プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

近年ものすごいアニメの数が増えてきましたね。
戦闘・恋愛・機械・ホラー・ミステリー・・・、種類も新しいものがぞくぞくと出ていますね。
私が子供の頃、ブラウン管のテレビに釘付けになって観ていたアニメなんかには及ばないほどグラフィックなども進化していてストーリーも物凄く作りこまれていて声優さんなどはCDなどを出す程アニメは進化しているようです。

そこで【数多くあるアニメの中で人気のアニメは一体なんなのでしょうか?】
それを皆さんに教えていただきたいのです。

【年代は不問(最新のアニメから古いアニメ関係なく)】
【ジャンルも不問(スポーツから美少女までどうぞ♪)】
【できるなら誰もが一度は観た事・聞いたことのあるアニメ】
【劇場版の有無(映画化されてるされてない関係なく)】

回答がつきやすいようにざっと上げてみました。
なるべく多くの方に多くの作品を教えていただきたいです♪
「アニメはおもしろくないけどオープニングやエンディングがステキ♪」なども全くかまいません^^
国民的・マニア向け・少年・大人向け 本当になんでも結構ですので
「私はこれが思いで深いなぁ」
「有名じゃないんだけどこれはオモシロイよ!」
上記の4項目に当てはまらないものでも大歓迎です^^

私なりに考えたアニメを上げさせていただきます
≪ドラえもん≫
≪クレヨンしんちゃん≫
≪アンパンマン≫
≪サザエさん≫
≪ジブリ作品≫

これくらいでしょうか?w
いずれもかなり人気で知名度が通っているアニメだと思います
上記の5作品以外のアニメを教えてください!

皆様の心に残っているアニメは何ですか?
追伸:カテゴリーがアンケートに入るかもしれません。すいません;;

A 回答 (19件中1~10件)

わたし、小学生なのですが、父がレーザーディスクや、ビデオを持っているので、昔のアニメが、すこし分かります。

では回答させていただきます。特に好きなのは、宇宙戦艦ヤマト・パタリロ!・タイムボカンシリーズ逆転イッパツマン・マジンガーZ・今も昔もあるゲゲゲの鬼太郎(とくに何作品でもOK)・最後に新造人間キャシャーンデ以上です。(わたし、特撮のほうがアニメより好きです。)
    • 0

30代前半女性です。

子供の頃はなかなかアニメを見せてもらえなかった(親が厳しいのではなく、わがままだったから)ので、まともに見始めたのは20歳頃です。

意外とあがってないですね、私は「セーラームーン」でアニメにハマりました。当時19歳だったんですが(^^;)
小学生の時に父がテレビを見なかった時間に再放送していた「クリーミィマミ」が好きで、基本的に女の子変身物は好きでした。でもただ変身するだけじゃハマらなかったでしょうね。変身+戦うヒロイン+少女マンガという要素が私好みだったんだと思います。

あとはやっぱり「カウボーイビバップ」。
26歳の時にとあるアニメのファン仲間のトラブルのせいでこころの病にかかってしまったために、しばらくアニメが観られなかった時期がありました。2年ほどして、ふとテレビをつけてやってたのが「カウボーイビバップ」でした。それまで観てこなかった、大人っぽい雰囲気で、再びアニメの世界に戻してくれました。

ちなみに「有名じゃないかもしれないけど」という作品は。(新旧合わせて)。
ウェディングピーチ、少女革命ウテナ、NOIR、ローゼンメイデン、RED GARDEN、コードギアス、BLACK LAGOON、xxxHOLiC、とか。基本的に女性が活躍するのが好きですね。
    • 0

古いところですが

★「科学忍者隊ガッチャマン」(1972年開始の第一作に限る)
  5人戦隊ものの元祖。スタイリッシュなデザイン、スピーディなアクション、重厚な人間ドラマ等、とても35年前のものとは思えないクオリティの高さ。
★「ガンバの冒険」
  児童文学の名作「冒険者たち」を、見事にアニメ化。
  躍動するキャラクター、大胆な画面構成、シリアスとコメディのメリハリも痛快な、超名作。
★「家なき子」
 ここまで格調高いアニメを、他に知らない。
 宇野重吉のナレーションとともに、緻密に練られたストーリーが美しい風景の中で展開する。杉野・出崎コンビの傑作。
★「宝島」
 「家なき子」に次いで放送された同コンビの手による、これまた大傑作。前作に比べるとぐっとワイルドな、
まさに豪快な男達の物語。
 敵役であるはずのジョン・シルバーが、声を担当した若山弦蔵氏の渋い演技と相まって、カッコよすぎ!
羽田健太郎の主題歌も、アニメ史に残る名曲。
    • 0

