アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイライン ECR33 平成7年式 前期 に乗っています。

今回走行距離10万キロを超えた為に、タイミングベルト、エアコンベルト、パワステベルト、ファンベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラープーリーを交換することにしました。

タイミングベルトはHKSの強化品を着けるのですが、その際にカムプーリーを社外のカムプーリーに交換しようと考えています。HKSとTOMEIで迷っているのですが、HKSではINはNVCS装着車は不可となっています。TOMEIでは何も書かれていません。 

TOMEIを装着する場合
1.NVCS装着されていてもIN,EX共に交換が可能なのでしょうか?
2.HKSの強化タイミングベルトを使用しても問題無いでしょうか?

HKSを装着する場合は
1.INを交換するとNVCSが作動しなくなるということでしょうか?
2.EXのみの交換にした方が良いのでしょうか?
3.INを交換するとした場合は、カムの交換が必要になるのでしょうか?
4.カムの交換はIN、EX共にしなければならないのでしょうか?

当方、知識不足の為に情報不足な文章になっているかも知れませんので、回答に必要な情報は連絡頂ければ返答致しますので宜しくお願いします。

車の用途は、通勤、ミニサーキットでのグリップやドリフト走行に使用しています。

A 回答 (1件)

社外カムプーリーは、カムタイミングを微調整するために交換するものでは?

調整するつもりがなければ無駄になると思います。
純正でも強度など問題ないと思いますし。

強化タイミングベルトも本当に必要かな?と思います。
チューニングしてエンジンルーム内が高温になるとか、もっと回せるエンジンになったとかなら意味があると思いますが。
純正品でも10万km+αの耐久性はありますから。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

投稿してからも、独自で色々調べているところですが、EX側を社外品に交換し、調整するとブーストの立ち上がりが早くなると聞きましたので、交換した際はEX側は調整するつもりでいます。
IN側は、変更すると可変バルタイが、固定バルタイになるといわれました。純正品は値段が可変バルタイの為、社外品より高く4万程すると言われました。価格的には社外品の方が安い為、純正より得な感じがします。社外品で、可変バルタイのカムプーリを探してみようと思います。

強化タイミングベルトは、今後チューニングを行っていく予定ですので、今回はその事も踏まえてでです。

• 0