プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の犬を飼っています。つい数日前に狂犬病の予防接種をしました。(獣医さんに相談したら生後3ヶ月程度で狂犬病の予防接種をしますといわれたので・・・)
狂犬病の予防接種をしてから2日後にその犬に噛まれて血が出ました・・・そこで質問なのですがこのような場合狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか?
獣医さんに聞いた話では日本国内ではもう何十年もかかった人はいない(国内で噛まれて狂犬病にかかった人はいない)と聞きましたが、実際このケースは大丈夫なのでしょうか?
それと、もし3ヶ月未満の狂犬病の予防接種をしていない犬に噛まれた時に感染する可能性は予防接種をした犬に噛まれるより高いのでしょうか?

たぶん大丈夫だと思うのですが念のための質問です。
回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昨年 何十年かぶりに 狂犬病の方が国内ででましたね。


(海外で感染した方が国内で発症)

そのワンちゃんが、密輸入でもされたものであれば、
別ですが、大丈夫でしょう。
    • good
    • 4

ここ三十年ばかり日本では狂犬病の発生がありませんので保菌犬はまずいないと考えてよいでしょう。

但し海外から持ち込まれなおかつ検疫を済ませていない犬(これも実際存在すること自体考えにくいが)であれば危険性はあります。
    • good
    • 1

限りなく低い確率ですが、可能性という意味ではあると思います。



そもそもワクチンというのは、
毒性を無くしたか、あるいは弱めた病原体から作られており、弱い病原体を注入することで体内に抗体を作るものです。
なので、接種後、尿等に若干病原体も排出されたりもします。
ヨーロッパの方では、その尿による2次感染を懸念から、狂犬病の予防接種の義務化を廃止した国もあります。

そういう意味で、100%あり得ないとは言えません。
とは言っても、よっぽど免疫が落ちたりしてない限り(犬・人の双方が)、大丈夫だとは思いますけどね。
あくまでも可能性が「0」じゃない、という程度の話なので。。。
    • good
    • 3

日本で生まれた普通のわんちゃんだったら気にする事はないと思いますよ。



もしも海外の狂犬病発生地息から連れてきた子でしたら病院へ相談に行った方がよいかと思われます。
    • good
    • 1

結果論ですが、


狂犬病にかかっている犬にワクチンを打っても効果がないので、
仮にその子が3週間前にワクチンしていたとしても結果は同じです。

日本での感染確率は極めて低いのが現状なので、大丈夫です。

じゃないと獣医さんはいくつ命があっても足りません。
人間用ワクチンもありますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!