・機動戦士ガンダム、TV版、劇場版3部作

・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか (劇場版)
・機動警察パトレイバー、OVA版新旧、TV版、劇場版3作
・銀河英雄伝説、OVA版、劇場版
・名探偵コナン、TV版、劇場版
・クレヨンしんちゃん、劇場版
・サクラ大戦、TV版、OVA版
・星界の紋章・星界の戦旗
・うる星やつら、劇場版
・プラネテス
・キャプテン・ハーロック
・風の谷のナウシカ
・王立宇宙軍
等々、思いつくまま、気に入って購入した物の一部です
    • 0

・幽☆遊☆白書

・エヴァンゲリオン
・ロミオの青い空
・ガンダムW
古いけど大好きで毎週見てました。

最近ではNARUOTが(私の中で)幽白っぽくて
結構好きです。
    • 0

なんか…

世界名作系が少ないですね。
<<アルプスの少女ハイジ>>なんてのは正に鉄板でしょう。
世界名作系ではないですが
<<とんがり帽子のメモル>>は子供と一緒に見るには良いアニメですね。
<<ちっちゃな雪使いシュガー>>もハートフルないい話です。

上記のほのぼの系以外なら、古い所で
<<無敵鋼人ザンボット3>> 超シリアス系
<<無敵超人ダイターン3>> ロボットアニメではきっと最初のギャグ系(裏はシリアス)
<<超電磁ロボ コン・バトラーV>> ロボット物の王道物ですね
<<ムーの白鯨>> 世界観がそれまでのアニメと全然違う作品
<<銀河旋風ブライガー>> 変型すると大きさが変わるロボットって…^^;
<<劇場版 地球へ…>> 新作ではない、原作に近い雰囲気の良い作品です

此処から急に最新で…
<<オーバーマン キングゲイナー>> 結構シリアス。展開が小気味良い
<<戦闘妖精雪風>> 人と機械は融合出来るのか…

で、後にも先にも
<<伝説巨神 イデオン>> 未だに私の中でこれを越えるアニメは有りません。
特にTVでは描ききれなかった「発動編」は怒濤の展開に圧倒されます。

とまあ、他にも色々ありますが、ハイジ、イデオン以外で未だ挙がっていない作品を挙げてみました。
    • 0

最近はまった

「フルーツバスケット」
あとは、
「のだめカンタービレ」
「焼きたて!ジャパン」
「学園アリス」」
「シュガシュガルーン」
古いのでは
「ニルスの不思議な旅」
他の方の回答にもありますが、
「未来少年コナン」
「ペリーヌ物語り」
最近見ている
「ブラックジャック」
こんな感じです。
    • 0

ビデオ、レーザーディスクでの発売で、喜んで買ったアニメ。

本当に古い作品もあり。

「鉄人28号」旧白黒版。私にとっては少年期の絶大なるヒーローロボット。
エイトマン、鉄人28号、マグマ大使、ジャイアントロボは当時ヒーローの定番。

「マジンガーZ」ミラーマンの後番組で復活したスーパーロボットアニメ。改造によって、陸・海・空を制すスーパーロボットに成長してゆく。が、同様の手段はジャイアントロボ(原作)でご披露済みだったりする。流れで「グレートマジンガー」「UFOロボ・グレンダイザー」も。

「ゲッターロボ」「ゲッターロボG」問答無用の不可能合体が素敵。

「ゼロテスター」和製アニメ版サンダーバードみたいなもの。

「勇者ライディーン」こんなに美しいロボットを見たことがなかった。

「機動戦士ガンダム」1986年に初LDを購入。パイオニア・ロブスター販売。しかし、この時代に全話LD化され、2話収録6800円で販売されていたことを知る人は少ない。

「ザ・ウルトラマン」冷遇されたアニメ版ウルトラマン、一部スタップはガンダムと掛け持ち。富野監督がコンテを切った回もある。

「無敵ロボ・トライダーG7」人はなんで仕事をするのでしょうか、という先生の質問に、「生きるためさ」と即答した竹尾ワッ太少年は小学6年生でタケオゼネラルカンパニーの2代目社長。トラGの作動プログラムはマイクロソフト製。

「最強ロボ・ダイオージャ」水戸黄門の要素を詰め込んだ勧善懲悪ロボットアニメ。しかし、王政から民主化への時代の流れを鋭く読み取ったエドワード・ミト王子の成長物語でもある。

「宇宙戦艦ヤマト」もう何度も録画したり、ソフトを買ったりして、物語はわかっているのだが、新製品が出ると買いたい、録画したい、コレクションしたい、という思いがわき上がる特別のアニメ。

ロボットアニメばかりになってしまいました。
    • 0

基本的に私が幼稚園~小学生に見ていた印象に残っている・面白いと感じていたアニメです。

スラムダンク
ピーターパン(世界名作劇場)
七つの海のティコ(世界名作劇場)
ナンとジョー先生(世界名作劇場)
アルプスの少女ハイジ
小公女セーラ
ドラゴンボールZ
白鯨伝説
YAT安心宇宙旅行
飛べ!イサミ
幽ゆう白書
シティーハンター
ふしぎの海のナディア

古くてすいません。
    • 0

自分的に