dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅だと発生せず、ある特定のPCの場合に発生しています。
(仕事で使ってるPCで発生中)

Thunderbirdを起動し、受信トレイなどを選択すると受信したメールの
一覧が表示されると思うのですが、ここでおかしな現象が発生するので
どうにかしたいです。

例えば10件受信メールが存在した場合、それら10件のメールの
件名、送信者、送信日など、表示している全ての内容が、
他のメールの内容と被った状態で表示され、全く以って見辛い
状況に陥っています。
例えるならば、ペイントで文字を描き、その文字の上に更に
別の文字を描いたような状況です。

メールを開けば、そのメール内容は問題ないのですが、
一覧から対象のメールを探し出す事が難しくなっています。
(ソートや検索を行っても症状が発生します)

多分描画処理周辺の環境のせいなんだろうかと思っていますが、
どこをどう変更すれば改善されるのか分かりません。

環境は以下の通りです。
 ・DELL LATITUDE?型番等不明
 ・WindowsXP ProfessionalEdition SP2
 ・Thunderbird2.0.0.6
 ・GeForce2 Go(4.4.8.2?
   デバイスマネージャのディスプレイアダプタ上のバージョン)
 ・DirectX 9.0c(関係ないと思いますが一応・・・)

他にも必要な情報がありましたら随時補足致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

>GeForce2 Go(4.4.8.2?デバイスマネージャのディスプレイアダプタ上のバージョン)

このことは全く判りませんが、処理を試されて改善しない、また、Firefoxの表示も変なことがあるのですか・・・。
おそらく、パソコン自体の表示に関係する不具合でしょうね。

こういう現象が出る前にインストールなりされたソフトを削除する、あるいは、その前まで、システムの復元で戻してみたらどうでしょうか。
システムの復元は度々やると副作用があることがあるので、余り奨めたくないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

調べた結果、下記で紹介されているアドオンをインストールする事で
改善できました。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=BugTrack …

お使いのテーマはデフォルトのものですか?

そうでないなら、一度、デフォルトのものにしてみてください。

それでもおかしい場合は、
すべてのプログラムにあるMozilla Thunderbird(セーフモード)アイコンからThunderbirdを起動してみてください。

それで改善すると拡張機能の影響ですが、一つ一つ無効にして確認することになります。

それでもおかしい場合は、Thunderbirdの上書きインストール、それでもおかしい場合は、プロファイル内のファイルが壊れている可能性もあります。

その場合は、プロファイルを新規に作成しなおすか、データをバックアップして初期化するとこになります。

その場合は、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

テーマはデフォルトです。(というか、テーマという概念自体の存在を知らなかったので)
セーフモードでの起動、アドインの無効、プロファイルの新規作成の
いずれを行っても解消されませんでした。
同じような症状がたまにFirefoxでも確認できた為、Thunderbirdだけに
問題があるとは思えません・・・。