プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターをやっています。
速弾きを練習しようと思うのですが、今まで避けてきたせいか
小指がうまく動いてくれません。
練習すればうまく使えるようになるとは分かっているのですが、
効果的な練習法が分からないので、ご存知の方は教えてください。
出来れば、日常生活でも可能な運動みたいなものがあれば、
そちらも教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

ギターを演奏する上で小指を使えるようにしたいのであれば、ギターの練習の中で意識的に小指を使うような運指を取り入れていくのが妥当です。

とにかく小指を使うこと以上の対処はないでしょう。やったことがないことがいきなりうまくできないのは当たり前のことです。使わない指が鍛えられていないのは当然のことですので、はじめの内はうんざりするようなこともあるかとは思いますが、それでも継続して小指を使い鍛えることをお勧めします。

小指を鍛える上では、前述の通りとにかく小指を使うフレーズをたくさん取り入れるのが定石です。クロマチックなスケール練習などを反復するのも良いでしょうし、あるいはこれまでやってきた曲でも薬指でごまかしていた部分を小指でできるように練習するのも良いでしょう。とにかく小指で弦を押さえることに慣れるのが重要です。練習方法について、それが効果的な練習かどうかを値踏みすることはあまり重要ではないと思います。積極的に小指を使うフレーズを弾き込むのが良いでしょう。
小指の鍛錬を集中的に行いたいのであれば、運指練習の基礎でもありますが、メトロノームなども活用しながらスケール練習に取り組むのが良いかも知れません。スケール練習のやり方については、ネット上でも多々紹介されていますし、練習フレーズのネタ帳などでもたくさん紹介されています。そうした資料を探してみると良いでしょう。また、小指の活用や分離・独立に関しては、ギタリストにとっては一つの大きなテーマとも言える部分があります。そのあたりについて触れているウェブページやギター関連書籍も少なくないでしょう。いろいろと情報収集してみるのも悪くないと思います。
なお、ギターの演奏時の小指の鍛錬については、ギターを通じて練習することに意味があると思います。ギターが手元にない時にできて成果の上がる運動などは、あまり期待できないでしょう。握力の向上だけで対処できるものではありませんし、指の扱い方はギターを抱えながらでなければなかなか実践的な経験にはならないとも思います。ギターがない時には、イメージトレーニング以上のことはなかなかできないと思いますよ。ギターを構えて練習できる時に集中的に練習を行い、それ以外のときには指を休ませることもかねてイメージトレーニング以上のことは期待しないのが良いかも知れません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
小指を使うフレーズをたくさん練習すれば良いんですね。
SIAM SHADEのDAITAさんは小指の使用頻度が高いそうなので、
DAITAさんのフレーズを練習してみようと思います。ちょうどスコアも持っていますし。
やはりクロマチックの練習は小指を使えるようにする為の
王道なんですね。地道に努力したいと思います。

確かに自分は今まで薬指でごまかしてきたことは多々あります。
lead1976さんの言う通り、小指を積極的に使ってみます。

ギターは弾かなきゃうまくなれないですよね。
ちゃんとギターを持って練習したいと思います。

>出来れば、日常生活でも可能な運動みたいなものがあれば、

そちらも教えていただけると幸いです。

とっておきの練習法を教えましょう!!(冗談ですww)

(1)左手(指,5本とも)を机の上に置いてください。
(2)小指だけを机から離します。他の指は絶対離してはいけません。
(3)小指を机に戻します(置く)。そしたら今度は中指を同じように机から離します。何度も言いますが、他の指は絶対離してはいけません。
(4)これを交互に出来る限り早く・長くやる。

ポイントは持ち上げる指以外は絶対動かさないことです。
あとは出来るだけ高く上げ・早くできるようになれば、小指も普通に使えるようになってると思います。
これを人差指・薬指でやっても効果覿面です。

暇なときにでも、どぞッ!!
    • 0
この回答へのお礼

今パソコンの前でやってみましたけど、
結構難しいですね。

試してみます、ありがとうございました。

小指のためになるか? わかりませんが、

左手、親指を浮かせて、ネックを握らずに、演奏できるようになると、

いい演奏ができますよ。

こちらも、ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、親指を浮かすとコードを弾くときに
5,6弦がミュート出来ないと思うんですが…。

小指に限定したものではありませんが、トレーニンググッズがありますよ。

http://www.music-plant.com/webshop/database.cgi? …
http://www.music-plant.com/webshop/database.cgi? …
    • 0
この回答へのお礼

こんなグッズがあるんですね。
所持金に余裕があるときに購入したいと思います。
ありがとうございます。

とにかく指を動かしまくれば、良いですよ。

僕はいつもコレをやってます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません
ありがとうございます。