アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCってどうやって、インターネットに接続できるのでしょうか?
私の部屋には電話回線がなく、今はデスクトップを使用して、TAでつないで使っています。
ノートPCの購入を考えているのですがどうやってインターネットができるようになるんだろうと考えてます。

外で見かけるように、家の中でも、携帯電話やPHSを接続するのでしょうか?
と、なると、デスクトップより、はるかに接続通話料?が高くなりますよね・・・・?
デスクトップは家の電話を使ってフレッツとかにして使い放題だし・・・

全くのど素人です。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ノートパソコンの場合、普通はLANカードを挿入してそこにLANコードを接続して、その先にはモデムなんかを接続して其の先は電話のモジュラーですよ。


形態は同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごくお早い回答をしてくださってありがとうございます!!!

申し訳ないんですがLANカードとは一体・・・?

お礼日時:2002/08/22 23:19

TAからUSB接続ができます。

この回答への補足

わかりやすく、簡潔にありがとうございます!
家で使う時はTAとUSBを接続すれば出来るんですね。

家以外(コーヒーショップや友人宅)では、どのようにすればいいのでしょうか?

補足日時:2002/08/22 23:20
    • good
    • 4

通常の電話線にもつなげるポートもありますし、LANポートもついているものも出ていますよ。

だから、デスクトップとかわらずに常時接続にできます。
URLを参考にしてみてください。では。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/bbt/lan1.html#win
    • good
    • 2

最近のノートPCにはLAN用のジャックが付いているので特に購入の必要はありません。



1.デスクトップにLANカードを差し、インターネットの共有をする。

2.TAをルーターに買い換え両方を繋ぐ

3.ADS・CATV・FTTHなどに切り替る。

などの方法があります。
    • good
    • 4

私は以前,LANでISDNルータを使っていました。


TAでも,基本的には一緒のはずです。
新しいノートなら,問題なく,デスクトップの代わりにそのままノートパソコンからTAに接続できるんじゃないかな。
TAからは,どんな線でつなげるようになっていますか?
モジュラーケーブル(モデム)?シリアルケーブル?LANケーブル?
それを確認してください。
モジュラーやLAN,シリアルポートなどのついたノートなら大丈夫のはずです。
なお,お近くにADSLなどのブロードバンドに切り替えた方がいらっしゃったら,不要になったISDNルータを譲ってもらったらいかがですか?
    • good
    • 2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●申し訳ないんですがLANカードとは一体・・・?

もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

●家以外(コーヒーショップや友人宅)では、どのようにすればいいのでしょうか?

この場合は月額定額の「AirH"(エアーエッジ)」など別途契約する必要になるのでRuby20さんがノートPCの使用頻度が本当に外が主流であれば契約した方が良いでしょう。詳細は下記でお確かめ下さい。

「AirH"(エアーエッジ)」
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

ちなみに外でインターネットへ接続する環境は64kbps~128kbpsが主流ですが、家の中では今や下り12Mbps(ISDNの速度に比べ約200倍)のADSLが主流です。TAと書いてあるところをみると「フレッツISDN」を使用されてるみたいですが、もしADSLを使用できる環境にあるのであれば移行する事を奨めます。今更速度アップの見込みも無く、消え行くのみのISDNに投資するだけお金の無駄だと思いますし、競争参入の無いNTT東西の商標登録サービスの「フレッツISDN」月額使用料は過当競争にあるADSLに比べ遅くて高くなっています。

とりあえず下記HPでどんなADSL事業者がサービス・インしているかご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

後のADSLの詳細やTAの処理方法は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320015
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jixyojiさん、とても細かなアドバイスをしてくださってありがとうございます!
そうなんです。
現在いまだにフレッツ・ISDNで、ADSLへの変更をしたほうがいいのか・・・など悩んでいました。

たくさんの、サイトの情報とわざわざURLまで、本当にありがとうございます。
とても感謝しています。

お礼日時:2002/08/24 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!