プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月出産予定なのですが・・・名づけで困っています。
響きは「まこ」に決めたのですが、漢字が思いつきません。
皆様なら、どんな漢字にしますか?
姓名判断などは、女の子なのであまり気にしないことにしています。
どうか皆様、お願いします。

A 回答 (3件)

もうすぐお子さんが生まれるんですね、おめでとうございます^^

「ま」…真、摩、磨など
「こ」…子、湖、瑚、琥など
が思いつきました。
「ま」は麻も悪くないですが、「あさこ」と間違われそうなのでどうかなあと思って。
漢和辞典とかネットの調べるサイト(URL入れます)で、希望する読みの漢字を調べてみてイメージされるのもよいかもです。

新聞のおめでた欄の原稿担当をしていて、「○○こ」って名前で可愛いなあと思った「こ」が「瑚」でした。
「子」も今は逆にすごく少ないので、却って新鮮でいいかもしれません^^

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?gr=kj
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人と「瑚」という漢字が可愛いねと話していました。いろいろ調べて検討してみます。

女の子なら平仮名でも可愛いと思いますよ。

苗字とのバランスもあるので言い切れませんけど、けっこう女の子は漢字が思いつかなかったとかで平仮名の子を見かけます。

響きを「まこ」にした理由はなんでしょう?
それにあわせた当て字でも良いと思います。常用漢字ならどう読ませても問題ないですし。(まぁ常識の範囲内ですけど)
例えば・・・「真心」とか。(男の子っぽいかな?)「雅瑚」とか。

うちの息子の名前は簡単な字ですが、当て字にしています。
名前の響きどおりの文字を使っていますが、その一文字だけじゃあまり良い意味ではないのでもう一文字つけていろんな意味合いと夫婦の願いを込めました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人といろいろ話し合ってイメージに合った漢字を探してみます!

ドラマなどで話題になった「海猿」では、(話の流れは省きますが)赤ちゃんに「真子」と付けるシーンがありました。

他、漢字変換で出てきた名前の一覧です
眞子
誠心
摩子
麻湖
麻子

「眞子」は「真」の旧字体ですが、皇室関係で眞子内親王(秋篠宮眞子様)がいらっしゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「真」の旧字体もいいですね^^