プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動する際など、スポーツドリンクを凍らせて持ち歩くことがよくあるのですが、溶け始めが濃く、途中で飲んでしまうと、最後の方は水のように味が薄くなってしまいます。そのため、スポーツドリンクが完全に溶けきるのを待つか、半分だけ凍らせておく等で対応しているのですが、温くなってしまう上に少々面倒です。そこで、一部が凍ったままでも適度な濃さで飲めるような、何か均一に溶かす(溶ける)ような方法があれば、ご教授ください。
また、スポーツドリンクの溶け始めが、なぜ濃くなるかについても教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全くの経験則ですが……スポーツドリンクを凍らせ、その氷をかき氷にしてよく混ぜ、それをつき固めたものを再度凍らせてから解凍すれば、あまり濃度差は出ないようでした。


思うに、固まる時、そもそも成分ごとに凝固点が異なるために成分による氷結ムラが出るのが原因なのではないかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
一度凍らせたものを均一にして再度冷凍するのは、それほど難しいことでもなく良いかもしれませんね。また、溶けるときに濃さの違いが生じるのは、凝固点の違いが原因であると分かれば、色々な方法で試行錯誤できそうです。
この度は大変参考になる回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 00:36

これは成分によって凝固点と融点が違う為に起こる現象です。



手っ取り早くこの現象に対応するには、ペットボトルからドリンクを半分抜いて完全に凍らせて下さい。
完全に凍った物と、全く凍っていない残りの半分を両方持っていって、飲む時に凍っている方に少しずつ入れて、シャカシャカして飲むのが望ましいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
溶液の凝固点が水のそれよりも小さいために、溶質の味成分は濃縮されて、溶け始めに味が濃くなってしまうのですね。
この度は、大変分かり易い説明をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 00:37

溶ける時に濃度が変わるのではなく凍る時に濃度が変わってるんです。



だから、均等に凍らす(溶かす)には、凍り始めの時にシャカシャカ振って中の液体の濃度の違い(分離しないようにしなければなりません。

凍りそうになったら、シャカシャカ、また凍りそうになっちゃらシャカシャカと振ってね、手間だけど(^_^;

他には、ボトルに半分入れて、ボトルを横にして凍らします。
完全に凍ったら、残りを入れて凍らせばいいですよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
冷やしながらシャカシャカするのは少し大変かもしれませんね。ボトル半分で凍らせる方法は、なぜ溶ける際に均一になるのか、理由は分かりませんが、実に簡単で、非常に有用な方法かもしれません。
今回皆様にご教授いただいた方法は、是非これから利用させていただこうと思います。この度は、便利な方法を教えていただけただけでなく、その原理についてもご教授いただき良い勉強となりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!