アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、進路希望調査があるのですが
私は、今、共学か女子校かで悩んでいます。

そこで、この質問を見ている皆様に
共学の良い所・悪い所
女子校の良い所・悪い所を教えていただけたらなぁ
なんて思って質問しました。

たくさんの人の意見を聞きたいので
ぜひ、回答してください。お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは★


私は現在、中高一貫の女子校に通っています。
えっと、卒業された先輩の話と自分の体験から私が思う良い所と悪い所のアドバイスをさせていただきます。よかったら参考にしてください。

●良いところ
 ・同姓同士なので気楽
 ・(学校にもよるが)トイレが広く、鏡がたくさんあるwww
 ・よく分からないクラスの団結力
 ・お腹がなっても恥ずかしくない(←重要)
 ・勉強や部活、趣味に没頭できる
 ・女子がたくさんいるから気の合う友達とたくさんめぐり合える
 ・高校になってからは女子校でよかったと実感できた
 ・女子ならではの授業とかがある、と思う(難しい料理とか)
 ・合コンでウケがいい★


●悪いところ
 ・筋肉と気が強くなり、鍛えられる
 ・共学の大学に出たら男子との距離のとり方が分からなくなる(らし
 い、まあ、私は高校現在でも分かりませんが←)
 ・ねちねちしている(女が集まれば共学でも同じですよねww)
 ・男子と女子の違いが小学校の情報のまま(質問者さんの場合は中学
 校のままになるのかと・・・)
 ・気がついたら大股開けて座っていた・・・・・・
 ・冬の掃除時間には髪の毛の山ができる(>_<)
 ・男子に夢を見てしまう(T_T)


ざっと、こんな感じです。私の通っている学校は自由奔放で、ケータイ・漫画・ゲームを持っていくのも禁止されて無く、髪を染めたり脱色するのは避ける事、と生徒手帳に書いてあって、しかも表立ったいじめとかも無いです。これは校風です(^v^)
私は自分の学校が大好きでとても自分に合っています♪

自分に合う学校ならば、共学でも、女子校でもいいんじゃないのでしょうか・・・?


少しでも質問者さんのお役に立てれれば嬉しいです(●^o^●)
    • good
    • 5

高校だけ女子校でした。

国際コースで3年間クラス替えなしでした。自己主張が皆すごくて最初は喧嘩が絶えませんでした。多分、すべての人がなにかしらの諍いを経験したはずです。

しかし、だんだん互いを認め合うようになりました。いいところも、悪いところも含めて。確かに、女だけということで開放的にはなるけれど(カーテン閉めずに着替える・みかんがカビ生えてたなど)、人間そのものの品が失われることはありません。

思いどうりにいかず、意見がぶつかることもあったけど、何事にも全力で立ち向かう人ばかりでした。最初はどうしても認められなかった人も、いろんなことを通して尊敬できるようになりました。それは、私もその人も変わったから、逃げることなく向き合えたからだと思います。

ただ、卒業したては男性と関わるのは緊張しました…。でも、すぐ慣れます。私はあの高校を選んだことは後悔していません。でも、共学も面白そうだなー。要は、校風だと思います。私が行ったところはかなり厳しくて学校のやり方には反発を感じることもありました。その意味で、母校の友人や先生の人柄には文句のつけようがないけれど、もし
やり直すなら別の高校にするかもな、って。

でも、もし~なんてありえないし、私はそこに行ってよかったと思います。切磋琢磨しながら共に頑張った高校時代の友達は、一生の友達です。それは、自分をさらけ出したつきあいができたからだと思います。
    • good
    • 2

私自身は中学からの6年間一貫の共学出身です。

大学も共学です。
私の通っている大学の内部校には女子高もあり、大学に入ってから、
女子高出身者ともたくさんの話をするようになったので、
自分の経験と、その子達から受ける印象を書きます。

まず、共学は、当たり前ですが、男の子と女の子がいるので、お互いを現実以上に美化することはないように思います。
女子高出身者の子と話していると、「男の子ってそんなにすごいもんじゃないで(^^;」と思うことが、正直、よくあります。
男の子に対する見方だけでなく、『恋愛』に対する憧れ度も、女子校出身のこの方が大きい気がします。
思春期に普通に生活している男の子に触れていないのが原因だと思います。

一方で、女子高には共学にはない、独特の勢いがあるようです。
ずっと共学校の中にいたので、そのときには気がつきませんでしたが、
異性がいるということで、お互いに色々な面でブレーキがかかっているのが、共学のようです。
女の子同士でけんかするにしても、すぐ近くにいる男の子の目はやっぱり気になりますし。
ずっと共学だったので、その勢いは、一度体験してみたかった気がします。

それから、共学について少し誤解があるようなので、私の経験を元に・・・。
共学でも女の子の生徒会長や応援団長は普通です。
逆に力も弱くて、気の強い女の子に言いなりの男の子も、結構います。
自立心が育つかどうかは、女子高だから、共学だからではなく、その学校自体の校風や自分の意識の問題だと思いますよ。

なんだか書けば書くほどまとまりませんが・・・(^^;
    • good
    • 2

中学高校と6年間一貫の女子高で、大学も女子大、


つまり10年間女子ばかりの環境で育った者です。

皆さんもお書きになっているように、女子ばかりだと、人間関係がこじれたときにどこまでも陰湿になってしまう危険はあります。
それを補うのも助長するのも、校風というか、その学校の教育方針ですね。
校則がめちゃめちゃ厳しい上にバリバリの進学校だったりすると、生徒にもストレスがたまりやすいですから、
人間関係がこじれたり険悪なムードになりやすくなります。つまり女子校の短所を助長してしまいかねません。
でも自由で大らかな校風だと、みんな気持ちがのどかになりますから、たとえ人間関係がこじれても、適当なところで下火になります。

