プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、通販で洗えるラグマット(素材:綿/中国製)を購入しました。使う前に一度、洗濯機で洗い、ベランダに干すとき、マットのふちに血液のシミのようなものを発見しました。
マット自体は白で色落ちの心配がなく、一緒に洗ったものも染みになるようなものはありません。
最初、機械の油かと思いましたが、色やシミの形からして違うようで、よくシャツなどに付くと洗っても落ちにくい、あの血液独特の色に見えたので、血痕と判断しました。数は4箇所で、一箇所目が大きく、その隣が少し小さく、さらに隣は小さく、というように続いていました。
おそらく、製作担当者がミシンで縫っているとき、留めてあったマチ針などで怪我をしてしまい、そのまま縫い続けてしまったからこういう列状になってシミが出来てしまったようです。

洗う前によく確認すればよかったのですが、一度洗ってしまったので、返品は出来ません。
少々高かったので、感染の危険がなければ捨てなくても良いかなと思っていたのですが、乾いたり、洗ったシーツなどに残っている血も病気だったら危険ということを知りました。
この血液が必ずしも病気の人とは限らないのですが、もしウィルスが含まれているような病気だったら、一度洗濯するだけでは危険でしょうか。
洗濯した後は2時間ほど天日に干したのですが・・・。
うちでは塩素系の漂白剤は使わないものの、大量の水で薄まったり、日光消毒になったかなぁと思ったのですが、色々ネットで調べていたら、HIVなどは大丈夫だけど、普通の洗濯や消毒では不十分な病気もあるという説もあり、だんだん心配になってしまいました。
でもそれがどういった病名なのかよく分かりません。知らない人の血液がついたものを洗濯してしまった場合、どんな感染症の危険があるでしょうか。
他にも一緒に洗濯したものがあるのですが、それにも感染の危険が残るのでしょうか。(そうなると、洗濯機自体も中を消毒しないと危険なのでしょうか。)
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえ製造時に血液が付着したのだとしても、その後乾燥しているわけですし、洗濯により希釈されていますから、感染力の強いとされるB型肝炎ウイルスとしても感染の恐れはありません。

一般にB型肝炎ウイルスは希釈で100万倍くらいで感染力がなくなるそうですが、乾燥したシミに対して洗濯時につかう水の量は100万倍は楽に越していることでしょう。

洗濯機も一緒に洗った衣類も何も問題ありません。本来、ウイルスっていうのは弱いものなので、生きた細胞の中でしか生きられません。体外にでた段階で増殖はできません。細菌なら栄養などの条件が揃えば増えたり行き続けることができますが、基本的に血液の中は無菌状態です。

そもそもシミの原因となった人が、B型肝炎やHIVなどの確率はとても低いものですし、そのシミが血液と断定できるわけでもありませんから。まあ先方が交換に応じるようなら何も問題ありませんし、そうでなくても気にする必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配ないのですね。ほっとしました。
これで、ようやく洗濯機が使えます。(怖くて使えなかったので・・・・)
どうもありがとうございました。

先ほど通販の会社に電話をかけたら、交換をしてもらえることになりました!!

お礼日時:2007/10/10 01:17

そういう状態であれば、洗濯したとしても返品に応じてくれると思いますよ。

ちゃんとした会社ならば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと連休でその会社がお休みだったのですが、明日電話してみるつもりです。
ただ、返品しても、一緒に洗ってしまった衣服や、洗濯機の中も心配なんです。(><)

お礼日時:2007/10/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!