プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親戚は、母と私を除いて、皆、創価学会の会員です。
今は、母と二人で創価学会とは無縁な生活をしていますが、
祖母(学会員)も一緒の生活だった頃は、
家に仏壇があり、新聞もとっていました。

私は小さい頃、祖母に、座談会や、催しのようなものにたびたび連れて行かれ、
そこで出席名簿?に名前を書いたり、イベントの際には、カードみたいなものに目標のようなことを書いたりしたこともあるような気がします(小学生の頃なので、はっきり覚えてはいませんが)。
また、祖母は時々、母の名前を勝手に使い、寄付?のようなこともしていたようです(名前を勝手に使わないようにと、何度か母が注意しましたが、やめませんでした)。

祖母と別々に暮らすようになり、親戚との交流も無いため、
現在は、創価学会をとくに意識せず生活しています(勧誘もされません)。
神社とかにも普通に行っているので、誰も自分のことを創価学会員とは
思わないでしょうし、自分自身にもそういう意識はありません。

ただ、ふと思ったのですが、もう20年前とかのことですが、小さい頃の私や母のそういった行動?のため、
自分が学会員として登録されていたり、何かの名簿に載っていたり、
ということはあるのでしょうか?意識せずとも学会員だった、みたいな。
来春、結婚の予定があるため、相手のためにも、そのあたりはクリアにしておかないといけないかも、と不安になってきました。
(完全に付き合いが無いので、影響もないですが、母と私以外の、親戚学会員であることは、彼には話してあります)

そもそも、「創価学会員になる」というのは、何をもってそう言うのでしょうか?仏壇をもらったら?その家族も皆カウントされますか?
私や母の、上記のような状況は、学会員となっている可能性ありますか?それとも、信仰は個人の心の問題なので、関係ないでしょうか。
自分が不安になってきました。何か、調べる方法はあるでしょうか。

※創価学会について批判したいなどの気持ちではないです(信仰は尊いものだと思います)。純粋に、会員はどういう定義なのかとか、自分がどうかを調べる方法があれば、教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に「信仰の自由」が全ての人に保障されていますよね。

iwanaga26さんが例え、家族の誰かが登録している可能性があっても、あなたの中に創価学会への信仰が無ければ学会員ではありません。

信仰は個人の意識の問題なのでデータとして創価学会の名簿に記載されていようといまいと関係ありません。

自分の場合も親が某新興宗教をしています。その中で自分も登録されているかもしれませんが、自分の中にカケラも信仰心がないので信者ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、自分自身が信仰していなければ、本当の意味の「信者」ではないですよね。創価学会は日本で一番信者が多い?ということも聞いたことがあり、また、祖母の行動を思い出すと、家族も登録されていたのかなあ、でも結婚するにあたり、相手側に、宗教等のことははっきりさせておかないといけないのでは・・・と不安になりまして。

特に、登録(でも、仏壇をいただいたりしなくても登録できちゃうのでしょうか?)されてたとしても、問題はないですかね・・・。
この20年近く、創価学会と離れた生活を送っていて、特に何もなかったのですから、問題ないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

名簿には、残っていると思います。

はっきり、退会を申し出ると、応じてくれるようです。
名簿を持ち出した人がごく、稀にですが、電話をかけてくる、可能性もあります。
調べ方、辞め方をレクチャーしてくれるサイトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

そうですか、やっぱり、何の活動もしていなくても、名簿には記載されているのですね・・・。退会を申し出るかどうかは、結婚相手とも話し合って検討してみます。辞め方のレクチャーのサイト、検索してみたいと思います。ありがとうございました。大変参考になりました。

>特に、登録(でも、仏壇をいただいたりしなくても登録できちゃうのでしょうか?)されてたとしても、問題はないですかね・・・。

全く問題ありませんよ。ほとんどの宗教団体は登録人数を増やすために家族からの登録は受け付けます。
ですが、そんなもので個人の信仰が縛れるはずも無く、関係ないです。
特に○○新聞が届くわけではないですよね。大丈夫です。

相手の方に話す必要すらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。似た立場の方からのご回答、心強いです。

すべての宗教団体が申告する信者の人数を合わせると、日本の人口よりも多くなってしまう・・・という話も聞いたことあります。状況によっては、複数の団体にカウントされることもあるのかもしれませんね。でも仰せのように、全く生活に影響はなかったです。

結婚を控え、思い出したように気になり、質問させていただきました。
ありがとうございました。ほっとしました。