プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

28歳。独女です。
最近、初めてマッチングサイトというものに登録し、仲良くなった男性がいます。
30代前半の、お医者様です。
会う前に写メも交換しており、お台場でお食事をしてドライブしようと誘われ、会う約束をしていました。
待ち合わせは、私の家の最寄り駅です。

会う当日は強めの雨が降っていたので、ヒールで歩くのも嫌だしお台場は晴れた日がいいなと思ったので、お台場は次回にして近場でお食事に変更してもらったのですが。。。

どこでご飯を食べるかという話になった時、近くに「サイゼ○ア」があったのでそこでいいか?と言われチョットひいてしまいました。
たしかに、車なので広い駐車場がなければというのはしょうがないと思うのですが…。
代案が、ファミレス?とちょっとガッカリしました。(サイゼ○アってファミレスの中でもかなりチープなイメージがあります^^;)
結局、そこで食事もする気になれず、お茶だけ頼んで送ってもらいました。

お台場をキャンセルしたから、気分を害したのでしょうか?
それとも、彼にとってはそれが普通なんでしょうか?
私が、彼の好みではなかったのか?
色々考えてしまって、こんなこと初めてだったので困惑してます><

お金は持っているようでしたので、ケチとかではないと思います。
誠実そうでしたし、自然な気遣いも好感がもてたのですが。。。

皆様どう思われますか??

A 回答 (25件中11~20件)

なんか・・・・あくまで個人的感想なんですけど

女性がデートでファミレスはありえないと思うのと同じくらいには
私は場所ごときでピーピー言い出す女性は嫌な感じです。

そんなイレギュラーがあった時にはどうしても対応は「素」になりがちです。
つまり下手すると相手は「素」ではデートコースなど殆ど知らない可能性が高いです。
それが嫌だというのなら、そもそも価値観など合いはしないでしょうから
別なもっとスマートに女性をエスコートできる経験豊かな人を探すのが妥当だと思いますよ。

私自身そんなにレパートリーなどあるはずも無いですから、そこを責められるなら
「じゃあもういいです。」としか言えません。無い袖は振れませんもの。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
期待しすぎていたとかは無いんですけど、自分に原因があるの?とマイナスに考えてしまったのです。
たしかに、些細なことですね^^;

30代、男です。

初デートでファミレスはありえないです。
が、雨で急に予定が変更になり、そこが土地勘のない場所で、他にお店がなくて、お腹がすいていたら、そういう選択肢になるかもです。
ケチとかそういう問題ではないと思います。
むしろ、庶民的なお店にも行くんだということをアピールしたのかも知れません。

それより、「そこで食事もする気になれず、お茶だけ頼んで送ってもらいました」のほうが失礼です。
貴方は彼に興味があるのですか?彼のお金に興味があるのですか?
きっと彼はガッカリしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、この人はファミレスに連れて行くケチな人なんです!ってニュアンスで質問したのではないんですよぉ~^^;
そういう意味合いで質問したのではなく、私がダメだからその店になったのかな?って思ったのです。
私も庶民派なので、ファミレスも普通に行きます。
ただ、なぜその流れで行くのかが気になったのです。

まだお腹がすいてないので、飲み物だけ頼んでいいですか?って言い方も失礼ですか?><
もちろん、変な態度もしてませんし、雰囲気にも出してません。
会話は弾みましたし、楽しく過ごしました。

やはり、急な変更は失礼だったですね。。。
反省です。

30代後半男性です

私は貴女が試されたんじゃないかな?と感じました。

30代前半で医者なんてモテモテですよ。
ま、それが本当であったという仮定で話を進めさせていただきます。

そんなモテモテの男性に寄ってくる女性なんていっぱいいます。
失礼ですが20代後半より20代前半を選んでも不思議ではない。

医者=お金持ちって思われている事に警戒されているんじゃないかな?
ファミレスでも喜んで対応してくれるか幻滅するかで
自分という人間ではなく医者という肩書きが目的なのかと

私は医者ではありませんが同じようなフリはします。
どこまでもお金の掛かる女性はちょっと幻滅するので。
    • 0
この回答へのお礼

医者=お金持ちってニュアンスで、質問を書いたのではないんです^^;
その人が、ケチなだけなのでは?って答えがくると思ったのでお金は持っていそうと書いたのです。

職業や、お金を持っているかは関係ありません。
質問の書き方が悪かったみたいですね^^;

会ってお話している時は、楽しく過ごしましたし、彼も紳士的に家まで送ってくれましたから素敵な人でしたよ。

単なる男からの回答です、kira_reyさんの思っていることは総て該当すると思います、NO6の方の回答が正しいでしょう、ただkir

a_keyさんは肩書きとお付き合いされるのですか?それともお金ですか? 人柄がよければ肩書きやケチとかの問題ではないのでは・・・・・・初めて会った印象と思うでしょうが、相手も初めてでどのような対応をしたら良いかわからなかったと思います、最初の約束は普通のデートコースと思われますので、それほど気になさらずに次回を楽しみにしてみては、
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、肩書きやお金で会ったのではありません。
彼の職業は、ただの質問の際のデータとして書いただけです。
こんなに食いつかれるとは思いませんでした^^;

誠実そうだったのと、おおらかな性格に好感を持ったので会いたいと思いました。
会う前に、美味しいお店めぐりが好き!という話題で盛り上がって、意気投合したので、どうしてこのファミレスにしたのか気になっただけです。

