プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの1階で1人暮らしをしています。
玄関はともかく、ベランダ側の窓からの侵入が心配です。
とても怖がりなので、夜はシャッターを閉めて寝ていますが、朝の光がわからないし、できればシャッターを閉めずに眠りたいです。
外出の時などの空き巣も心配だし、窓かサッシに取り付ける防犯グッズはないでしょうか?女の私でも簡単に取り付けられて、賃貸なので、できれば部屋を出る時うまく取り外せられるような物がいいです。
(ちなみに洗濯物を外に干す時は男物のトランクスなんかと一緒に干したりしています)

A 回答 (13件中1~10件)

この類の質問に、素人回答はいかがかと思います。


感覚としては、怖がりというか、そんなにリスクが高い物件に住んでしまったからには、普通の感覚です。

まず、現状ですが、シャッターは手動でしょうから、防犯性はありません。ガラス破りと同様、ある部分を簡便に破り、開放できます。
しかし、閉めたほうが、閉めないよりはましなのは明白です。あとは、相談者の判断です。

で、それを強化する方法としては、補助錠の類があります。賃貸なので原状復旧が簡便なのがいいのはわかりますが、そういうものはその逆に撤去も簡便なため、防犯性については低いものが多いでしょう。
・窓枠で締め付ける奴
つまみが外れなければ、ガラス割って簡単にはずせます。つまみが外れるタイプであっても、ドライバーで簡単にはずせます。
・窓枠に貼るもの
はがれることがあります。また上記のものと同じで、ガラス割れば開放できるようなものであれば無意味です。また、はがれないように貼ると、任意で剥がすのも大変です。
・ガラスに貼るもの
ガラス割られると一緒に落ちるので、無意味です。剥がしても糊が残ることも多いです。防犯シートも同様。
・鳴るもの
なっても気にしない犯人も少なくありません。一時的に鳴っても、すぐ止められますし。

あんぜんせいが高いのは、キーや暗証番号でないと解除できないものです。たとえガラス割られても、窓が開放できなければ、侵入されるリスクは格段に低くなります。
できれば、そのうえでビスでとめるようなものがいいでしょう。残置物として置いていくということで、原状回復からはずしてもらうよう、管理者と交渉することは可能です。まあ、気休めというなら何でもいいのですが。

女性の場合、空き巣も怖いが、在宅中の侵入はもっと怖いです。身体的被害もありえます。空き巣が居残って、待ち伏せして襲う件も知られています。空き巣が盗撮カメラなどを仕掛けるケースも。だから、留守、在宅とも警戒すべきです。
洗濯物などでごまかすことはよく言われますが、プロが見れば生活感から見破られます。あくまでもとおりすがりに対する程度の対策です。

防犯カメラは空き巣にはほぼ役に立ちません。下着ドロ程度でしょう。
警備は在宅中はほとんど無意味です。
センサーライトは留守中無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局危険なのですね・・・。

お礼日時:2007/10/23 10:13

玄関に補助鍵。

あと、窓を割っただけでは窓が開かないようにするためベランダ側の窓の上と下にも補助鍵。

あとは枕元に痴漢避けスプレーです。

合うかどうかはわかりませんが工具・加工無し、ドアを傷つけることなく取付できるものがあります。
http://www.e-bouhan.com/list/4_kagi.html
    • good
    • 0

結局、危険です。


で、ドロボウはプロですから、簡単にはずせるものでは、攻撃されたら無意味に近いです。
まあ、何もやらないよりはましですし、気休めにはなりますけど。
どうせ付けるなら、暗証番号式で窓桟に貼るだけのもの(商品名で言うとマドガードとか)を、窓の下桟ではなく上桟に付けるといいでしょう。ドロボウ的には手が届きにくく、たとえ届いても番号がわかんなければ開錠できないので、安全性が少しましです。
で、剥がすことよりも、はがれないように貼ることを考えましょう。台所の油やタバコのヤニが付いてると、はがれやすいものです。よーく、中性洗剤や除光液などで拭いて、よくふき取って乾かして、貼ってください。
はがれにくいようであれば、残地物として残していってもいいかと思います。次の入居者にも有用なものですし。事前に管理者に断っておけばいいかと思います。どうしてもとりたければ、とる方法はあります。
    • good
    • 0

