アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者(女性)です。よろしくお願いします。
セイチャットをロムって見ていたらアダルトサイトが出てきてきたので、PCの閉じるボタンを消しても消しても同じ画面が出てきました。

すぐに、通信機器を外したのですが、何か請求とかPCの情報とか読み取られたのでしょうか?(クリックとかはしてないと思いますが…)
何か対処法とか、気をつけたほうがいいこと教えてください。

A 回答 (1件)

Saychatでできる攻撃がどの程度の範囲だったかもわかりませんので、

それだけの情報ではあまり確実なことは言えませんが、

おそらく、「請求とか、PCの情報とか読み取られ」た可能性はそれほど高くはないと思います。たぶん、Javascriptだか、なんだかで強制的にアダルトサイトにとばされて、そこのアダルトサイトが古典的な、「いくらブラウザを閉じようとしても閉じれないJavaScript」を仕掛けていただけか、と思います。PCでアダルトサイトをめぐろうとする人とかはみんな通る道だとは思います。
 ただ、一応なにかしらのウィルスに感染しているサイトに飛ばされている可能性もありますので、念のため
(1)ウィルスバスターやノートンなどのアンチウィルスソフトでのPCスキャン 
(2)できればそれに加えて、Spybotやアドウェアといったスパイウェア感知ソフトでのスキャン
 ぐらいはやっておくとよろしいかと思います。

セキュリティ対策的に安全な(しかし少し不便な)ネットサーフィンをしたいなら、ブラウザのJavaScript設定をオフにして、ActiveXのインストールなどを求められた場合は断りましょう。そこまではあまりおすすめしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスセキュリティでウィルスチェックしました。

ちょっと不安ですが、ありがとうございました。