皆さんの意見を見ていたら、特に意味はなかったのかなぁ?と思いました^^

一文字だけ伏字にしても意味がないと思います。

サイゼリア、ですよね。

どんな店で食事をするか、というのはそのひとの生活習慣によってずいぶん違ってきます。
いつでも美味しいものが食べたいひとは常にいいお店がないかとアンテナを立てていますが、食に関心の無いひとからすればそういうことに拘ることが理解できないのです。

初めてのデートということでお台場を選んでみたものの、そこに行くことがかなわないとなったときに、とっさの代替案が手近なファミレスになってしまうひともいて不思議ではないと思います。

ひとによってはそのあたりのことは大した事案でなないのです。

あと、もうひとつ可能性として考えられるのは
実はサイゼリアはかつては非常に値段が安いのに料理は美味しいという評価のあったファミレスなんですよ。
店舗数が増えてからは大衆化し過ぎたと申しましょうか、ちょっとゴニョゴニョ...ではありますが。
で、件のデート相手の男性が気軽に美味しいものが食べられる店、としてサイゼリアを選んだ可能性も無いことはないと思います。

誰かの行動にどんな意味があるのか、なんて本人にしかわからない、いえ、本人でさえもわからないことがあるものです。
上記の解釈はあくまで他人ができる推測のひとつとしてお納めください。
    • 0
この回答へのお礼

>一文字だけ伏字にしても意味がないと思います。
サイゼリア、ですよね。

一応、伏せた方がいいのかなと思って、ふせてみました^^;

皆様の意見を聞いていて、とっても色々な意見があるのだなぁと参考になりました。
自分がもし男性だったらと仮定して、色々考えてしまいましたが、あまり深く考えても意味ないですよね^^;

ANo1さんに賛成。

金持ってる人には2通りあります
・ケチだから金持ってる人
・金持ってるのをアピールする人(実情は火の車パターンも有り)

彼は前者です。

ただし”切り詰め系”のケチではなくて
”自分にとって不要なものには金をかけたくない”のタイプです。

必要なものとして【車】←車種は?軽ではないですよね?
不要なものとして【食事】腹が満たされれば良いとか・・・

医者=金持ってる=豪華なデート 
と連想した相談者さんとは 金銭感覚の会わない人です。
付き合ううちに問題になる事は確実なので深入りしない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんだから会ったとか、豪華なデートがしたいからとかで彼と会ったのではないです。
車でお台場デートも彼の発案です。
私としては、気軽にお食事でもよかったんですが…。

20代♂です。

>近くに「サイゼ○ア」があったのでそこでいいか?と言われチョットひいてしまいました。
そんな女性のほうが僕はひきます。

彼だって初回のデートの雨の日対策ぐらいしているはずです。
そんな配慮に気付かず、変更を要求されて気分の悪くならない人はいません。

確かに初回デートでファミレスはちょっと…と思います。
ということは、おそらくその男性は、あなたのそういうところを見抜いたのでしょう。
そしてあえて気のない扱い方をしたのだと思います。

楽観的に考えるのであれば、彼はその辺の土地勘がなかったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、嫌だなと思う人もいますよね。
私は、色々考えすぎて気を使いすぎてしまうタイプなので、一番その時にいいと思う流れにしたかったんです^^;

楽観的に考えて、この後の流れに期待したいと思います^^

お台場のレストランは調べていたんだけど、予定変更になってお店がわからなかったから、とか。

普段、車で食事に行かないと、車おけるところって意外に思いつかなかったりしませんか?

ちなみに、以前テレビで、イタリア人にサイゼリアの料理を評価してもらおう、というのをやっていて
かなりコストパフォーマンスがいいという結果になっていましたよ。
実はかなり堅実な人かも・・?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、急に変更してもらったのがいけなかったんですね^^;
カーナビ検索で、お店を…とか考えたんですが、やっぱり男性はめんどくさいんでしょうか?^^;

私のサイゼリアのイメージは、学生向けで味より値段のイメージなんです。
でも、イメージや評価っていうのは人によりけりかもしれないですね^^

堅実な人は、好感もてますね。

男性です。

お台場から、近場でお食事への変更は、当日、会ってから申し出たのですか?
だとしたら、とっさの変更に、良い案が浮かばなかったのでは?
遊びなれた男性でなければ、急な変更に対して、そうそう良い案は急に思い浮かばないと思います。
それも、初めて会った時ならなおさらに。
なんとなくですが、彼氏は、事前に、色々とリサーチして、デートの計画を立てるタイプではないでしょうか?
急な変更に対しては、ちょっと弱いのかもしれませんね。

次回、もう一度チャンスを与えてあげたらいかがでしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

当日、急にザーっと雨が降ってきたので会う前に申し出ました。

>遊びなれた男性でなければ、急な変更に対して、そうそう良い案は急に思い浮かばないと思います。
それも、初めて会った時ならなおさらに。

たしかに、遊びなれていないのかもしれませんね^^
メールもそうですが、会ってからも全部敬語でした。
私も、つられて敬語になり、ちょっと新鮮な感じです(笑)

彼が、もう一度お誘いしてくれると嬉しいのですが^^;

ウーン、ちょうど近くにサイゼ○アがあったから、

考える暇もないし、とりあえず、ご飯が食べたかったのではないでしょうか。

気分を害したとか、それが普通だったとか、
質問者様が彼の好みでなかったか等、
次のお台場デートではっきりするのではないでしょうか。

今の段階では何とも言えませんが、
ファミレスは気軽に利用できるし、
無難だと思って、提案してのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その後、お礼のメールを送り、何通かやり取りをした後まったく連絡がこないんですね^^;
私から、誘ったほうがいいのか、それともメールが来るのを待つのがいいのか…。
悩みます^^;

あまり、深く考えない方がいいですね。