プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ「おでん」美味しい季節ですね。

いろいろある具(って言うのかな?)なにが好きですか?

ご家庭や土地によって、入れるものが違うかもしれないですが・・・

これ美味しいよ♪とか聞いてみたいです。

A 回答 (23件中1~10件)

卵です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ一言、卵とは・・好きなんですね~

お礼日時:2007/10/10 14:25

スタンダ-ドに美味しくて好きなのは


【 大根・結びこんにゃく・卵・スジ・ジャガイモ・厚揚げ 】です^^
ジャガイモにはバターをのせます。
練り物は食べますが、実はすこし苦手です。

最近良いかもと思っているのは
【トマト・たこ・巾着チーズ】

家族に大受けなのは
【あげ巾着の中にそばorうどんを入れ、葱・蒲鉾スライス・ウズラの茹卵・(小さく切った焼き餅)を入れたもの】
おでん出汁の中で、巾着をほどけば きつねうどんか、大阪で言うたぬきそば(あぶらげ+そば)が楽しめるというものです。
焼き餅が入れば 力うどんにもなりますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコは美味しいですよ~
定番です。
トマトはちょっと勇気いりますよね~
巾着に麺類は初めて聞きました。

お礼日時:2007/10/10 14:27

こんにちは。



一番すきなのは、こんにゃくです。
ほかには、だいこんと紀文の白いはんぺんがすきです。

ときどき、じゃがいもやサトイモをいれますが
これもおいしいです。
つみれ・練り物・玉子はあまりたべません。

参考URL:http://www.kibun.co.jp/hanpen/index.html#simple
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくは糸こんにゃくみたいなのがお好きなんでしょうか?

さといも、なんだか美味しそうですね。

じゃがいもは定番ですが、さといもは挑戦してみたいです。
私も練り物は苦手です。胸焼けする感じなんです。

お礼日時:2007/10/10 14:31

大根とたまごで~す♪



食べたくなってきましたぁ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根、うちも一番の人気です!

お礼日時:2007/10/10 14:31

好きなのは、餅入り巾着、白滝、はんぺん、卵ですね。


そして・・・どの回答者様も書かれていないのですが、じゃが芋が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモ好きなんだけど、煮すぎて溶けるのが難点・・
味がしみた「おいも」ご飯がすすみそうです。

お礼日時:2007/10/10 14:33

大根!!





その後たまご、こんにゃく、もち巾着、ちくわぶと続きます。
でも、これらのおでんの味って、練り物在っての味なんですよね。
さつまあげ、つみれ、ちくわ・・・
感謝しつつも、苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大根、一番ですよね。

ほかの大根料理は好きって事もないんですが・・

お礼日時:2007/10/10 14:34

さっきコンビニでたまたま目に留まって・・・




ソーセージ


(おでんのソーセージは食べたことありませんが。バカが上につくほどソーセージが好きなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ソーセージってあるんですか?

知りませんでした。

お礼日時:2007/10/10 14:35

がんも、昆布、卵、大根、もち巾着、ちくわ、ごぼう巻き


こんなもんです。
お肉系のおでんの具は苦手ですね。
あとはんぺんも何故だかおでんだと食べられないんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スジとか嫌いですか?

練り物が好きなんですね。

お礼日時:2007/10/10 14:37

卵、しらたき、てんぷら系

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらたきってこんにゃくの事でしょうか?

言い方いろいろあるみたいですね。

私はこんにゃくでも糸こんにゃくが好きです。

お礼日時:2007/10/10 14:38

王道ですが、大根です。



おつゆの味が、充分浸み込んだヤツ♪
それに練り辛子をちょこっとつけて・・・
辛子は普段、あまり好みませんが、これは別!!
おでんには練り辛子がないと、物足りないです。

あぁ~~、おでん食べたくなっちゃいました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味がしみた大根は最高です。

辛子、私も普段は苦手ですがおでんは必須です。

お礼日時:2007/10/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!