プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の悩みですが、アドバイスができずに困ってます
髪が長い友人です。頭髪の質は 硬く・多い です。
パーマもカラーもしていません。
よく後ろで縛っていますが、最近、おでこの上あたりが薄くなってきたと非常に気にしています
正面から良く見ると、頭の輪郭がうっすらとわかるぐらいです・・・・
浴槽も驚く(?)怖くなるぐらい 自分の髪が浮いていると・・・・

抜け毛をくい止める いい方法はありませんか??
ちなみに、
女性で20代後半です
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

> よく後ろで縛っていますが、最近、おでこの上あたりが薄くなってきたと非常に気にしています

この文からではよく分からないのですが、ひょっとしてドリカムの吉田さんが
よくやっているような、前髪も全部後ろにしてひっ詰めている状態でしょうか?
髪を長時間ひっ詰めてるのはいけないと聞いたことがあります。

私も20年間ほど毎日長い髪(腰の辺りまで)を後ろで束ねて、ぎゅーっと
ひっ詰めていましたが、前髪が薄くなってきたような気がしてましたし
あまり長時間ひっ詰めてると頭が痛くなるようになったので、2年ほど前から
ひっ詰めるのを止めました。
ずっとひっ詰めていたせいかどうかは分かりませんが、昔に比べて髪も細く
少なくなりましたね。(年齢のせいもあると思います 笑)
今も髪は長いままですが、髪をゴムで縛るときは緩めにし、あとはゴム以外の
バレッタやクリップ等を使ってまとめるようにしています。
こういうことで、必ず抜け毛が食い止められるというワケではないのですが
ご参考になれば…と思い回答してみました。

あと、普通の人でも、髪の毛って毎日結構な本数が抜けます。
髪が長いと更に多く見えるんだと思います。私も一回ブラシを通しただけで
ごっそり髪が抜けますよ。お風呂場の排水溝も髪の毛シートを貼ってますが
1回お風呂に入っただけなのに怖いくらい真っ黒になります。
深刻に悩むのも、髪や頭皮によくないかな?とも思いますので
あまり深刻にならないようにと、ご友人さんにお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

髪の長い方はみんな同じ悩みを抱えてるんですね・・・・
ありがとうございます
友人に伝えます

ポニーテールは髪の毛に負担がかかるのでたまに髪型を変えて髪の毛を休めてあげるといいそうです。

ポニーテールほどではないにしてもしょっちゅう後ろで髪を束ねていると長年のダメージが蓄積しているんだと思うのでイメチェンもかねてたまには違う髪型をその友人の方に勧めてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ここでの情報を友人に伝えます。
本人も毎日ネットで情報収集してるようで・・・・
ありがとうございました!

気をつける事は、

毎日同じ方に、引っ張るようにひっつめているのはよくないようです。
方向を変える、引っ張るように縛らない等という事に気をつけて、アレンジしてみてください。
ブラッシングもやさしくやってみてください。
無理にもつれた部分を梳かさないように。

それから、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。
だいたい1日で50本から100本くらいは自然に髪が抜けます。
(季節や男女差もあります)
また、長いと余計に多く感じます。

もしも、
・頭皮がかゆい、しっしんが出来る。(ヘアケアでのアレルギー等)
・髪が痛んでいる。枝毛切れ毛が多い。(ブラッシングやヘアケアの問題)
・円形にハゲちゃっている所がある。(ストレス等、心の問題)
( )内は例えば・・・です。

そういう事がないのであれば、見た目びっくりはしますが普通の量だと思っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなに抜けるのですか!?
オドロキです・・・・
確かに、髪は傷み 枝毛もすごいとのことです。
髪を優しく扱うように伝えます

抜け毛の理由は人によって違います。

毛穴がつまっているのか、頭皮の血行が悪いのか又は硬いのか、栄養が不足しているのか、あるいは精神的な問題・・・単純に頭皮が硬い、血行が悪いと原因が分かっているなら頭皮をマッサージしてくれるサロンやエステに通えばいいですが・・・
アデランスなどでは無料診断してくれますから、そういうところでカウンセリグを受けてみては。アデランスなどはカツラだけでなく育毛などにも力を入れてますし、女性も受け付けています。アデランスなどはちょっと、というならビューティサロンでも頭皮などもケアしている店もありますので、ネットで検索してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ネットで調べてみますね!