プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、土日にごはんを誘ったら都合が悪いと断られました。
ラストチャンスと思って、もう一度土日で誘ってみました。
そうしたら、「平日だったらダメ?」と言われました。

土日に会うのと、平日では意味がやはり違うのでしょうか。
この恋は発展する可能性があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

同じようにされた経験がある私の立場で正直に申し上げますが、そのケースが恋愛に発展する可能性は極めて低いと思います。


その相手の女性にはほぼ間違いなく恋人がいて、彼女にとって週末というのはそれに費やす為の貴重な時間なんだと思いますよ。
けれど本当にあなたの事が嫌で迷惑だったりすれば、そもそもどんな誘いにも応じないでしょう。
「平日なら構わない」という返事から、それが伺えます。
恋愛対象としては見れないけど、それ以下の関係としてなら付き合えると考えているのか…もしくはハッキリと拒否することであなたを傷つけたくないと考えているのか…そのどちらかだと思います。
あと考えられるのは…かなり可能性は低いけど、彼女自身が男性との付き合い方に慎重派であなたの誘いに対して警戒してるとか?
でももしあなたが少しの可能性にかけてみたいと望むなら、なるべく柔らかくて軽い感じで誘ってみてもいいかもしれません。
あなたに対して消極的態度の彼女に、強引で執拗な迫り方は逆効果です。
彼女が平日なら構わないと言うなら、それは尊重したうえで誘えばいいと思います。
本腰的な誘い方ではなくあくまでも気軽に気楽にまずは「ちょっとお茶や軽い食事にでも…」風な言葉を選んで使ってみては?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

誘ったのはメールでのやり取りでした。
昨日の返信内容が悪かったのか、今日彼女の態度がとても冷たい感じがしました。勘違いされて引かれたかな…
もう平日が休日がのレベルじゃない感じです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 16:33

平日の仕事帰りの食事なら「友人と食事をする」という程度になるわけですが、休日になるとそれが一挙に「恋人とデートする」という感覚になると思います。

(もちろん実際にはケースバイケースですが)
つまり、平日だったら気軽に応じられるけど……といったところでしょう。
平日ですら断られたら望み薄ですが、「休日はまだダメ」というだけなのですから可能性は普通にあると言えるでしょう。
土日に誘ったのは「先を急ぎすぎた」という事なんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに「先を急ぎすぎた」みたいです。
平日、誘えそうだったら誘ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 16:23

相当、相手を気に入ってない限り


いきなり休日のお誘いは受けないと思います。
まずは平日の夜に会ってみて、その時にいいな、また会いたいなと
思えたら土日も会うと思います。
私だったら例え平日でも、嫌な相手とは2人で会うことはないので
可能性が全然ないわけではないと思いますよ。
ただ、恋に発展するかどうかは分かりません。
まずは平日の夜にでも会ってみて
その時に頑張れば可能性も広がると思います。

平日に会った後、2人で会うのを拒否されたら
ちょっと厳しいかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あせっていて、自分の気持ちしか考えていませんでした。
冷静に考えたらわかるんですが… 情けないです。

今日の彼女の態度を見ていたら、平日に会うのも無理そうな感じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 16:16

もちろんその人の生活パターンにより絶対とは言えませんが、私の交友関係の範囲では、まず異性でも同性でも、一度も個人的に(もしくは二人で)出かけたことが無い人なら、土日に誘ったら大抵引くでしょ…って思いますから誘いません。



だってお互い1対1で長時間過ごしたことないんでしょう?あなたは良く知らなくても惚れてるってことで全然気にならないだろうけど、普通土日に約束してしまったら、下手すると半日以上拘束されるかもしれないし、嫌なら食事後「帰ります」も可能かもしれないけど、その断りも面倒だし、あなたを好きかどうか以外に、その「二人きり」が楽しい時間か気詰まりに感じるか、全く予想がつかないのに、わざわざ休みを潰そうなんてすごくリスク高いですもん。

 平日ならもう会社や学校などで外には出ているから、移動するだけで楽ですよね。わからないから質問されたんだと思うけど、彼女に限らず人を誘って喜ばれるには、相手の労力を無駄にさせないっていう心遣いがないと、「あの人無神経」って思われちゃいますよ。
 
 私にも実は最初っから土日ばっかり誘ってくる男性がいたけど、最初「いつか食事ね!」と言われていた頃は漠然と「まぁいつかはお誘いに答えてみよう。(好きでも嫌いでもないのでその先は特に考えてないけど、とりあえず行ってみようという感じ)」でしたが、何度も土日限定で誘ってきて 私「えー土日?平日じゃダメなの?」 彼「えー平日じゃ時間短いから絶対土日がいいー 何でダメなのー」の押し問答するうちに「相手がどう思うかって気づかないんだー…」「自分から食事に誘ったくせに、最初から自分の思い通り長時間拘束しようって、調子良すぎじゃない?」って思ったら、私の場合は察しの悪い人は苦手なので、多分相性悪いから食事に行ってもどうせ付き合いは断るはめになる、それならやめようって断りました。

 同性の友達や会社もしくは学校の友達と考えて想定してみれば?「なんでわざわざ土日に?」って言う人が多いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにそうですね…
全然気づきませんでした。

もうすぐ会社を辞めるので、早く接点を作りたいとあせっていて、彼女の気持ちを忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 16:10

普通、平日、会社(学校)の帰りにちょっと食事でも…、というのがまず最初の誘い方だと思いますよ。


いきなり休日誘うのは敷居が高いです。
映画やイベントに誘うなら休日もありえますけど、その場合でもまずそのイベントに行く、というのがある程度決まったあとじゃないですかね。
相手は平日ならOKなんでしょ? まったく可能性がないならそんな返事しませんよ。
まずは最初のハードルはクリアしたんですから頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼女と自分の会社が終わる時間が大きく違うんです。
帰りに誘うのが自然でベストだと思いますができません…

今回の誘いは昨日メールでしたのですが、今日の彼女の態度が冷たい感じでした。もう無理かな…

お礼日時:2007/10/19 16:01

それだけではないともいえません。

土日には他の用事、習い事等があるから断ったのかもしれません。家族との団欒を最優先している方かもしれません。平日の食事を提案しています。平日の食事からはじめたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつの土日でも自分が合わせるのでと誘ったのですが、平日がいいそうです。いきなり過ぎたのでしょうね。
平日の食事からはじめられたら、はじめたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A