アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日より高熱が続くので質問させてください。

先々週の木曜日から子供が風邪をひきました。
その2日後、土曜から鼻がぐずぐずしだして「あ、子供の風邪がうつった」と思っていました。
月火と同じように鼻がぐずぐずして過ごしました(この間熱は出ませんでした)
鼻水が緑っぽくなってきたのでそろそろ治るだろうと思っていたところ、水曜の夕方から高熱が始まりました。この日は測りませんでしたが結構あったと思われます。
朝は落ち着くのですが、昼すぎくらいからだるくなり始め、木金と39.6度。39.2度と続きました。
金曜の夜中に鼻をかんだら、変な匂いがしました。煙のような?鉄臭いような?なんとも言えない匂いでした。
とにかく風邪だと思っていたので変なの、と思いながら土曜はひたすら寝ていました。
土曜の夜に38.8度まで上がり、しかも頭痛?(目の裏というか奥)が始まりました。やっぱりいつもの風邪と違うと思いネットで検索し、蓄膿症になったと確信しました。
日曜は朝の時点で37.1度まで下がり、ここでやっと耳鼻科を受診しました。

レントゲンを撮った結果、蓄膿症と診断され鼻から薬を入れられたり、吸入というのをやりました。
ネット情報の諸症状で「高熱は出ない」と見ていたので、内科の受診も必要あるのかな~と思い「蓄膿症でも熱は出るんですか?」と聞いてみたところ「出ますよ」と言われ、そのまま受診は終わりました。

治療薬は5種類出され、痛い時に飲む薬を1つ(10回分。解熱作用もあります)出されました。早速1粒飲んでから帰宅しましたが、薬が切れる夕方すぎ、熱が38.1度まで上がりました。
痛みもあったので慌てて薬を飲み日曜は終わりました。
今日も頭痛があったので昼頃痛み止めを飲みましたが、夕方すぎまた38.1度まで上がってきたので、また慌てて薬を飲みました。
すぐ熱は下がり就寝していたのですが、切れるころ(つい先ほど)1時半頃寝苦しくて目を覚ましました。38.0度まで上がっていました。
また上がってしまうと思い薬を飲み、落ち着いて来ました。

大変長くなりましたが、以上が経緯です。この高熱が続くことが腑に落ちません。先週の水曜から毎日です。
過去の質問を見ても蓄膿症の方は「微熱」と書かれている方が多いです。
蓄膿症で高熱は出るものなのでしょうか?そういう事もあるのでしょうか。
それとも何か他に細菌感染しているのか・・・今飲んでる抗生物質で一緒に退治できないかな、とか考えたり・・・
内科も受診したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

蓄膿と一般的に言われるのは、慢性副鼻腔炎の事です。


質問者様は、今回の症状の前に、慢性的な鼻づまりなどの症状が
なく、風邪に引き続いての鼻水、目の奥の痛み、発熱等でしたら、
急性副鼻腔炎ではありませんか?
http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/ …

それから、高熱とのことですが、どこから高熱とするか
難しいですが、38度台を高熱と言えるのか?
子供の場合ですが、解熱剤の使用は38.5度を目安に指導なさる
小児科医が多いです。(大人では、ここまで我慢するのは
辛い場合が多いので、個人の感覚に委ねますが…)

経過的には、他の方の回答にあるように、風邪に引き続いての
症状(急性副鼻腔炎)と思いますので発熱は普通ですし、
日曜日から抗生物質の服用を開始されたとすると、もう数日は
発熱が完全には治まらないような感じがします。

医師が解熱鎮痛剤を定期的な服用とせずに、頓服にしているのは
熱が細菌やウイルスを押さえる働きもするので、そちらの生理的な
働きを期待してとの事だと思います。
もう暫く、きちんと副鼻腔炎の治療を為さって、そちらの治療が
終了しても何らかの気になる症状がある時に、他の医師を受診
されるべきと思います。
上記サイトにもありますが、急性副鼻腔炎は4週間程度で完全に
治療が終了するようですので。

それから、鼻水は一日に1回と言わず、何度でも頻回に鼻の奥から
取ってくださいね。分泌物(鼻水)の排出が滞ると、それが
慢性副鼻腔炎(蓄膿)への移行に繋がります。

お大事に。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見ました。そうですね、急性副鼻腔炎ぽいですね。
昨日(水曜)は夕方すぎても熱が上がらず、風邪はひとまず良くなってきたのかもしれません。
風邪、っていつも3,4日で治るイメージが強く、また風邪で病院に行くことのなかった自分だから起こってしまったんだろうな、と実感しております。
たかが風邪とあなどってはいけませんね(>_<)
鼻は元々あまり丈夫ではなかったです。寒暖の差やホコリなどですぐくしゃみするので、治療ももちろんですが、しばらく耳鼻科に通って色々聞いてみたいと思います。
耳鼻科の先生もひとめ見て「アレルギーもあるんじゃない?」とおっしゃっていました。
鼻は頻繁にかんでいますが、1日に1回水道のようにあふれるのです(@_@)ティッシュでかみきれないよ~というくらい…
慢性化しないようにしっかり治療したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 09:01

急性副鼻腔炎になっているのだと思います。

午前中は体が元気なので熱が出ないことがありますが、夕方以降に熱が出ることは確かにあります。また、最初にひかれていたウイルス感染による影響も十分に考えられます。
    • good
    • 3

蓄膿症で高熱がでているというよりは、風邪で高熱が出て合併症(細菌・ウイルスが鼻の粘膜に感染した)で蓄膿症になったのではないでしょうか?


風邪と一言で言ってもいろんなウイルスがいるわけで、インフルエンザなど有名なものじゃなくても何らかのウイルスによって高熱が引き起こされている可能性はあります。風邪によって治りにくかったり症状が違うのはウイルスの種類が違うからでしょう。
蓄膿症は何度かなったことがありますが、風邪と併発したときは38度を超える熱が出たことがあります。その時はたぶん風邪による発熱でした。ただ1週間も続くようだと治りが悪いですね。
また、蓄膿症による高熱もありえると思います。人によって同じ病気でも症状はさまざまですから。
とりあえず素人の意見なので参考程度にしてくだい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
蓄膿症経験者の方ですか~・・この病気、大変つらいですね(ToT)
日に1回、鼻水(膿?)が水道のように出て来る・・・治ってきている証拠なんでしょうが、おぼれそうになります。
なるほど、風邪と併発すれば38度を超える熱が出ることもあるんですね~。私だけじゃないんだと思うと少し安心します。
昨日の夕方もまた38度まで上がってきたので薬でおさえましたが、夜中起きた時には熱はありませんでした。
薬は切れているはずの時間だったので、回復に向かっているのかもしれません。
昼間動いてしまっていたのも風邪が長引いた原因かもしれませんね。
経験者さんからのアドバイス心強かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!