アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルトをひっぱって、差し込もうとたときに、指が切れました。
早くひっぱりすぎなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    説明不足でごめんなさい。

    上手く説明するのが難しいのですが、
    紙で指を切るように、
    ベルトをつかんで、ひっぱった時に、
    指が切れてしまいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/13 19:57
  • へこむわー

    シートベルトのベルトの部分って薄くで、荒いじゃないですか。
    紙で指を切るように、シートベルトをつかんで、ひっぱった時に切れました・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/13 20:00

A 回答 (5件)

指を切った経験は無いのですが、早く引っ張り出したからというよりは、


シートベルトを繰り出すときにベルトのバックル部分をつかんで引っ張り出すではなく、ベルト自体をつかんで引っ張り出したために、(ちょうど紙の端で指を切るときみたいに)ベルトの端に指が掛かっていて、それが滑ってしまったからではないでしょうか?

私はそういう可能性もあるので、ベルトを繰り出すときには(ベルト自体は掴まず)、必ずベルトのバックル部だけを掴んで一旦多めに引っ張りだすことにしています。
バックルを固定したあとのベルトの長さの調整のときにも(多めに引っ張り出しているので・・)、ベルトの幅広部分(背の部分というのでしょうか)に平行に指を滑らせてベルトを調整する(さわる)ようにしています。
そうすると思わぬ怪我をすることもないと思いますよ。

*近年のシートベルトは材質も柔らかくなってきたので、あまり指を切るなどの怪我は聞かなくなりましたが、40~50年前の初期のシートベルトはまだナイロン系の材質のものでして、端っこも切りっ放し、扱い方によっては指を切る・早く滑らせると摩擦熱でヤケドをすることなどもありました。それで私は今でもベルトの取扱い時には気をつけるようクセがついてしまっております。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!自分の経験を上手に言葉にして頂いてありがとうございます!その通りだと思います。
急いだからか、もしくは、
バックルが見つからなかったのか、
後でまた観察しようと思います。

バックルを持って、平行に滑らすと再発防止になりそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/13 23:21

ありますね。


コピー用紙と良い勝負です。
    • good
    • 1

補足を読みました。


引っ張ったときに指が切れた?
つかんだ指が滑ってベルト端面に擦れたなら理解できますが
確実につかんで引っ張っていれば何事も無いはずです。
早く引っ張っるにしても人間の腕力換算で検証済みなので
切り傷ができること自体がかなり稀なケースです。
その程度でけが人が発生するなら一大リコールに発展しています。

一つ思い当るのが
低年式車でベルトが使用過多で端面がささくれ立っている場合です。
この状態であるなら切り傷はできるかもしれません。
しかしベルト端面に指を擦り付けでもしない限り起こりません。

質問タイトルへの回答をするなら

~極めてレアケースなのでほとんど居ない~

となります。
    • good
    • 1

状況がイマイチ把握できません。


シートベルトのどこに触れていたのでしょうね?
シートベルト端面は丸めてあるので衣服に瑕がつかず
指や腕に傷ができないような形状になっています。
早く引っ張ったとしても人が腕力で引っ張る速度ではなく
機械を用いて尋常でない速度で引っ張らないと無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どこがどうなって指にどういう力が及んで切れたのか


詳細不明なので何ともいいようがありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!