アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく恥ずかしいのですが、いつまでたっても分からない状態なので思い切ってこちらで尋ねることにしました。

スーパーなどでの割り引きの計算方法が全くわからず適当に3割引だから300円引く、とか3000円引くとか、都合のいいように解釈してきたのですが割引の計算方法というのはどのようにするのでしょうか?

また例として尋ねたいのですが62400円の四割引きというのはどのくらいになりますでしょうか?

幼稚な質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

 恥ずかしいことなんかありませんよ。

62、400円の4割引き、その計算方法、当然のことながらこれまでのご回答の通りです。

 でもね、世の中計算に弱い人は多いもの。計算機でもあればいいんだけれど、5ケタもの数字で、しかも値引き額は0.4を掛けるとか、値引き後の価格は0.6を掛けるなどという計算ともなると、考えただけでも気が重いでしょう。そんな時には、まず、すごく大まかな(大雑把な)計算をしてみることです。

 お店で、62,400円の品物を40%引きでと聞いたら、まず覚え難い62,400円という数字の2,400円という端数を切り落とした6万円を頭に置いてから、すぐそれに、割引き分の4を掛けてみることです。

 6・4=24と九九で分りますから、負けてくれるのは大ざっぱに見て2万4千円ぐらいかナア,,,,と感じれば、まずはそれでいいんです。実際の計算では24,960円ですから多少のズレは出ますが、それはしかたがないこと。こうしてとっさに、ある程度の額を頭で計算することを習慣にしたらいかがですか。

 もちろん大雑把な値引き後の価格を知るには6・6=36で計算すると頭の中には36,000円と少々ぐらいだなと答が出ます。しかし実際にちゃんと計算したら37,440円になりますから、その差はかなり開きますが、感覚的には、「まあ、こんなものか」ぐらいには捉えられると思います。

 こういう、とても大雑把な暗算に慣れていますと、例えば海外旅行でドルやユーロなどでお買い物をする際などにも、とっさにそれが円なら幾らぐらいなどといった暗算をする場合に役に立ちますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変ご丁寧な返信ありがとうございます!!すごくためになりましたし提案された方法でこれからやってみます、今まで全くしたことがなかったので。。 またおっしゃる通り、僕は外国に旅行によく行きますがやはり円なら、、という計算、発送がかなり苦手でした、やはり知っておくといろいろな所で役に立つのですね! 本当に丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2007/10/11 17:09

62400円-62400円×0.4=



元の価格...4割の金額..4割引いた後の残りの金額
62400円-24960円=37440円

ただし自分で計算するときは面倒なので現実としては

62400×0.6=37440円...(0.6は1-0.4)

「4割引で買うと支払いは37440円になる」と考えますね

百分率..割合..数値
100%=10割=1.0
_40%=_4割=0.4
_10%=_1割=0.1
__5%=_5分=0.05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明を頂きありがとうございます、とても恥ずかしかったですた知る事が出来てよかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 17:02

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629468.html
この質問に対するお答えをされている方の質問とは思えないのですが・・・。

4割とは全体に占める割合がどの程度か分かりますよね?
全体を10としてそのうちの4を4割と言います。
全体を1とすれば0.4です。
ですから、62400円の例であれば、
62400円×0.4=24960円 これが割り引く値段です。
4割引の結果、いくらになるのかは、
62400円-24960円=37440円 でもOKですが、
62400円×0.6=37440円 とした方が早いですね。
この0.6とは全体から4割に相当する0.4を引いた結果です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます! はい、お恥ずかしいことなんですが算数、というか計算関係は本当に苦手でして(涙) 答えを頂いてありがとうございます、これで疑問がなくなりました!

お礼日時:2007/10/11 17:01

 金額全部の62,400円を10割(100%)とします。


これを10分割した一つが1割(10%)です。
つまり、6,240円です。
4割(40%)引きの場合、6,240円×4=24,960円となり、62,400円-24,960円=37,440円となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事頂きありがとうございます、はい、ご説明を聞いてとてもよく理解していました、いつも適当に計算をしていたのでこれでこれからちゃんとした計算に基づいて買い物できます!

お礼日時:2007/10/11 17:03

4割なので、


62,400×0.4=24,960
これが安くなる金額。
62,400円から24960円引くので、4割引きだと37,440円になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます、どうも4割引の4、を変に考えていました、これでこれからちゃんと計算できます、ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/11 17:06

62400x0.6=37440

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます、今後もこのようにちゃんと計算していきます!

お礼日時:2007/10/11 17:06

小学校の算数レベルが理解できないと


実生活でも損しますよ。
恥を忍んで復習した方が良いでしょう。

>62400円の四割引き
四割引は40%引、つまり元々の価格の0.4掛け引き
だから元々の価格に1-0.4つまり0.6を掛ける。

 62,400×(1-0.4)=37,440

37,440円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます、はい、確かに実生活でこのことでいまだあいまいな対応をしているので、今回教えて頂けてよかったです! 
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています