プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人と3回食事に行ったのですが、毎回彼が食欲がないといい全然食べません。
お酒を何杯か飲んで軽くおつまみ食べるだけです。

私との時間が楽しくないのか、お金をかけたくないのか、
そもそもそんなに乗り気じゃないのか。。
お店も学生が行くような安めの居酒屋さんで、デート感が皆無です。

一緒に過ごせればそれでいいので、お店に不満とかはないのです。
ですが、せっかくなので彼と美味しいお店に行って
一緒に食を楽しみたかったりもします。(自分がかなりグルメなので)

あまりに食べないので体調を心配すると、
『昨日はめっちゃ食べた!』とか『お昼食べれたから大丈夫だよ~』などと言います。
私と一緒にいる時だけ毎回食べないのか、、と落ち込みます。

いつも帰り際にまた遊ぼう!と言われますが、
社交辞令なのかなって思います。優しい人なので。。

A 回答 (7件)

ん~...多分、彼は元々『食』に興味無い人であり、酒好き=グルメ(食)では無くて、少量のつまみ(食)=グルメ(酒)!


がっつりグルメ好きでは無く、何となく感覚が違うのかもね?

だから、デート自体の感覚も「食」だけでなく「雰囲気」に違いが出ちゃうのかも。デートで彼自身は食べているつもりなんですよ。↑お酒&つまみ。
それか、彼が普段の食を見せたくないだけなのかも知れませんね。
彼が女性慣れしていなくて照れからとか、緊張しているとかね!

一度話し合いしてみたら?
「あまりデートの時に、がっつり食べないよね?何故?緊張してるとか?」
訊くのが一番です。
    • good
    • 1

先週、数人で飲んだのですが、居酒屋のコース料理で、最後の2品ぐらいは誰も手をつけませんでした(笑)



自分はガッツリ食べるタイプですが(異性同性は無関係で)誰かと居酒屋に行くと自然に減りますよ。不思議です。
きっと、
目的が食事だけの場合は、脳がその目的を達成しようとするのですが、
目的が食事ではなく、会話や楽しさだからでしょう。それで脳内が満足/満腹感なんです。

それと、普段は良く食べる人でも、お酒を飲むと、あまり食べない人も多いですよ。
1杯でも飲んだ後に、米類を絶対食べない人も居ます。
    • good
    • 0

まず単なる好みで


お酒飲むときに食べないタイプの人はいます

そういう人は本当に食事と一緒に飲むのは好きでないんですよ。

あとはまあお金がないとかカロリー容量とかでも
限られた枠のなかで食べ物とお酒ならお酒に使うって考えの人もいますし

人前で食べるのが苦手な人もいます

美味しいお店にいって食を楽しみたいといっても
彼がそういう趣味ではないかもしれないですよね
興味ない人もいますから。

これは他のことでも一緒ですよね
山登り、映画、ゲーム、スキー
自分のフィールドの趣味を彼がしたいとは限らないし
かれの好きな趣味を自分がつきあえるとは限らないですから。

あと彼がなぜ食べないかはここでは分からないですよ、予測がいくつかはできたとしても。

私も美味しい店は好きですが
かなりグルメを自負してる人の外食に付き合えるかなと言われると
うーん…ってなりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人だといいのですが、いつもはそんなことないらしいのです。。
ただグルメがどうとかに関しては合わないと思います。
そこはまぁ人それぞれで仕方ないので大丈夫です!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/31 20:17

次に大事なデートが待ってるとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは一番痛いですね、、(T_T)
でもいつも終電ギリギリまで飲んで次の日仕事とかなのでそうでないことを願います、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/31 20:15

お酒が好きな人なんじゃない?



まあ、あんまりお金かけたくない時も
ありますよ。
家で作って飲む方が安いし美味しい。
なので人それぞれです。

でも、食が合わないのはつらいですね、かなり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒は普段そんなに飲まないらしいです。
食が合わないの辛いです。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/31 19:05

多分 お金がないとか


コロナで給料下がったとか
借金があるとか、
欲しい物があり節約して貯めてるとか 何か事情があるのか、
夏バテやダイエット
あなたに緊張してか
断りづらいなど、色々あるから
ちゃんと訳をきいたほうがいいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしそうだとしたら、いつも私ばかり食べて飲んで
割り勘なので申し訳ないです(TT)やってしまった。。
あまり食べないのには理由を聞いても、単純におなかすいていないと言い、
そんなに食べていないのに帰りにはおなかいっぱい!!と言っています。。

お礼日時:2020/08/31 19:03

お酒を飲むときは、ほとんど何も食べない人は結構います。


昔なら、一升酒を飲むに、料理には全く手を付けずに、目で楽しんで飲む人もいました。
醤油を箸の先にちょっと付けてなめるだけで十分、と言う人もいます。
なぜ食べないのかと聞くと、ほとんどの人が酒がまずくなる、と答えます。
その彼は、居酒屋さんの雰囲気が好きで(酒、つまみは付録)行っているのでしょう。
グルメには、全く興味の無い人もいます。
いくら優しくても、社交辞令で3回も食事には行きません。
何かしらの魅力が貴方にあるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、彼もそのタイプだといいですが、
いつもは食べるし飲むらしいです。。
3回会いましたが手ごたえのようなものも感じません(TT)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/31 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A