プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
環境
■Windows2000
■Windows Media Player9使用

DMMという動画配信サイトからDL購入した動画ファイルについて質問です。
以前からこちらのサイトで動画を単品ブロードバンドで再生期間無制限で
購入していたのですが、先日Windows updateを行った後からこれまでDLした動画を再生しようとすると「Windows Media Player が正しくインストールされていません。Windows Media Player を再インストールしてください。」というメッセージがでて再生されなくなってしまいました。

DMMのサポートセンターに問い合わせたところ、「ライセンス認証付き動画ファイル再生で使う MediaPlayerのDLLファイルの バージョンが一致しなくなる不具合のようです。」
という回答でした。
それ以上はDMM側の責任ではないのでマイクロソフトに問い合わせてくれ。ということでした。
ちなみにWindows Media Player9をインストールしなおしても直りませんでした。
再生制限があるファイルではないのでDRM関係ではないと思うのですが、Windows Media Playerの不具合をどうすればいいのか全くわかりません。

A 回答 (2件)

まず、DMMから落としたファイルはすべてDRMがついていると思ってください。


以前はなかったのですが、数年前に全部付けることになったと思います。

マイクロソフトの対応策は例えば以下のような感じです。
http://support.microsoft.com/kb/810422/ja

ただ、WMPではこの手のトラブルがとても多いです。
個人的にはそろそろアップグレードをお考えになるころかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
提示していただいたURL先、最初に試しましたが解決しませんでした。
これ以上の対応策はないと考えたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2007/10/09 03:39

(1)


>Windows Media Player が正しくインストールされていません

参考URLをご覧ください。
http://blog.rustle.info/2007/02/gyaoyahoo.html
WMPlayer のバージョンが関係あるようで、Update により、9.00.00.3349 となった WMP9で発生しているとか。WMVDMOD.DLL
WMVCORE.DLLをコピーしたら直った事例


(<DRM関係ではないと思うのですが>とありますが、念のため)
(2)DRMコンポーネントトラブル
WMP起動
「ツール」「オプション」「プライバシー」「再生機能の拡張」または「再生機能とデバイスの拡張」で「保護されたコンテンツのライセンスを自動的に取得する」にチェックし再生してみます。

チェックを入れてもコンテンツが視聴できない場合には、DRMシステムを初期化します。

「DRM コンポーネント内で問題が発生しました、というメッセージが表示される場合の対処方法」(DRMシステムの初期化)
http://support.microsoft.com/kb/880566/ja
1~16の作業
レジストリの編集5~12(注意!)


(3)更新プログラムを当てて直る場合(直らない場合はバージョンが違うため)
DRM 対応メディア プレーヤー用更新プログラム
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …


(<インストールしなおしても直りませんでした>ですが直った事例もありますので)
X(4)WMP9の上書きインストールかダウンロード、再インストールをしてみる。(2000の管理者権限でログインしてインストールしても駄目ですか?)

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
2000用WMP9ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。ありがとうございます。
あれから自分なりに色々と試行錯誤した結果、直すことが出来ました。

お礼日時:2008/01/04 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!