アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今まで、色々な飲食店で、アルバイトをして来ました。
その、多数の店で、いつも疑問に沸く事は・・・
居酒屋の経営って、プラスとしての利益は残るのでしょうか? と、言う事です。

例えば、私が現在、バイトしている居酒屋は・・・
ビルの2階に入っていて、市内の繁華街(中心街)に有ります。
カウンターも含め、満席状態で、90名~95名入る作りになってます。
内装もオシャレで、間接照明で、よく言えば、今風?でしょうか・・・
テナント料は、80~100万ぐらいだと思います。
正社員として雇われているのが、7人。アルバイトが、8人。

繁華街にありますが、ビルの2階と言う事もあり、平日は暇な日が多いです。
コース&飲放題の団体(10名以上の)の予約が入らない限り、
1日の売上は、平日で、10万以下(ひょっとしたら、5万以下の日も有りうるかも。)
週末で、20万弱だと思います。

アルバイトの、8人分の給料だけで、42万程は行くと思います。
正社員7人分で、170~180万の給料だと思います。

人件費と、テナント代で、おおよそ300万越え。(予測)
他にも、光熱費、仕入代、最近は、フリーペーパーなどに毎月掲載する掲載料4~5万など・・・

こういうのを、計算していたら、オーナーの手元に、プラスとして、残る収入って有るのでしょうか?

自分自身が、居酒屋の経営に興味を持っているので、内情がすごく気になります。
でも、オーナーにそんな話は、聞けません。

詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

ちなみに、自分が経営するとしたら、こんな大きな店舗では無く、
テナント料20万~30万ぐらいの、カウンターとテーブル席が数席の小さな店舗を考えてます。

詳しい方、色々、教えて下さい。 宜しくお願いします☆

A 回答 (1件)

単純に計算すれば良いんですよ



満席状態で、90名~95名で平均1.5回転すれば

130名×平均単価2800円(ワタミがこの位)約36万円

36×30=1080万円です

居酒屋の粗利益は80%~40%商品により差が大きい
一番利益が無いのがビール 1L 400円強程度 原価
チュハイは粗利益が大きい 1杯 80円程度 原価
焼き鳥1本原価20円

全体で平均65%が粗利益とすると
1080×0.65=

粗利益 702万

店舗        80万円
電気ガスなど    60万円
設備の減却     80万円
給料       300万円(福利厚生など含みます
アルバイト     50万円
宣伝費       20万円
そのた       50万円(利息など・・

これで650万円ですね

所がね・・・
これから仕入れ価格が上がるので
ギリギリって感じです

大手の
ワタミでも採算ラインより少し上です
テンアライド(赤字
など

どこも居酒屋は経営状態は厳しいですよ





      
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!