プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごはん食べたかどうか聞くのは今から食事に行きたいからですか?

ある男性と夜偶然会ったらご飯食べたかどうか聞かれました。

私はあいにく夕食を済ませてしまいましたが、彼は私と食事に行きたかったんでしょうか?

食べてないって言えばよかったかな?

A 回答 (5件)

ANo.3です。

補足読ませて頂ました。

確かに一寸矛盾しているようにも思えますが・・・。

「食べていない」と言う返事だった場合は「じゃあ、これから食べに行こうよ」と誘うつもりだった。

しかし「もう食べた」と言う返事だったので、「それでも食べるの付き合ってよ」と強引に誘う事が出来ず自分は家に帰ってご飯だと言ったのではとも考えられます。

親しさの度合いが判らないので考え過ぎかも知れませんが、上記の様にも想像してしまいます。
    • good
    • 0

「晩ご飯もう食べた?」の後には、「一緒に食べに行かへん?」と用意されています。



夫をからかうのに電話をかけてみました。

「食べたような食べてないような・・・」と言葉を濁してました。食べてなかったみたいです。

だから、用意してあった、「一緒に食べに行かへん?」と続けてみました。

「ご飯てこれからどこ行くの?」

「うそぴょ~~~~ん」

私は自分の分のご飯は既に用意してました。


今度からは、どちらでも行けるように、濁しておいてアイスでもお付き合いしてください。
    • good
    • 0

一緒に食事がしたいと言うお誘いの様な気がします。



でも嘘をついても食べた後では美味しく食事できないでしょうから、正直に済ませたと告げて、「お茶やデザートでお付き合いします。」と伝えても良かったかも知れませんね。

この回答への補足

でも彼、矛盾してるんですよ。

私が『うん、食べたよ』と言ったら

『食べた?そうなんだー・・・俺も今から家帰ってご飯だ!』

なんて言うんですから・・・・

誘うつもりだったらそんなこと言わないですよね?

補足日時:2010/10/26 17:01
    • good
    • 1

貴方と食事というより自分が食べてなくて、



ばったり会ったので、食事どう?だと思いますけど。

この回答への補足

あーそうですよね。

1人で食べるのも味気ないですもんね。

ちょくちょくお母さんがお出かけしてるお家で

ご飯自分で作るみたいですから・・・・・

補足日時:2010/10/26 16:57
    • good
    • 1

相手に食事が済んだか聞くのはやはり一緒に食事に行きたいという誘いの前置きだと思います。



食事が済んでいるのにうそをついてでも行けばよかったと後悔するということは、あなたもその男性との時間を共有したかったということですね。

この回答への補足

そうなんです。
一緒にごはん、食べに行きたかったんです(照)

8時ですもの・・・・普通は食べちゃってますよねー。

補足日時:2010/10/26 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A