“日本ロックサービス”の“カチカチロック4個パック”は、シールで貼るタイプです。

黒い、強度のありそうなプラスチック製で、“ちょっと開け”も“オートロック”もできたり、いろいろ便利です。娘の部屋用に“楽天”で探して見つけました。でも4つも入ってるから(細長いし軽いので邪魔にはなりませんが)3つ余ってます~。確か1000円位だったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥がす時も大丈夫ですかね?結構手頃な値段であるのですね。
余っているならほしいくらい・・・ヾ(^-^;)

お礼日時:2007/10/23 10:16

ホームセンターなので、色々商品がありますが手が触れたり振動なので大きな音を出す物があります。

ですが、ちょっとした音なんかでもなるのですぐとめられれば問題ないですよ。あと、100yenショップなんかで窓をおさえる防犯グッズが売っています。これを鍵だけでなく、上と下にはめておけば防犯になります。後これとあわせて、値段は高めですが窓ガラスなどにシートをはればもし窓ガラスを壊そうとされても壊されるまでに時間がかかるのでその間に逃げることもできます。このぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きなホームセンターで探してみます。

お礼日時:2007/10/23 10:14

●自主防犯システムがいいと思います。


http://www.asbrains.co.jp/bbeemansyon.htm
これだと開閉センサーは両面テープで付けるだけです。
本体とリモコン1個、開閉センサー2個付きの基本セットで36,000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高いものですね(^-^;)

お礼日時:2007/10/23 10:17

先の方々が挙げられた製品は、おもいっきりサッシを開けるとかんたんに取れてしまいます。

なので、侵入された後のことも考えましょう。
できれば、駆けつけサービスのついた防犯警備サービスも視野に入れると良いでしょう。

例 東京ガス ホームセキュリティ 月額1900円より
http://home.tokyo-gas.co.jp/security/index.html

このサービスはALSOK(オリンピック選手の井上康生さんで有名ですね)と提携しており、センサに反応したら警備員が駆けつけてくれます。

質問者の場合、侵入検知用のオプション(ドアセンサ300円)を追加すればいいでしょうから、基本料+オプションでも月々2200円です。
これを高いと感じるかは人それぞれですが、安心・安全・安眠がこの料金で買えるのでしたら、そんなに高くはないと思います。

ただ、東京ガスの利用者に限られるそうです。

地域を選ばないサービスなら、SECOMも同じようなサービスをやっています。
http://www.secom.co.jp/service/hs/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも賃貸アパートにそこまでするのも・・・。

お礼日時:2007/10/23 10:12

防犯という意味で取り付ける物は両面テープで貼り付けるタイプのブザーを玄関や窓に取り付けます(電池式で簡単ですが剥がすのは結構大変です)


寝るときなどスイッチを入れておけば空いたらブザーが鳴ります、出かけるときにも使えますがスイッチ入れてからドアを閉めるまで成りますが・・・ボタン電池で結構長持ちします。

洗濯物を干すのも室内の外から見えない場所に(特に下着類)どうしても外に干したい物は男物を混ぜたりして干す。
名札などは女性の一人暮らしを気づかれないような工夫をします、又玄関には男物の履き物を置いたり、家庭電話を付けていても電話帳には載せない(番号案内もさせない)

とにかく女性の一人暮らしを想像させない工夫が必要です、その後ブザーなどで対策をしましょう。
しかし、窓のシャッターがどんな物か解りませんがのぞかれないためには厚手のカーテンなどしますから光は入りにくいです。

この回答への補足

剥がすのが大変なのは

補足日時:2007/10/23 10:10
    • good
    • 0

北国出身の私からすると、そとに洗濯物干すことからしてありえませんw


防犯の意味からも、乾燥機のほうが良いと思いますよ。
防犯グッズは「カギの110番」屋とかハンズとかロフトで。

この回答への補足

さすがに下着は干しませんが、天気のいい日くらいは外でカラッと干したいです。

補足日時:2007/10/16 16:26
    • good
    • 0

サッシの部分に取り付ける補助錠?はおすすめですよ。


http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436123/467225/
取り付けも開閉も簡単です。
上下2箇所につければさらに安心だと思います。
試したことはありませんが、強力両面テープなので剥がすのもそんなに大変ではないような・・・。

どうしても気になるなら、両面テープを使わない、同じようなものもありますが、開閉が面倒だし、邪魔になるのでウチはすぐに使わなくなりました。
http://www.e-bouhan.com/shohin03/030012.html

どちらも普通にホームセンターに売っています(数百円程度)。
百円均一でも見かけたような気がしますが、防犯グッズなので少しお金をかけたほうが安心かもしれませんね・・・。

これがあれば絶対に安心!と保障は勿論出来ませんが、
ないよりは確実にマシではないかな?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2007/10/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!