アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、書店でくらげの写真集を買おうか迷っていたところ友達に会い、「クラゲの写真集を買おうとおもうんだけど・・・」と言ったら、その友達に「え、それって一人で見てキャーとかいって楽しむの?」といわれました。
まあ、そうだろうな、と思って、「うん。」といったら、「それってクラゲって言う名前の女の人?」と言われました。
かなり衝撃的でした。
写真集というとエッチなものというイメージがあるのでしょうか?
みんなそう思っているのかも・・・。と思ってしまって、それから写真集コーナー(普通の写真集ですよ)に近づけずにいます。

A 回答 (6件)

エッチかどうかは別として、アイドルなど人気のある人を

撮った写真集は、写っている人の名前を前面に出してます
よね。例えば「モーニング娘。写真集」とか。
でも、一つのテーマを追って写真を撮っているカメラマンが
出した写真集には、そのカメラマンの名前を前面に出して
います。「前田真三写真集」と言った具合に。
おっしゃるような、くらげとか象とかイルカとかの動物を
扱った写真集だと、その動物名をタイトルに使ったりします。
多少なりとも、そのような後者二つの存在を知っている人なら
ご友人のような反応は無かったと思うんですが、写真集と
いえば著名な人物を撮ったもの、と考える人が多いのでしょう。そして、ご友人はそのなかでもエッチなものしか
知らなかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。たぶん友達はそれしか知らなかったんでしょう。
他の人もそういう風に考えている人はやはり多いのでしょうか?

うーん、私は写真集というと、風景写真とか動物や自然の写真をまず思い浮かべます。

私が利用する本屋さんは、写真集のコーナーには、そういう写真集を置いていますよ。(海の写真とか、空の写真、とか犬とか猫とか。)
で、アイドルの写真集やエッチな写真集は、アイドル写真集として
別コーナーになっていて、芸能人の本や暴露本とかの近くにおいてありました。

だから、くらげの写真集といえば、くらげの写真なんだと思いますけど…。
でも、他の方々の回答をみると、どうも違う風にとる人もいるようですね。
それでも、「くらげ」と聞いて、女の人の写真を思い浮かべるかなー。
それって私にとっても衝撃的です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。衝撃的ですよね。
まさかクラゲの写真集を女の人の写真集だと思われるとは思いませんでした。
写真集といえば風景などの写真集を思い浮かべる方がいてよかったです。
ありがとうございました。

[海の神秘]でも[女体の神秘]でも写真は視覚的に見る人に訴えるものですから写真に罪はありません。

写真は顕微鏡的[ミクロ]から[マクロ]の世界まで、殺伐とした戦争写真から微笑ましい子供や動物の世界まで広くカバーします。

そう言っては失礼かも知れませんが、たまたま友達の方の映像体験が、アイドルミーハー系と言う片寄った方たちなだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま友達がそうだっただけなのでしょうか?
みんな写真集はエッチだとは思っていないらしいことがわかったのでよかったです。
ありがとうございました。

近所の書店ではアイドルなどの女性の写真集コーナーと

風景、動物、植物などの写真集のコーナーが離れて別の場所にあります。
そうなっている店だと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのときいた書店もわかれてたんですよ。
女性の写真集とかは1階で風景とかの写真集は2階にあるんです。
でも、2階で友達に会って喋ってたのに、そういう会話になったので、もしかして、風景とかの写真集売り場もえっちな写真集売り場とまちがわれているのでは・・・?と思ったのです。
どうなんでしょうね。
どうもありがとうございました。

写真集というとエッチなものというイメージがあるのでしょうか?>

ある程度、年配の人にはそういうイメージはあります。50年ほど前、いまでいうラブホテル(当時は旅館)には、温泉のマークがついていました。それで、その手の旅館 のことをマークの形から「逆さくらげ」と呼んでいました。また、昭和45年ごろには、日活ロマンポルノ(今のAV)には渥美まり主演の「電気くらげ」という名作がありました。
    • 0
この回答へのお礼

くらげにそんなことがあったとは・・・。
ちょっとびっくりです。

まぁ、その会話の流れだとそう取られても仕方ないかと…^^;

男性がただ「写真集」っていうと、グラビアモデルとかヌードモデルとかの写真集
を想像されるってのも少なくないかもしれませんね

そこらへんは妙なステロタイプが原因なんでしょうけど^^;

はっきりと「生き物のくらげの写真集」って言って置けばよかったですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

だってまさか「くらげの写真集」をエッチな写真集と取られるなんて思わなかったんですよ。
「くらげの写真集」といったら「生き物のくらげの写真集」しかないと思っていたんです。
でも、特に男性にそうは思わない人も多いとわかったのでこれからはちゃんと説明することにします。