【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から
出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判
にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし
調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき
わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私
としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは

>私も罪を認め、調書をとられ捺印し、
略式手続きを選択したことになっているので、もう少し様子を見たらどうでしょうか?

ここからは、知人の経験談ですが
同じようにスピード違反でオービスに撮影され、略式手続きを行い、いざ略式裁判の時に書類の不備が見つかって処分できず数万円の罰金等が無くなったそうです。本人は「こんなラッキーもあるのだな。」と言ってました。

今回の場合はあらかじめ分かっているのですから、同じようになるとは思いませんが、書類送検できず「もしかしたらずっとこのままか・・・」と思ってしまいますね。

>この後はどうなるのでしょうか?
どうしても必要であればもう一度連絡が来るだろうし、このまま略式裁判の通知が来るかもしれないし・・・

連絡が来るまでとりあえず待ってみればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は過去にも警察官の怠慢から交通違反が、あいまいになった過去が
あるものですからあわよくば今回も、、という かすかな期待もあるのも事実です。ご回答ありがとうございました。

この回答へのお礼 1度出頭していますから逮捕はないかなと、、

このまま書類送検になりますかね?ご回答ありがとうございました。

書類送検され裁判で一様 身元がわかるものを見せる事になるでしょう。その時 確認になると思います。

私の経験では、再出頭を拒否してる場合 
警察から任意出頭
検察から任意出頭
礼状を取られ強制出頭
ちなみに事件ではないので このまま6ヶ月先になる事もある。
交通事故・違反多いので処理できない地域があるようです。

ちなみに私は検察言った事がある。 9ヶ月も先でした。

警察は貴方の家に来る時は礼状持参で着ますよ
たいした事じゃないけど決まり見たいですね。 
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしてもあまりゴネ過ぎて強制出頭にまで ならないように
します。経験者のご回答ありがとうございました。

今回のケースでは特に免許書の番号は絶対的に必要ではなく、必要であったところで照会すればすぐにわかるはずです。

警察官は単に「聞き忘れた」と関係部署に照会するのもバツが悪いので再出頭を要請したのでしょう。
良くも悪くもに対応に変化があるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

免許証の番号等はそんなに必要ないのですか?そのわりには、やけに
ほったらかしの期間が長い気がしますが、、、もう少し静観して見ます。ご回答ありがとうございました。

もちろん自己責任となりますが、私なら電話1本入れて「そっちから確認しに来い」と言います。

言い方は調書を取られた際の警官の態度次第です。

こちらの交通法違反が事の発端だとしても、警察だろうがただの人間ですし正義の味方なのは勤務時間だけでしょうから卑屈になる必要もないと思います。
向こうからは来られないと言われればその理由まで突っ込んで聞きましょう。
署では結構ヒマそうですからね。
    • 0
この回答へのお礼

当然私も、そっちから来い というスタンスです。
場合によっては直接署長に話す ということも考えております。
ご回答ありがとうございました。

強気ですね。

ステキ

警察でも
すぐに先方もミスに気付いて出頭を要請した経路は
記録残ってると思います。
重箱のすみをつついて楽しんでると

この場合 最悪は
◎出頭拒否とみなし逮捕 
◎調書書類をそのまま送検され検察庁より出頭要請 
略式裁判前に検察へ

良心的配慮
このまま 警察は知ってるはずです。
照合はしてるのでやもえずこのまま書類送検
検事と警察で電話でやりとりをして 
略式裁判に回してもらい、
裁判所へ出頭で終わり。
    • 0
この回答へのお礼

1度出頭していますから逮捕はないかなと、、
このまま書類送検になりますかね?ご回答ありがとうございました。