にも、そのゴールデンは私の息子の友人の家の犬だったので、飼い主への厳重注意で済ませましたが、これが見ず知らずの他人の犬にされたことでしたら損害賠償を請求していたと思います。

つまりは何が言いたいか?と申しますと、『決して、軽い気持ちで大型犬など(まあ、大型犬に限らずですが・・・)飼わないで欲しい!』と言う事です。
質問者さんが、軽い気持ちで飼おうとしているとは言ってませんよ、念のため。
ただ、失礼ですが質問者さんは、犬を飼う事についての知識が、まだまだ足りないのでは?という印象を受けます。
まずは、犬についての勉強を沢山してください。
インターネット、本、犬を飼っている人などから話を聞くなど、ありとあらゆる手段を使って勉強してください。

最後に、私に犬を飼いたいと相談してくる人に、私が必ず言う言葉を書き込ませていただきたいと思います。
「最初の半年から一年ぐらいは地獄の毎日ですよ。でも、それでも犬を飼いたい、という強い気持ちと覚悟、それと犬への愛情があるのであればいいんじゃないですか。それと、飼う前に犬についての勉強を、その強い気持ちと覚悟と犬への愛情を持って、沢山、沢山してください。」
    • 3

追記です。

質問者さんが霊として挙げている犬種・・・
「シベリアンハスキー」は中型犬ですね。日本で飼うのは、犬にとって酷です(ーー;)一時期流行りましたが、結局捨てられた犬達がたくさん殺されました。抜け毛、すごいですよ^_^;
躾け・訓練の経験のある人向きです。
「ゴールデンレトリバー」は大型犬です。温和で優しい犬ですが、とにかく「人が好き」なんです。躾けをしっかりと入れない限りは、ただの「やんちゃ坊主」に育ってしまい、室内を荒しまくる事になります。
こちらも、抜け毛は相当なものです。
また力も強く、運動量も必要なので、犬を飼った事のない人には、ちょっと手に余るかも・・・
「秋田犬」は大型犬です。この犬も可愛いし、飼い主には従順ですが、半端じゃないほどの運動量が必要です。やはり抜け毛はすごいです。
先祖が「マタギ犬」ですので、感覚が鋭敏で縄張り意識も強く、警戒心も強い方です。
こちらも初めて犬を飼う人向きではありませんね。
「シェパード」も大型犬です。(ジャーマン・シェパードですよね?)
この犬種はお勧め出来ません。
シェパードの事をちゃんと理解している人でないと扱い切れないでしょうね。
躾けや訓練に長けた人向きの犬種です。
やはり抜け毛は多いですよ。

質問者さんが例として挙げた犬種は、どれも「かなりの運動量を必要とする」犬達です。また躾け・訓練を本当にしっかりと入れる必要のある犬達でもあります。
もちろん、個体毎の性格の違いはあります。運が良ければ、大人しい犬に出会うかも知れません。
しかし、現実に「手に負えなくなって」捨てられたり、保健所送りになっているのは、これらの犬種が多いのです。

以下は偏見でもなんでもなく、私が見聞きした事からの意見です。
個人的には、どの犬種も好きですよ。

ハスキーは凶暴化して捨てられてしまう例が多いです。
ゴールデンは問題行動を抱えてしまう例が多いです。
秋田犬も凶暴化して咬傷事故を起してしまう例が多いです。
シェパードも凶暴化して咬傷事故を起してしまう例が多いです。

全て「飼い主」の責任で起こった事ですが、処分されるのは犬達の方です。

室内で大型犬を飼う事は可能です。よっぽど狭い家でない限り、これは事実です。
「初めて飼う犬が大型犬」というのも、別に問題ないと思います。
但し、犬種選びを間違えず、しっかりと躾け・訓練を入れる事が出来れば、ですが。
大型犬は「躾け」だけでは済みません「訓練」も必要となります。
確実に飼い主の命令やコマンドに従わせる事が出来ないといけません。
もし興奮して他人に飛びついたら大変な事になりますからね。
それが、例え「じゃれついた」だけの事であっても、普通の人にとっては恐怖以外のなにものでもありませんよ。

私のように、犬の行動の意味がある程度予測出来るのであれば、大型犬が飛び付いて来ても、なんらかの対応は可能ですが、一般の人にはとても無理です。脅えて足が竦んでしまい、何も出なくなってしまいます。
冗談ではなく、心臓の弱い人だったら亡くなってしまう事だって考えられます。

大型犬を飼われる事を否定・非難しているのではありませんよ。
ただ、犬種選びには十分に慎重になって欲しいという事と、飼い始めたら「躾け」「訓練」をしっかりと入れる必要がある、という事を知っておいて欲しかっただけです。
「躾け・訓練」はプロの手を借りた方が良いと思います。そして質問者さんも一緒に「躾け・訓練」の仕方を学んで行くと同時に、自らの手で「躾け・訓練」を入れて行く事ですね。

よく訓練された大型犬は、とても可愛いですよ。
小型犬よりも大型犬の方が「人が好き」という感情表現がストレートです。
子供に対しても、家族以外の人に対しても、とても優しいのが本来の姿です。
しかし、ひとつ間違えば「猛獣」へと変貌してしまうのだという事を、しっかりと肝に銘じて「犬種選び」を行って下さい。
    • 0