プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、デジタル一眼を購入しました。
現在、撮影データの管理について悩んでおります。

写真の解像度が高く、データが重いのですが
PCに保存していたら、動きがもっさりしてきてしまいました。
もっさりのままいきなり、データ消失されたらこわいので。
なんとかしないといけないなと思っています。

HDを購入するのか?
MO(最近使うのですか?)で解決するのか?
はたまたR???

知識が無く、もう訳がわかりません。

シンプルな解決の仕方があれば教えてくださいませ。

当方、PCは、2004年購入のmacのiBookG4で、iPhotoを使ってます。

今までは、ネット&メール、若干の画像加工程度で、
ライトユーザー以上のPCの知識はほぼありません。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

MOは速度も遅く、容量も私が持っているのは大容量ですけど2.3GBですけど、これが上限だった記憶です。


HDDがよいとおもいますよ。
大切なデータなら複数のHDDにコピーを残す、RAIDミラーが安全で

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

私もバッファローのを買いました。
デスクトップなら内蔵できますけど、ノートですから上記のようなものをご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さま
レス遅くなってすみません。
ご回答、有難うございます。

そうですね。
結局、結局HDD購入しました。
Rも併用しようと思います。

すばやいご返答有難うございました。

お礼日時:2007/10/29 19:41

私の場合外付けHDDとネットワークで接続したドライブの2つにバックアップを取っています。

 いきなり同時に2つのドライブが昇天する可能性は少ないと思っていますので、DVDなどのメディアへのバックアップは行っていません。

ただ、動きがもっさりしているのはメモリ不足だと思います。
ウチもデジ一ですが、画像データだけで50Gを越えているのでiPhotoの動きもかなり悪かったです。 標準メモリは512MBでしたが使い物にならず1Gにアップしたら劇的に快適になりましたよ。
アイオーデータでリユースですが、メモリを安価で売っています。
私はMac miniですが512×2で2600円でした。

ちなみに、LAN Diskもココで買いました。
会員登録は無料ですので覗いて見るのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

int410さま
レス遅くなってすみません。
ご回答、有難うございます。

メモリ不足ですかね。実際確認してないのですが、
iPhoto以外は非常にいい感じに動くんですよ。
まだそんなに写真も入れてないのですが…。

また、1Gのメモリって高いイメージでしたが凄いですね。
サイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/29 19:44

現状の環境がよく解りませんが、ライトユーザーさんとのことですので、新たに周辺機器を追加することなくiBookG4にはほぼ標準装備されているCD±RWドライブ(機種によってはCD&DVD±R/±RW)を使ってCDかDVDにコピーしてはいかがでしょう?


OS X環境でしたら焼き込み可能なCD(機種によってDVD)を入れれば「コピー準備」のコメントが表示されませんか?(iBookG4が手元にないので定かではありませんが)ドラッグドロップで簡単にコピー出来ると思いますよ。本体内のデータを削除するのであれば事前に画像数点をチェックして、コピーされているかの確認をおすすめします。
私も画像データはDVDにコピーしています。劣化や損傷が不安でしたら2枚作っておけば安心でしょう。また、内蔵HD内にはプレビューやブラウザ、または低解像度に落としたデータを残しておくと使いたい画像を探すときに便利です。
スペースも出費も少なく、簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tako3743さま
レス遅くなってすみません。
ご回答、有難うございます。

頭ではわかっていてもなんだか面倒な感じがして
手をつけられていなかった方法です(笑)

確かに一番手軽ですよね。。。

お礼日時:2007/10/29 19:43

MOよりはDVD-Rの方がいいかもしれませんね。


iBookだと外付けのDVDドライブが必要かもしれませんが。

また、DVDより容量はぐっと減るものの、CD-Rという手もあります。
こちらなら機器を追加する必要もありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poweryogaさま

レス遅くなってすみません。
ご回答、有難うございます。

そうですよね、やはり…。
予算面から考えると一番合理的かつ簡単な方法ですよね…。

結局HDD購入しましたが、本当に大事なものはRにも焼きます。
面倒がらずに・・・

お礼日時:2007/10/29 19:43

外部HDDを購入して移すというのが一番簡単でしょう。


ただしこのようなデータは1ヶ所にしか存在しない状態にしてはいけません。パソコンのHDDが壊れるのなら、外部HDDだっていつかはいきなり壊れるからです。DVDなどのディスクも信頼性が高いものではありません。
できれば外部HDDは2台購入し、1台は通常使用用、1台はバックアップ用にしたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさま
レス遅くなってすみません。
ご回答、有難うございます。

予算が許せばソレが一番ですね。>2台購入

>データは1ヶ所にしか存在しない状態にしてはいけません。

改めてキモに命じて行動しようと思います。

お礼日時:2007/10/29 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!