プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて彼の母親に会います。
家で食事をご馳走になるんではなくて、
外で食事をします。
外食の場合も手土産は必要でしょうか??
手土産は家に招待された場合のときだけでいいんでしょうか??

A 回答 (4件)

meltinさん、初めまして。


私も、初めて彼ママに会う時はいつも(笑)
緊張していたなぁ~!!・・遠い昔の事ですが・・。
meltinさんの質問を読んで、とても微笑ましく
懐かしく思えました。

初めて彼ママにお逢いする時に、
「外で食事でも・・」というお誘いを
私も過去に一度経験した事があります。
それまでは、手土産を持って、
家にお伺いして・・というパターンだけだったので、
その時私も迷いましたよ♪

結局その時は何も持たずにお逢いして、
後日彼に逢った時に、
「御馳走になりました」という御礼の意味で、
菓子折り(←ちょっと年寄りくさいですが)を
彼ママに渡してもらいました。

彼がその後
「すごく喜んでたよ!」って言ってくれたので
私も嬉しかったのを覚えています。

No.3さんがおっしゃられているような、
かさばらないハンカチ等でも素敵ですよね!

楽しい食事会でありますように♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局持って行きませんでした;
次回彼に会ったときに御礼ということで菓子折りを彼ママに渡してもらいますね♪

お礼日時:2005/11/22 23:02

難しいですね。

でも外にお食事だと、お菓子とかあげると帰る時に
かさばる可能性がありますよね??お家で渡すなら全然良いとは
思いますが。なのでもしあげるならハンカチなどのかさばらない
物が良いかもしれませんよ!!
素敵なお食事会になるといいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
結局持って行きませんでした;
次回彼に会ったときに御礼ということで菓子折りを渡してもらいます。

お礼日時:2005/11/22 23:01

難しいですねぇ。

もしかしたらそういう気遣いをさせないために外で食事、ということにしたかもしれませんし・・・。
でも、手ぶらで気分を害される事があったとしても、手土産を持っていって「余計なことを!」って怒る人はめったにいないような気はするので、彼にお母様の好物を聞いてみて、その中のあまりかさばらないものを持っていってみてはどうでしょうか。

でも手土産よりも大切な事は、きちんとした明るい挨拶と、食事のマナー、会話のマナーです。
でも緊張しすぎずに、おいしく食べてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局持って行きませんでした;
次回彼に会ったときに御礼ということで菓子折りを渡してもらいます。
緊張しずぎて死にそうでしたぁ

お礼日時:2005/11/22 23:00

そのような経験がないんであまり参考にならないかもしれないですが・・・。



あなたと彼氏の家族は同じ市内(町内)ですか?もし近いエリアに住んでるなら、私なら手ぶらで行きますね。
もし県内でもちょっと離れている、もしくは県外なら自分の住んでいるところのちょっとした名産品を持参します。私の地元名産の○○です、ぜひ召し上がってみてください、という感じで。

市内など近い場合は自宅に招かれたらお菓子か何かを持参しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局持って行きませんでした;
次回彼に会ったときに御礼ということで菓子折りを渡してもらいます。

お礼日時:2005/11/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A