女子校のいいところは、性的なことで男子にイヤな思いをさせられることがないことと、自立心が育ちやすいことです。
更衣室を覗かれることもありませんし、「女のリーダーなんて生意気だ」「女のくせに」とかいわれることもありません。

そのかわり、共学だと男子がやってくれるような力仕事や、リーダーのような役割(生徒会長とか)も、すべて自分たちでしなければなりません。
慣れるまで大変かもしれませんが、「女だから」という無用な甘えや依存心が減り、自立心が育ちます。

共学だと女性ゆえに甘えれることもあるかわりに、制限もつきまといます。
女子校では、女性だから許される甘えや依存は通用しないかわりに、女性だから何かができないという制限もないのです(たとえば「女が生徒会長なんて……」とかいうことがない)。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

受けたい高校、学風にもよって違うと思うのですが…。



私は、高校は都内の共学に入学したのに、1年生の2学期から父親の転勤で
女子校に通うことになりました。
共学校に転校したかったのに、その地域はナンバースクール、男女別の高校が
メインだったためやむを得ず女子校に通っていました。
要は両方経験してます。

女子校と言っても、躾の厳しいお嬢様学校と一般の女子校とでも違うでしょうし、
the-pochiさんの性格、どういう人間関係が楽か好きかによっても違うと思うので
一概には言えませんが、私はハッキリ言って女子校は嫌でした。
私は異性がいたからとブリッコ(←死語?)する性格でもないし、どこに行っても
変わらない性格なので。。。

まず、やはり転校したということと、そこの地域が保守的で仲間意識が強いので
余計に中学の時の友達と”群れる”傾向があったせいもあります。
(元々女性同士はつるみたがる傾向がある。派閥?)

県内ではちゃんとした進学校にも関わらず、
異性がいない、緊張感がないせいか、早弁はするわ、下の方でも皆さんが
書いていたけど、着替えも平気でドバッと脱いでいたり、女同士というのを
いいことにけっこう露骨でした。

バスケットをしても闘志むき出しのものすごいボールの奪い合い
(まるでバーゲンセールの目の色変えて商品を奪い合うおばさんのよう)
私はそういうのが嫌いなので(異性がいる前といない時で変わる、裏表タイプ)
女子校はとにかく嫌でした。

文化祭、体育祭もつまらないし、思わず練習もサボりまくっていました。
共学の時の体育祭は、色々中味も濃かったので、一生懸命朝練に出たり
真面目に行っていたし、実際楽しかった。
(先輩にカッコイイ人がいた!というのもちょこっとあったりして?)

異性がいるから…と恋愛に走って勉強が疎かになってしまう人も
いるかもしれないけれど、要は自分がしっかりしていれば、そういうのは
関係ないと思うので、イイ意味、緊張感があり、刺激のある共学の方が
私は好きです。勉強だって男子と競う方が、より良いと思うし。
(友達も共学だからといっても、私は女性の友達の方が多かったし。)
恋愛、異性にだらしない人は共学は向かないかも?

私自身がサバサバした男っぽい性格のせいかもしれないので、
参考になるかどうかはわかりませんが、異性が苦手というなら女子校の
方がいいかもしれないけれど、逆に共学に行って苦手意識を無くすとか、
とにかく、共学の方がお薦めかな。。。
緊張感、刺激を良しと取るか、Noと取るかではないかな?
    • good
    • 1

私も女子高出身です。


でも女子高だからとか、共学だからってことは一概に言えません。
そこでどういう人間関係ができるか、が全てです。
私の場合は自分の高校時代はあまりいいものではありませんでした。
でもそれは女子高だから、というわけではなくてあまり気の合う子がいなかったからです。友達は普通にいたけど、グループに分かれて群れている感じが私にはあまり合いませんでした。そういうのは女子高の方が共学より強いかもしれませんね。
でも共学に行っていたとしてももっといい友人ができていた保障はないですから。
それと当たり前ですがクラスの男の子に恋して毎日がドキドキ!みたいなことはありません・・
でも他校との交流で彼氏がいる人ももちろんいましたよ。放課後、他校の男の子と遊ぶようなこともあったし。
強いて女子高の良さを言えば、男子がいないので身だしなみなどに全く気を使わず楽、学校で恋愛のイザコザがない、受験に集中しやすい、それぐらいかなぁ。
あと校風が大切です。私の高校は学祭や行事が本当にサムイもので、共学はもっと盛り上がるのかなあと羨ましかったりしました。でもそういう女子高ばかりではないと思います。
ただ、大学で共学に入りとても新鮮で自然だなあって思いました。私としては女子だけ、というのはちょっと不自然だった気がします。

参考までに書かせてもらいました。
    • good
    • 0

こんにちわ♪私も学生時代、進路の事で共学か女子校かを悩んで、悩んだ結果女子高に行きました。


女子高のいい所は、男子が居ないので学生生活を気楽に過ごせたというところですかねぇ(私の行った学校は物凄かったと思います。男子が居ないので、教室でナプキンが飛んでみたり、体育の後はブラジャー姿で廊下をウロウロしてみたり 汗)
悪いところはやっぱり男子との交流が少ない事と、喧嘩などでもめた時には、ドロドロしていました。すぐに巻き込まれてしまいます(笑
私は後になって、共学に行けば良かった・・・
なんて思いましたよ♪
やっぱり共学に行った友達と話していると楽しそうでした。
よく考えて決めて下さい。
私みたいに後から後悔しないように♪
受験生みたいですね。頑張ってくださいね(^_^)v
    • good
    • 1

私は女子校出身です。


女子校の良い所はお互いの絆が強い事で悪い所は異性との交流が無い所だと思っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!