プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前タイトルの高校について質問させていただきました。その後、体験授業や文化祭に行ってみて、ここを第一希望にしたようです。

今までは県立が志望で、県立向きの模試(北辰テスト)では偏差値70ほど、9割くらいの点数がとれています。しかし、科学技術高校の去年の問題を解いてみると8割もとれなかったようです(7割程度?)。たぶん、県立向きの基礎は出来ていてもそれ以上のものがないとダメなのではないでしょうか。
ここは高専と併願する子が多いそうで、高専は公立より問題が難しいと聞きます。
これから、どのような勉強法を取ればいいかお教え下さい。

駿台模試は今まで受けたことがありませんが、10月に受けてみようと思います。

A 回答 (2件)

ここは確かに公立よりも問題が難しいですね。

併願で高専や日立製作所高等専修学校とか、トヨタ学園高等部とか、(株)DENSO高等部なんかも受ける人が多いですね。

とりあえず過去問や高専の問題集を中心に、北辰テストよりも若干難しいVもぎを受けてみてください。駿台模試は難しすぎるので、この時期下手に受けると、自信喪失しますから、やめた方がいいです。今まで公立中心に勉強していた人が駿台模試を受けると、こっぱみじんに自信なくしますから。

当面は西武文理とかを狙う気持ちで塾中心に勉強して、過去問反復学習をすればいいです。

早慶や開成を受けるんだったら、駿台模試は必要ですが、そうじゃないんですから、駿台まではやりすぎですよ。この時期にモチベーション下げることはしない方が懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

駿台、お金払っちゃいました…失敗した…Vもぎというものを知らなかったので東京の高校なら駿台を受けるのかと思っちゃいました…損した…

今月、来月は学校の試験などもあり、模試を受けるよりも過去問、高専の問題、西武文理の問題を自分でやるように言います。

塾に行ってないんです。Z会ならしてますが。

母親は悪い点数を取ると頭ごなしに叱りつける傾向が強いですが、超難関私立対策用である駿台模試を受けると、公立狙いの子で超難関私立対策をしていない場合は、頭がいい子でさえも平均して偏差値50~60くらいしか取れないのが当たり前ですから、偏差値60以上取れれば御の字だと思いますから、くれぐれもお子さんを怒らないであげてください。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

先日初めての駿台模試を受けました。あらかじめ「すごく難しいからできなくても気にしないんだよ」って言っていたせいでしょうか。「(空欄があって)解答用紙が白かったよ~」と落ち込みもせず言っていました。…複雑…

今はご指摘通り今までより難しめの問題に取り組んでいるようです。
ありがとうございました。