プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄がひどい双極性障害です。
うつの時は自ら病院に行くのですが、躁になると病院に行くのをやめてしまいます。

現在は躁状態がひどく、全く会話にならない状態です。
義姉(兄の嫁)もこの病気に無関心で、最近では姉の携帯に電話しても電話にでてくれません。

兄は躁状態の時にしている多額の借金があり、こちらが破産費用を出してやると言っても聞く耳ももたず、更に借金を重ねるつもりのようです。
弁護士から兄に連絡をとってもらっても、兄は全く話しを聞こうともしません。

兄を強制的に入院させる方法というのはあるのでしょうか?
また同じような経験のある方で、双極性障害者を入院させるのに「こんな方法が有効だった」というのがあれば教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、双極障害の方の躁状態はすさまじいものが有りますね。


質問者様の心中をお察し申し上げます。(私もうつ病で入院時に見聞しました。)
>兄を強制的に入院させる方法というのはあるのでしょうか?
強制入院させる方法は、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律による「措置入院」(23条及び29条)と「医療保護入院」(33条)が有ります。
まず、最寄の保健所か双極障害を治療していた病院に相談してください。(下記URL参照)
http://www.ron.gr.jp/law/law/seisin_h.htm

>兄は躁状態の時にしている多額の借金があり、こちらが破産費用を出してやると言っても聞く耳ももたず、更に借金を重ねるつもりのようです
これも、禁治産者、準禁治産者に変わり成年後見人制度が出来ました。成年後見人を立てれば、同意なしで契約、財産の処分が出来なくなります。(下記URL参照)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は父も双極性障害で、2回ほど入院しております。
言葉は知りませんでしたが、父を入院させた状況は医療保護入院だったようです。
義姉が兄の診察にも同席しないので、こちらは難しいようです。

成年後見人制度は兄の担当医とも相談していますが、時間がかかる上に、肝心の義姉にも連絡がつかない状態で話しが進まない状況です。

措置入院については可能性がありそうですが、兄が診察に行ってくれないことには話しにならないのが厳しいところです。
こちらについては、兄の担当医と相談してみることにします。

ありがとうございました。

補足日時:2007/10/11 01:36
    • good
    • 1

自傷・他害があれば警察も呼べますが、そうでなければ動きません。



以下のURLに出ているような警備会社や民間の移送サービスはあるようですが、そう状態の方を受けるかどうかわかりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2525034.html

ただ、あまり強制的なやり方をしてしまうと後で恨みをかったり、関係を悪くしたりしてしまうことにもなりかねないので、最終手段と考えた方がよいかと思います。まずは身近な人がみんなで説得するのがよいのではないかと思います。それには義姉の協力は必要だと思います。まずは義姉との話し合いが第一ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民間のサービスはかなり高額のようですね。
事情を考えると当然かもしれません。

ご指摘の通り、先々恨みを買うこともありますので慎重に行動したいと思います。
義姉の協力があれば問題を解決できるのですが、当の本人が興味を示さないのが厳しいです。

万一の時は警察に頼るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 22:55

こんにちは、補足ありがとうございます。


そうですか、やはり、調べられていらしゃるのですね。
失礼な言い方ですが、お兄様が躁状態の時に、器物を破損するとか暴力的症状は見られないでしょうか。
前述した通り、2人の双極性障害の方を見ておりますが。

>入院の原因は、
一人が深夜に旅館に宿泊したいと尋ね、断られて旅館の玄関を損壊→警察に通報→器物破損の容疑で警察に連行→第二十四条(警察官の通報)→措置入院
もう一人は、昼間ですが裸足で市中を徘徊→通行人が警察に通報→警察に薬物中毒(覚せい剤)の疑いで連行→第二十四条(警察官の通報)→措置入院
のケースでした。(本人から聞いた事です)

参考にならないとは思いますが、実際に有ったケースなので述べさせていただきました。

大変だとは思いますが、お兄様が早く回復され事をご祈念申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状では暴力的行為はないのですが、金銭的被害を被り始めています。
またその額も大きいために早急に対応したいところです。

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!