アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階の自分の部屋にADSLでインターネットを使い出したところ、
1階の電話の雑音が多くて聞き取れない、faxは送受信ができない。
という事態になってしまいました。
メーカーは1回線だから仕方がない。
電気屋さんは、スプリッターをはずして壁の端子から直接ADSLのモデムに接続すればいい。あるいは、電話端子のある各部屋にスプリッター上で電話機につなぐ。
住宅メーカーが、元の電話線から分岐して各部屋に配線する際に、もとにスプリッターをつけなかったことが原因なので、壁の中の配線を確認して分岐するまえのもとの部分にスプリッターをつける。
等の意見をもらいましたが、どれも本当?という感じです。
これだけADSLが普及しているのですから、うちだけ異常が発生しているのはおかしいような気がします。
面倒ですが、2階の自分の部屋にスイッチを壁とスプリッターの間に設けて、普段はきっておいて、インターネットに接続するたびに入れる方法しかないかな、とも考えています。
よい対策はありませんでしょうか・

A 回答 (5件)

あなたの説明文を読む限りでは、あなたの家での電話回線は1回線であり、1階と2階で親子電話として使っていると考えていいですね。


とすれば、配線は次の通りになると思います。

2階あなたの部屋 電話 ---------
                      |
                    スプラッター-------------→NTT
                      |      |
2階あなたの部屋 PC-----------       |
                             |
                          1階の電話


この配線の場合では、1階の電話は、普通の音声とADSLの音が分岐されずに一緒に流れているわけですから、「雑音が多くて聞き取れない、faxは送受信ができない」
というのは当然のことでしょう。
もし、配線なさるのでしたら、
2階あなたの部屋 PC -------------スプラッター-----→NTT
                           |
2階あなたの部屋 電話 ----------------|
                           |
                           |
                         1階の電話
                
としなければ、正しく電話やファックスを使うことができませんよ。

参考にしてみてくださいね。
 
    • good
    • 0

自分の体験ですが、1階の親器(電話)にスプリッターを取り付け


2階のモジュラに---ISDN時の分岐(スプリッターの1種)に
1方をADSLモデムに、もう1方は電話を接続
問題なく両方 動作しております。

*ISDNからADSLに今年変更 
    • good
    • 0

他の方のアドバイスと重なるのですが


もうひとつスプリッタを買ってきて1階と2階の
両方につければ大丈夫だと思いますよ。
実際に我が家もそのように接続しています。
参考までに・・・
    • good
    • 0

「電話線」という1本の線に「電話信号」と「ADSL信号」の2つの信号が同時に流れています。



PCにとっては電話信号は「ノイズ」、電話にとってはADSL信号がノイズになります。

スプリッタはこの2つの信号を分離する働きがあります。

ですから、壁から出てきている端子に「まず」スプリッタをつけて「信号を分離」し、そこからADSLモデムなり、電話なりに接続する「必要」があるわけです。

現実的な対応としては、1階2階ともにスプリッタをつけることです。
    • good
    • 0

> 電話端子のある各部屋にスプリッター上で電話機につなぐ。



これがいちばん簡単な解決策です。
電話のつながっていないモジュラーコンセントには不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!