プロが教えるわが家の防犯対策術!

常温で液体で高沸点(、なおかつ引火点が高い)という物質をご存知でしたら教えてください。
私が知っているのは、、サラダ油くらいです。
それ以上のものがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

使い方にもよりますが


チェンソーオイル。これは燃すのに苦労するオイルのです。
シリコンオイル。燃える成分も有りますので、メーカーで確認を

ただ、一番使いやすい「高沸点」「液体」の熱媒体というと

です。100度Cが沸点と高く、少なくとも日本では低価格、燃えない(燃やすには炎の中に噴霧する必要がある。火災時の消防車から放水された水の爆発参照)ので、楽です。
    • good
    • 0

多分, 用途をはっきりさせた方がいいと思う.


ガリウム... はぎりぎり「常温で液体」じゃないからダメ?
    • good
    • 2

どのレベルのものをお探しなのか、よくわからないので、適当に列記します。



潤滑油として使われますが、炭化水素系なら
http://www.moresco.co.jp/moresco_web/contents/pr …

フェニルエーテル系なら
http://www.moresco.co.jp/moresco_web/contents/pr …
これも潤滑油として使われます。

上記は主に潤滑油として使われますが、溶剤として使われる場合もあります。用途は適当に選べますよ。

ポリアルファオレフィンもよく使われます。おもにエンジンオイルとして。

エステル系もあります。トリメチロールプロパンの脂肪酸エステルなんかもよく使われるようです。一般に多価アルコールの脂肪酸エステルは高沸点です。脂肪酸の種類によりますが。

他に、プロピレンカーボネートなんかはどうでしょうか?
http://www.chemiway.co.jp/data/new03_k.html
    • good
    • 0

イオン液体は、蒸気圧がほぼゼロなので沸騰しません。


加熱しても蒸気が出ないので引火しません。
さらに加熱すると分解するのですが、分解温度はおそらく300度以上だと思います。

参考URL:http://www.tuat.ac.jp/~ohno/lab/ionic_liquid/IL. …
    • good
    • 0

水銀は融点-39℃,沸点357℃,引火点は記載なし


引火しなくても,蒸気は大変危険ですね。探している目的がわからないのでとりあえず書き込みましたが。

サラダ油は一定の沸点を持ちませんが,何度位で沸騰するのでしょう?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suid …
    • good
    • 0

観測したことがないから分からないですが、


磁性流体なんてどうでしょう。
混合物によって沸点も高温になるため、サラダ油以上の
温度においても液化状態を維持しているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!